Content-type: text/html バグ報告スレッド 8
ホーム > トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
バグ報告スレッド 8
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/04/29 11:10

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。
・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。
・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
(再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、起動後すぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や細かいバージョン違いが絡んだバグである可能性もあるからです)
・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
<このスレを全て閲覧する>
>>1-500


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |

No.302   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/11 21:40
 七海
 ID:FiLLF834
5月11日追記、微修正、不要と思われる情報の削除
>>296
私の方でも調べたので補足しておきます。
確認はサンプル付属のicon54種を377までコピー、Verは1.20(4月26日のフルに28日更新のプログラムのみ上書き)でicon000〜377まで表示しました。
結果ですが、正しくは『78から112毎に画像が表示されない?
(こちらについては、190と302は別の画像が表示される。存在しないはずの414も画像が表示さる。
 また、26日verでは500番台以降も存在しない番号で画像が表示される事がありました)
さらに、直後の文字列が全角文字(一部半角も含む)なら文字化けさせる』
以上です。

以下に私が確認に使ったサンプルを添付しておきます。
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1167
icon画像も添付した方が早いと思ったので、改変したサンプルゲームをそのまま入れています。

------- 以下21:39追記 -------

偶然かもしれませんが、正常に表示されないアイコン番号を文字列操作でファイル出力→バイナリ表示で、最後の文字列が\(5C)になってます。
ちなみに28日プログラムでは、78から112毎に表示されない文字が出ていますんで、ひょっとしたらこれが原因じゃないでしょうか?
No.301   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/09 17:08
 ななし
 ID:FiLrre850
>>ガシャン
自分が思ったように動いてくれない=バグ
と勘違いされているようですが

ここはあなたが組んだシステムやイベントのバグを報告する所ではありません
No.300   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/09 16:07
 ガシャン
 ID:rrLrgirFd317
>>294
質問に見えましたか?><
報告のつもりでかいたんですが・・・。
すみませんでした。
No.299   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/09 12:01
 赤と髭 [URL]
 ID:reWWepr363
マップの基本設定のウィンドウの
再生するBGSの-1の欄の表記が
-1:BGM停止 になっています。
No.298   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/09 11:08
 灼熱酸菌
 ID:rgdpFrdd406(海外)
>>297  candy様
ありがとうございます!おかげで解決しました!
あとで説明書ちゃんと見直さないと。
 
No.297   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/09 09:03
 candy
 ID:erdrFLe394
>>295
!!質問は質問スレで!!


UDBの「アニメパターン総数」の値が
「横分割数」×「縦分割数」の値より大きいのが原因だと思います。
No.296   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/09 08:58
 うるる [URL]
 ID:eeidFL423
バグ報告です。
ver1.20で\i[302]が表示されません。
同じ画像を301や303にすると表示されますので302番のみ(確認できたのが)バグがあるようです。
No.295   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/09 06:39
 灼熱酸菌
 ID:rgdpFrdd406(海外)
えっと、この戦闘用グラフィックを使ってみたんですが…そしたらこう出ました。
エラー【ピクチャ】パターン番号が大きすぎます!!
>ID40901
※ディレイが設定されていた場合は、↓の位置とは異なります!
 
処理地点【マップEV 4 コモンLV 77 行50】
※もし並列処理のエラーなら地点不明です。

…なぜでしょうか?
No.294   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/08 23:43
 F
 ID:eerreer548
>>293
質問は質問スレッドで行って下さい。
No.293   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/08 23:38
 ガシャン
 ID:rrLrgirFd317
コモン85で、歩くたびにダメージを受けるというイベントを作ったんですが、縦方向に歩くのと横方向に歩くのでは発生する頻度が違うんです。
なんというか・・・イベント発生の接触判定?が縦0.5マス、横1マスになっているようです。
長方形になってるというか・・・。
説明力不足ですみません><
分からなかったらすみませんTT
No.292   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/08 22:07
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgdriO424
>>290
メニューバーのテストプレイボタン 約20MB増加
マップ及びコモンEvのテストプレイボタン 増加なし

テストプレイ時のメモリ消費増加について再調査してみたところ、上記のような結果になりました。
環境はWinXP SP3HomeとウディタVer.1.20サンプルゲームで行いました。

