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基本素材集作成企画運営スレッド
名前 : ユノ◆YMl.s5 / 日時 : 2010/02/25 20:44 / [URL]

この企画は、「RPGのモデルを元に基本素材を作成していく企画」です。
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・スレッド内の素材は議論中のものですので、ゲームへの使用はご遠慮ください。
・素材の流出等の防止のため、書き込み時は「スレッドをトップへソート」チェックを外すことを推奨します。
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素材を提供したい!という方は以下の規約の元で素材が扱われることを確認の上で投稿をお願いします。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/?Ver1.%2F%CD%F8%CD%D1%B5%AC%CC%F3

この企画で作成された「ウディタ非公式本素材集」の本体
及び各種資料はこちらにあります。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/
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本企画の第一段階配布は終了しました。
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No.268   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/22 19:24
 橿原悠
 ID:eeiddeLW463
初めまして。
あの、お爺さんのアイコンを作ってほしいのですが、よろしいでしょうか?
No.267   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/21 19:57
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipLO331
炎単体について作り直ししました。
一つ目はぱむださんのパレットをお借りして色替えだけを行ったもの、
二つ目はさらに揺らぎと炎の残り方を工夫したものです。
添付ファイルあり20091021_1957_33_1.gif

添付ファイルあり20091021_1957_33_2.gif

添付ファイルあり20091021_1957_33_3.zip
No.266   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/21 19:53
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipLO331
>>264 ぱむださん
確認しました。
私のほうでも作り直しをしてみました。
やってみた感触では、
揺らぎは炎の上の方中心でかけると上手くいくみたいです。

>>265 ウディロボさん
こちらも確認しました。
勢いが出ていい感じですが、今度は敵側に対して当たりが浅くなってしまうようです。
>>221>>191で全体攻撃のアニメーションについて考察させていただいたのですが、
「カーテン型、逆カーテン型の素材は当たり位置をとりにくい傾向がある」みたいです。
書いているうちに閃めいたことがあるので、
次回にでも試作して投稿したいと思います。
No.265   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/21 19:48
 ウディロボ [URL]
 ID:FiOFriO739
前に改造した炎全体攻撃なのですが、プレイヤー側を対象に攻撃した場合を考慮していなかったためにプレイヤーへの当たり具合がいまいちになっていました。
弧状ではなく横一直線に炎が燃えるようにし、炎の大きさを少し調整しました。
添付ファイルあり20091021_1942_09_1.gif

添付ファイルあり20091021_1942_09_2.png

No.264   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/20 03:11
 ぱむだ
 ID:eeirLprie459
炎単体をのパレットを全体攻撃のものと合わせ、ゆらぐように加工してみましたが、
火の粉がやっぱりうまく描けなかったため、全く違うエフェクトにしてしまいました…
よろしければもとのものに近づくように加工していただけると幸いです。
添付ファイルあり20091020_0158_43_1.gif

添付ファイルあり20091020_0158_43_2.png

No.263   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/19 22:11
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rerriOri366
>>262 ウディロボさん
お世話になっております、ユノです。
炎のエフェクトの件確認しました。両素材とも当たりが良くなったと思います。
-----
炎単体の方ですが、これだけ浮いているように感じました。
炎全体にあわせて、色を変え揺らぎを加えるか、
未使用素材のミトコンドリアさんのもの(>>228)をブラッシュアップするのがいいのかなぁと思っています。

このような感じで素材の加工までいかなくても
気になる点をどんどんお知らせください。
No.262   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/18 16:41
 ウディロボ [URL]
 ID:FiOFriO739
こんにちは、こちらのスレッドには初めて書き込みます。
ウディロボと申します。

>>261
実際に動かしてみました。
少し気になることがありましたので、意見を述べたいと思います。
炎攻撃に関してなのですが、個人的に違和感がありました。
まず、全体攻撃の炎がモンスターの上の方で燃えているので、攻撃が効いている様に見えません。
そして、単体攻撃はモンスターへの攻撃というより、モンスターが炎を吐き出しているように見えます。

以上のことを考慮し、元のエフェクトのイメージを崩さないように画像を改造してみました。
全体攻撃の炎を全体的に下へずらし、炎の輪?を細くしました。
単体攻撃は炎の下の部分を揃え、下から燃え出すようにしました。

ただ、私はドット絵に関するスキルはほとんどないので、他の方から見るといまひとつかもしれません。
「このようにしたい」というイメージだけ伝われば幸いです。

改造した画像は圧縮して添付しました。
添付ファイルあり20091018_1632_33_1.gif

添付ファイルあり20091018_1632_33_2.gif

添付ファイルあり20091018_1632_33_3.zip
No.261   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/18 12:40
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipLFe363
お待たせしました。戦闘アニメ確認用のデータです。
各素材はまだ議論中ですので、ゲームへの使用はご遠慮ください。

