No.26 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/18 01:28 ミケ ID:reFFLgO320 |
はじめまして。 ユノ様とくくり様のやりとりを拝読させていただいた上で、私の意見を申し上げさせていただきたく存じます。お二方のように丁寧で簡潔な書き方ができず、大変お恥ずかしいのですが、どうか寛大な御心でお読み下さい。
私はこの企画に大変期待をしております。 この企画の成功はwolfRPGエディターの発展につながることでしょう。
ただ、恐れながら申し上げますと、この企画、現状ではあまりに排他的と感じます。
企画がzip形式のファイルだけにまとめられ、逐一ダウンロードしなければならないことが大きな要因であると感じます。また、そのzipファイルの保管場所へのURLも現状では見つけにくく、保管場所もユノ様の管理なさっているアップローダーのようで、他ファイルと併存しており、わかりにくさを増しております。
そこで、差し出がましくも提案なのですが、共同管理可能なホームページ、もしくはwikiを設けては如何でございましょうか。
リストなどはダウンロードするよりはるかに効率的であり、なによりも多くのユーザーが気軽に目を通すことができると思います。
意見なくしてこの企画は成り立たないのではないでしょうか。 いくら言葉で意見を求めても、肝心の意見をする対象が見つけにくいのでは意見などできるはずもございません。
現状では、ユノ様とフィヨルド様お二人だけで内々に作られているのかな、外部の意見はいらないのかな、と誤解が生じると思います。くくり様が仰った「このスレッドに集まる人と中心の人々との距離」という点、私はこのように感じておりました。
一方的な意見で大変恐縮でございますが、企画用特設サイトの制作、どうかご検討くださいませ。
私も微力ながら、ご協力させていただきたく存じ上げます。
(とりあえず、保管場所のURLはスレッドのトップに示し、ダウンロードすべきファイルを併記することもお勧めしておきます)
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No.25 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/18 01:16 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:rOOFiriW294(海外)(Proxy) |
------------------------------------------------ ■石像モンスター 制作するもの: マップチップ(16*32) モンスターチップ(96*96) ※マップチップの石像としてマップチップセットに加える。
生息場所: ダンジョン、特に神殿等人工的な空間。複数体でいることもあり。 形態: いわゆるファンタジーのガーゴイル。 背中に竜のような翼を持つ怪物で、石の肌を持つ。 翼の大きさは胴よりも少し小さいくらい。 人型で鋭い顔に角と尖った耳、口から牙を剥き出しに、鋭い爪を持つ手足、尻尾は無し。 台座と一体化していて、服は無く裸。瞳は入れない。 台座の上に軽く座り、侵入者をじっと見つめる感じ。 マップチップは動き出す前なので完全な石像を表現。 モンスターチップとしては、彫刻がそのまま移動し、台座ごと襲い掛かってくるポーズで。 (やや倒れこむような表現が好ましい) 全て石でできているような重量感が出ると良い。
特記事項: デフォルトマップチップには すでに女神の像(女戦士の像でなく)があるので、 これになるべく質感と色を合わせる。 ドットの風合いなどはいそおきさんのモンスターチップになるべくあわせる。 ------------------------------------------------ 急ぎで作ったのと、不慣れな部分もあるので、 これが足りない!とかこれは余計!というものがあれば がんがん突っ込んでください。
これが文字による説明のたたき台になればと思います。 また、他の投稿例(特に絵による説明)も募集します。 それではよろしくお願いします。
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No.24 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/18 00:33 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:rOOFiriW294(海外)(Proxy) |
------------------------------------------------ 業務連絡です。 今週末、一度私のほうでゲームを打ち込み、 データを公開したいと思います。
シナリオについて一通り打ち込みますので、 リスト担当及びBGM担当の方で、 一度流れを確認していただけると幸いです。 (システム側もできるかぎり打ち込みます。 戦闘アニメリストの洗い出しの参考になればと思います) また、欲しいデータがあれば優先して提供しますので、 お知らせください。 以上連絡まで。
------------------------------------------------ 以下に、先日話題にしました石像モンスターを用いて、 スレッド内での提案方法の例を挙げてみます。