調査不足で申し訳ないです。
No.291   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/08 20:56
 七海
 ID:eeidgrpW338
>暗号化フォルダのリスト取得
確かに暗号化の意味がなくなってしまいますね。
失礼しました。

-------------
以下20:56に修正しました

>テストプレイ時のメモリ消費
私も神楽さんと同じ状況です。
Editor上部のメインウィンドウ(マニュアルで言うG)からテストプレイをすると、実行するたびに20MBほど増えます。
マップおよびコモンイベントウィンドウからのテストプレイでは増えませんでした。
環境はWinXP SP3 DirectX 9.0cです。
No.290   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/08 17:24
 SmokingWOLF
 ID:FrLFrF831
>>271
>>255の1=再度修正してみます。
>>255の3 アンチエイリアス無しの文字列では透けないことを確認しました、
      どうやらアンチエイリアス有りだと、完全に不透明な文字にはならないようです。
・元に戻す > 廃止にしました。
・特殊文字について1 = どう処理するか検討してみます。それを入れると文字列の比較処理が
              かなり重くなるので、悩んでいます。
・特殊文字について2 = DBから文章に直接表示したときにそうなってしまうのは仕様です
 (\\を最初に変換する仕様になっているため、一度可変DBを変換した後では\\を正常に認識しない。)
 DB操作の文字列読み込みで変換されない部分は修正しておきます。

>>275 はじめからプレイするとバグる
 データがなければ原因が特定できません。問題のデータをアップローダにアップしてくださいますと幸いです。

>>278 文字列変数の\i[x]と動作指定の挙動
 問題が発生する手順を詳細に教えてくださいますと幸いです。
 できれば問題のデータも頂けますと助かります。

>>280 暗号化されたフォルダに対して「フォルダのファイルリスト取得」ができない
 暗号化されたフォルダは、フォルダではなくただのデータになっているので、リストを読み込めません。
 ファイルの一覧を放り込んだテキストファイルを別個に用意して、
 それをファイルリストとして読み込むことでカバーできると思います。
 また、フォルダのファイルリスト取得ができてしまうと暗号化が無意味になるので、
 今後それに対応する予定はありません。次の更新時に、この点を説明書に明記しておきます。

>>281 ピクチャコマンドの表示がおかしい
 確認しました、修正しておきます。

>>282
 おそらくタイルセット設定が行われていない可能性が高いと思います。

>>283
 セーブデータには、イベントの有無も保存されているため、ロードした後、
 F11を押して更新しなければ表示されないことがあります。

>>285 テストプレイの度にEditorのメモリ消費が増える
 私のWindowsXP SP3の環境では、起動した直後にEditor.exeのメモリ使用量が一瞬50MBほど増えますが、
 すぐに元の値に戻ることを確認しました。環境依存の問題かもしれません。
 気休めの対策でも打てそうなら、打っておこうと思います。

>>289 1.20になってから起動しない
 1.20になって、イベントの起動順序が変わったことに何か原因の心当たりはありませんか?
 もしよろしければ、問題のデータをいただけますと幸いです。
 別PCでも必ず発生する現象なら、おっしゃる問題に対してエラー文を表示する処理を追加できますから。
----------------------------------------

以上、皆さまのバグ報告、および代わりに回答してくださっている皆さま、
誠にありがとうございます。すでに、まともにバグ調査している時間が
確保できなくなりつつあるので、本当にバグなのかどうか確認してくださる方々には本当に助かっています。

バグでない報告の頻度が増えて、現象を調べるのも大変になっている状況です。
可能な限り、「問題を再現できるデータ」を添付してくださいますと幸いです。
No.289   Vista、モバイルVAIOでGame.exeが起動できない
 2010/05/06 21:08
 Ast
 ID:eeierOrrd474
VAIO VGN-UX72 というモバイルの機種でWindowsVista 32bitを使っています。解像度は1024*600です。
エディタは起動するのですが、Ver1.20から急にGame.exeが起動しなくなりました(Ver1.16までのGame.exeでは問題なく起動)。ログも添付しましたので、参考になればどうぞ。ログはVer1.20 をダウンロードし、サンプルのゲームをエディタより起動した時のものです。音楽が出るだけで、真っ暗画面のまま応答がなくなるというエラーです。