実際に動かしてみて違和感のあるところなどを書き込みください。
少しずつ調整していきましょう。

http://u9.getuploader.com/hinezumi/download/31/battle_effect.zip
No.260   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/16 19:11
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rerriOri366
素材リストのラスト、強撃の試作品です。
>>159の色を使って縦方向に軌道を変えました。
-----
今後の展開なのですが、
実際に戦闘画面で見ながら形状やドットの置き方などを整えていきたいと思っています。
サンプルデータを作っていますのでしばらくお待ちください。
(なお、リスト分の試作品は引き続きスレッドに投稿していただいて構いません)
添付ファイルあり20091016_1911_07_1.gif

添付ファイルあり20091016_1911_07_2.PNG

No.259   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/16 19:06
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rerriOri366
>>ぱむださん
杖、大剣、炎の素材確認しました。
ただいま、実際にどのように再生されるか検証するための
サンプルを作っていますのでしばらくお待ちくださいませ。

>>コロラルさん
確認しました。いかにもダンジョンの雰囲気が出ていると感じます。
今後、ダンジョン1と聞き比べつつうまく選定していければと思います。

>>pochiさん
確認しました。当初のものよりも違和感が少なくなっているように感じます。
サイズについては推奨サイズを設定したものの、
実際の製作で作りやすいかどうかが未検証ですので、
今後モンスター素材作成時にしっかり検証できればと思っています。
No.258   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/14 22:10
 pochi
 ID:errrgrie389
モンスターリストにあった猛牛です。
一応いそおきさんの素材を真似てはみましたが、違和感があったり、サイズがWikiに表記してある規格サイズと異なっています。
色はいそおきさんの素材から拝借しました。
添付ファイルあり20091014_2210_37_1.png

No.257   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/14 17:18
 コロラル◆PKWZvw [URL]
 ID:eeieeird513
>>ユノさん
分かりました。次修正するときに付け加えてみます。

ダンジョン2の試作品です。
添付ファイルあり20091014_1718_18_1.mid
No.256   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/14 16:11
 ぱむだ
 ID:eeirLprie459
「横向きになぎ払う」炎の全体攻撃案です……同じようなものをしつこく上げて申し訳ないです。
どうやっても綺麗な火の粉が描けないので思いきって火の粉を消し、下の火球が見切れたので少し上にあげました。
添付ファイルあり20091014_1611_15_1.gif

添付ファイルあり20091014_1611_15_2.png

No.255   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/14 16:15
 ぱむだ
 ID:eeirLprie459
大剣攻撃案です。
剣よりは切れ味が鈍く、重たいイメージです。
枯れ草さんの>159を改造して作りました。
添付ファイルあり20091014_1559_46_1.gif

添付ファイルあり20091014_1559_46_2.png

No.254   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/13 22:59
 ぱむだ
 ID:eeirLprie459
またも杖攻撃案です。
ファンタジーの魔法使いの「杖」といったら「ワンド」と呼ばれるくらいの短さのものも人気であることと、またよく考えたら、魔法使いがナギナタのように杖をりゅうりゅうとしごいて突きだしているのも美しくないかなと思ったことから、
色を抑えめにして振り下ろすような動きにしてみました。
添付ファイルあり20091013_2259_32_1.gif

添付ファイルあり20091013_2259_32_2.png

No.253   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/13 21:33
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rerriOri366
思いのほか早く素材が集まりまして、大変嬉しく思います。
このまま戦闘アニメの素材を揃えてしまいたいと思います。
-----
BA011 大剣攻撃 個別
BA012 強撃 個別
-----
上記の二つの素材で体験版戦闘アニメは全て集まることになります。
剣攻撃については>>159枯れ草さんのものがすでにありますので、
参考にしていただけると幸いです。

それではよろしくお願いします。
No.252   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/13 21:29
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rerriOri366
>>250,251 ぱむださん
確認しました。どちらのパターンも汎用性がありそうで迷いどころですね。
実際に画面で動かしたものを見て判断していこうと思います。
No.251   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/12 23:20
 ぱむだ
 ID:eeirLprie459
むしろ拳はなくてもいいかもしれないと思ったので、>>250の拳なしバージョンです。
添付ファイルあり20091012_2320_51_1.gif

添付ファイルあり20091012_2320_51_2.png

No.250   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/12 23:15
 ぱむだ
 ID:eeirLprie459
ふたたび素手攻撃案です。
ユノさんのアニメを加工しました。
添付ファイルあり20091012_2315_41_1.png

添付ファイルあり20091012_2315_41_2.gif

No.249   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/10/12 21:11
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rerriOri366
同じく、打撃系素材の原版です。(zip入りにしました)
添付ファイルあり20091012_2111_53_1.zip

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