基本的に方法は3つ。 文字による説明、絵による説明、実物です。
今回は文字による説明での投稿例を示してみます。 字でのイメージのため、製作者に少し伝わりにくい方法です。 しかし、逆にイメージを固定しないというメリットもあります。
私がゲームを作る時は、 この方法を使ってないので(ほとんど実物です)、 少し不安ですが、やってみます。 ------------------------------------------------
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No.23 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/18 00:03 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:rOOFiriW294(海外)(Proxy) |
ややや、説明したいことが多くてどうしても長文になってしまって…。 飛び込みづらい感じで申し訳ないです。 意見の方、大歓迎です!ありがとうございます。
さて、ご提案の件なのですが、 顔グラフィックを担当していただいたヨシユキさんと 実際にどれぐらいの手間なのかを計算したことがあります。
勇者、戦士、魔法使い、僧侶について、 少年、青年、中年、老年の、各男女を作成しますと、 4 × 4 × 2 = 32 の顔グラフィックが必要になります。 この他にも盗賊や武道家といった増やしたい職業はありますので、 その職業を増やすと一つにつき8つの素材が必要となります。
で、実際にどれぐらいの素材がどのぐらいの期間でできるかというと、 2ヶ月で15の顔グラフィックが作成されています。
これを考えると、一人の制作者が最低でも4ヶ月かけないと、 この規模での顔グラフィックは完成しない計算になります。 (なお、このペースは私はかなり速いと感じています。実際には議論も入りますので、 もっとかかるでしょう)
この他にもキャラチップやモンスターチップ、 戦闘アニメ等必要な素材はまだまだありますので、 同じ労力をかけるのであれば、 ぜひ今足りないものをやりたいなぁという結論に その時はなってました。
顔グラの選別について説明する機会が無かったもので、 今回の紀蓮さんのご提案に対し、一つ回答として返信いたします。
繰り返しますが、意見をいただけたこと、大変嬉しく思います。 もしよければ、また是非ご意見ご提案の方よろしくお願いします。
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No.22 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/18 00:06 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:rOOFiriW294(海外)(Proxy) |
>>20 くくりさん こちらこそ、説明がいたらずで申し訳ありませんでした。 繰り返し聞いてもらった方が私達としても嬉しいです。 こちらのやっていることをわかってもらえなければ、 寂しいですから。
企画の概要とやるべきこと(1、2、3)については、 くくりさんのお考えの通りです。
1、に関しては、リストは統一感が最も重視され、 決まった人が作るのが効果が高いと考えられるので、 これについては原案をこちら側で作っている形です。 もちろん、>>21での紀蓮さんのご提案のように、 リストについて意見を出すことも大丈夫です。
2、3についても、ほぼくくりさんのお考え通りの意図です。 加えて、ここでの議論と制作自体をウディタユーザー のノウハウとして蓄積する意味もあります。 素材のリクエストの仕方、素材の作成技術、 これをまとまった形にするのに、この場は最適だと思っていますので。
(できれば、素材制作者の不得意を無くすような活動にもしていきたいのです。 キャラチップは作れるけど顔グラはダメ、とか モンスターは作れるけど人はダメ、というような方は私も含めてかなりいるかと思います。 できることは教え、できないことは教わる、がうまくできれば企画者冥利に尽きます!)
今ここで進行するのは、 やはりこの企画の意図をきちんと知って、 そして是非参加して欲しいからです。
こちらでの説明がいたらないところは、 まだまだ多いのですが、よろしくお願いいたします。
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No.21 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/17 15:53 紀蓮 ID:reWrpWerd294 |
さて、安易に飛び込みにくい空気の中ですが。 気の早い話をしても、よろしいでしょうか。
最終的に キャラクタータイプは、同種の男女両方・各3人ずつ用意されていると、 味方の盗賊、敵の盗賊、その他一般の盗賊 のように、同タイプでもバリエーションが出せて、より汎用性が高まるのではないでしょうか。。
(例- 盗賊タイプなら: ・♀盗賊のAさん、Bさん、Cさん/・♂盗賊のDくん、Eくん、Fくん)
もちろん、素材製作者の方々の負担は増えてしまうので大変かも知れませんが、後々の事を考えると大きな財産になると思います。
……このような意見でも構いませんか?