一方、自作ゲーム640*480の場合、音楽やタイトルの画像とかは出ています。左上に拡大された■が出たまま固まりました。
No.288   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/06 15:45
 purasuru
 ID:rrLrWerep299
>>287
ありがとうございました。
最新版に更新し、表示がおかしいところでF11をおしたところ、正常に表示されました。

心より御礼申し上げます。
No.287   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/05 22:12
 七海
 ID:eeidgrpp390
>>283
セーブデータには変動可能な変数と、現在のマップ状態などが保存されています。
基本的にテストプレイははじめからするか、「別のマップへ」場所移動する、もしくは最新版にしてF11を押してください。
No.286   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/05 18:46
 ておくれ
 ID:rergLgO329
>>285
変数操作を V4=1+0 にしてください
No.285   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/05 18:36
 じぃ
 ID:eeeed677
バグでしょうか?
通常変数が起動しません。
自動実行を止めるため通常変数を使ったのですが全く止まりません。
添付した画像のやり方が間違っているのでしょうか?
それともバグでしょうか?
No.284   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/05 13:46
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgdriO424
バグなのか仕様なのかはわかりませんが、
テストプレイを1回実行するごとに「Editor.exe」のメモリ使用量が少しずつ増えているようです。
F12でデータをリロードした場合は変化なしでした。

・メモリ使用量増加
Ver.1.16以前 約5MB
Ver.1.20    約20MB
No.283   Re: バグ報告スレッド 8
 2010/05/05 11:35
 purasuru
 ID:rrLrWerep299
すみません、バグかと思われるものが出てしまいました・・
環境:windows Vista
症状:マップに書き込みを行い、イベントを設置し、他のところに場所移動でそこへ移動するイベントを設置しておいて、ゲームを開始しました。
続きからで始めると、場所移動のイベントがあった階段が消えていて、場所移動のイベントだけが残っていました。
場所移動のイベントを踏んで書き込んだところへ行くと、書いたマップが全くなく、イベントで設置したグラフィク以外は何もありませんでした。
初めからにすると、正常に表示されますが、これは可変DBのものと同じく仕様でしょうか?
いじった基本システムは、お金、武器、防具の入手時にアイテム入手音を再生するようにしただけで、他のいじったコモンは自作とDLしたものを読み込んだだけです。

一応バグ報告スレッドをすべて見ました。

ファイルを添付しておきます
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1151

長々と読みにくい分を書いてしまいすみませんでした

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |

Content-type: text/html バグ報告スレッド 8
ホーム > トップページ > 過去ログ
 過去ログ


スレッド 投稿者 返信数 最終更新
バグ報告スレッド 9SmokingWOLF4862011/08/05 21:00
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド5SmokingWOLF4652011/07/28 14:39
要望スレッド その4SmokingWOLF4582011/07/28 15:38
素材投稿スレッド その6SmokingWOLF4842011/07/21 01:10
その他の話題用スレッド その5SmokingWOLF2192010/10/13 20:48
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド4SmokingWOLF4912010/06/17 21:23
バグ報告スレッド 8SmokingWOLF3252010/05/26 03:13
素材投稿スレッド その5SmokingWOLF3822010/05/21 18:11
要望スレッド その3SmokingWOLF4992010/05/12 23:07
その他の話題用スレッド その4SmokingWOLF5002010/03/23 20:20
基本素材集作成企画運営スレッド ユノ◆YMl.s54572010/02/26 22:55
ウディタで今こんなの作ってます!スレッド3SmokingWOLF4872009/12/28 11:09
バグ報告スレッド7SmokingWOLF4522009/12/02 21:02
素材投稿スレッド その4SmokingWOLF4122009/11/08 15:19
雑談スレッド その3SmokingWOLF4192009/11/07 13:50
雑談・相談スレッド その2SmokingWOLF1902009/06/23 20:50
バグ報告スレッド6SmokingWOLF1952009/05/29 22:42
要望スレッド その2Rew◆grX5Zj1942009/05/23 20:16
ウディタで今こんなもの作ってます!スレッド21992009/04/09 00:56
素材投稿スレッド その3SmokingWOLF2002009/03/22 18:47

Page: 1 | 2 | 3 |