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No.20 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/17 01:22 くくり ID:rerrrigp237 |
>>15 >>16 >>18 ユノさん。フィヨルドさん。 大体わかりました。そして、「勇者〜」のzipの内容を見て その理解で間違っていないと思いました。
私の一番の疑問は、議論の内容というよりは このスレッドに集まる人と中心の人々との距離でした。 つまり、どこまで深く関わるのか。みたいなことでした。 でも疑問を持っていた部分はさして重要なことではないということがわかりました。
以下再び長いですが、私の解釈をのべます。 間違って理解している点があれば、指摘をお願いします。
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つまりはこの企画は、 ひとまとまり(中編?)のゲームをつくり それに必要な素材を洗い出して作成することで 「ひとまとまりのゲームが作れる素材集」と 「その素材を使う見本となるゲーム」を つくりあげよう、ということでよろしいのでしょうか。
1、素材リストの作成、というのはその洗い出した (モデルのゲームに必要な)素材をリスト化することで。 2、各項目のデザイン設計、というのは「キャラチップ」とか「敵グラフィック」とかの 項目ごとの規格(デザイン)を統一するために、そのデザインを決める作業。 3、素材の作成、は1のリストと前段階で決めたデザインにそって素材を作る作業。
1、については(ゲーム内容を)中心の方々ですでに作成中なため大勢に意見を聞く部分はなし。 2、についてはどのデザインに統一するかということで多くの人(利用者)の 意見が交わされることに意味がある。どのデザインが 「かっこいい」とか「解釈の幅が広い」とか「改造しやすい」とか。 「この質で統一するのは無理」とか。だから利用者の多い所で意見を聞くのがよい。 3、についてはそのまま素材作成に多くの人が関わることで良質の素材が 一人の人に負担が集中することなくできてよい。ので、多くの人に素材を募集?
3の段階で多くの人から素材が集まるとどうしても多少のバラツキがでてしまうため 一人チーフがいてそこを調整するとよい。ということですよね。
何か、こうして書いてみると企画内容の説明に書いてあることを そのまま繰り返しているようで恐縮ですが、どうも細かいところがよくわからないと 不安になる性質なのです。ご了承ください。
で、2の段階の前からこのスレッドで進行をするのは 周知のためと私のような意見をだしたり参加表明がしやすいようにということと 現在の進行状況を知る手がかりになるということでよろしいのでしょうか。
そうですね。うん、大体わかりました。 一体何がわからなかったのかよくわからないのですが おそらくはどこまで意見を言っていいのかがわからなかったのだと思います。 わかりました。意見があったら意見を交わせばよいのですね。
でわ長々と失礼しました。というか本当に長くてすみません。
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No.19 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/16 20:54 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:reipL1086 |
>>17 フィヨルドさん 確認しました。説明が不足ぎみで申し訳なかったのですが、 リストを編集してくださりありがとうございます。
リストの仮定部分について、 シナリオ側での設定をお知らせします。 ・マップチップは仮定通り同梱のものを使用しています。 今後複数のマップを作っていくことになるのですが、 マップに関して素材を提供していくださる方がいないと見られる場合でも、 同梱のマップチップでほぼ全て作ることができるように、 イベントを組んであります。
もし、マップチップの提供者が十分であれば、 各マップの字コンテ等の資料を提供していく予定です。
・一枚絵や遠景の使用は予定しておりません。 基本素材完成後の拡張要素としてこれらの素材を考えていました。
・村の住人に関しては道具屋が必須として、 あとは未定でした。 サブイベントの方を追加で書きますので、 それに従って人数は増やします。 なお、これらのキャラチップに関しては全て合成器素材で賄えると予想していました。
・敵の種類数は私の予定とほぼ同じでしたので、 フィヨルドさんの作成したものに従って行こうと思います。 未定の部分についてはいそおきさんの素材より、 スケルトンとゾンビをお借りしたいと考えています。
また、可能であればリストどおり粘性の液体ニ種は青と緑で行きますが、 すでに赤色のスライムが投稿されていますので、こちらでも良いかと思います。
結論として、この時点で足りないものは 石像系のモンスターとキャラチップになります。
以降ではこの素材の作成を皆さんと考えることで、 このスレッドの素材作成の雛形を作って行きたいと思います。
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No.18 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/16 13:59 フィヨルド◆wt6G0B [URL]
ID:eerrerrF940 |
>くくりさん 私が元々進めていた企画は 「RTPと素材集の違い」を探る段階でした。 しかし核となる骨組みがないため抽象的な話に留まることが多かったのです。 そんなときにこの話をいただき、リスト作成を通してサポートしていく形になりました。
現在骨組みとなるRPG部分に関しては大筋のシナリオが製作陣によって作られています。 今はこのシナリオまで目を通さないと意見が出せない状態にあります。 ある程度リスト作成が進めば、前提によらない柔軟な意見も必要になっていきます。 どういった意見が求められているかは各段階で上手く発信していければと思います。
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No.17 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/16 13:25 フィヨルド◆wt6G0B ID:eerrerrF940 |
体験版シナリオに基づいてリストを更新しました。 http://u9.getuploader.com/hinezumi/ 上記のFG/WG/MGリストです。 こちらの回線の都合で報告が遅れてすみませんでした。
リスト設定にあたり、以下の内容を仮定しました。 ・マップチップは同梱のものを使用 ・一枚絵や遠景は未定 ・【村の住人】道具屋と他1名がいる ・【廃墟の敵】5種+ボス これらは今後話し合い等により決定されていくものと思います。
リストの番号は揃うように調整していきます。
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No.16 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/16 01:09 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:reipL1086 |
スレッドのテンプレートに企画概要を追加しました。
コンセプト等については テンプレートにそのまま書き込むのは 不都合があるので、後日さらにまとめたものをアップしたいと思います。
あと引き続き…
>>14 くくりさん 上記は恐らく要点であると思われるところについて、 お話ししました。
あと一つ、中心になる人と 意見を出す&素材を提供する人についてなんですが、 これは企画完遂のためには明確に分けなければなりません。 (この分け方は私としては不本意です。 日程管理をする人と素材に関わる人で、 中心はどちらかというと素材に関わる人です)
また、チーフについても同様になります。 これは以前の素材依頼スレッドの結果より学ばせていただきました。
現在はまだ企画に向けての準備段階であるため、 業務連絡が大半となっております。 しかし、今後は素材制作者が原案を投稿し、 検討し、完成させていくためのスペースになります。
もし、企画のリーダーを希望する方がいらっしゃいましたら、 私の企画したコンセプトよりも良いものを持って、 ここで紹介していただければ いつでも交代する覚悟があります。
(実際にBGMチーフはコロラルさんの方が適任だと判断しましたので、 私の方でも素材を作っていましたが交代の形をとりました)
少しずつ読み合わせながらお答えしていますので、 取り違い等あるかもしれませんが、 よろしくお願いします。
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No.15 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/16 00:35 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:reipL1086 |
>>14 くくりさん はじめまして。ユノと申します。 急にこのようなスレッドが立ち上がった感じがあり、 恐らく戸惑わせてしまったのではないかと反省しております。
こちらでも突然にかなりの規模になってしまい、 私自身も正直なところあちらこちらで説明の不足を感じています。 くくりさんの意見を聞いて、スレッド>>0にこの企画のコンセプトが明記されていないのは 確かに混乱を生じてしまうと感じました。 これについては早急にテンプレートに加えたいと思います。 (zipのread meの方には企画のコンセプトを盛り込んでおります)
さて、くくりさんの最も疑問に思われている点は ここではないかと思うのですが、 (違いましたらお知らせください) このスレッドでどのような議論を行うのか、というところだと思います。 全てについて言葉での定義をすることは このレスでは困難ですので、その辺りはご了承ください。 ------------------------------------------------ 前提条件として、この企画は 「RPGのモデルを元に基本素材を作成していく企画」 です。
>>2 に示しますとおり、 このスレッドで行うことは基本的に以下の3つです。 1.素材リストの作成 2.各項目のデザインの設計 3.素材の作成
1に関しては原案をフィヨルド氏にお願いしております。モデルに沿ってのリスト作成になりますが、 この原案が妥当であるかを一度公式の皆様に 意見をお伺いしたいと思っております。
>>4 に示しますとおり、 2、3の段階でも、もちろん素材制作者、使用者共に デザインとできた素材について検討していただく機会を設けます。
通常のように素材を集めるのでは 均質な基本素材を作ることはできないため、 この段階ではチーフを設け、ある程度素材の質をそろえることを考えています。
以上がこの企画の概要になります。 ------------------------------------------------ 企画の大きさから考えまして、 多くの素材制作者、利用者の意見と力が必要となり、 ウディタ公式サイト以外のコミュニティでの 基本素材構築というのは現時点では非常に困難と考えられます。
この理由から、今回この新スレッドを立てさせていただいた次第であります。
また、はじめから素材とリストが添付されてあるのは、 「見本無くして完成無し」という この企画の基本理念に沿ったものであります。 zipの中身自体が企画書そのものである、とも言えるのです。
以上、ひとまず返信いたします。 疑問点がありましたら、是非ともお知らせください。
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No.14 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/15 23:28 くくり ID:rerrrigp237 |
長くてごめんなさい。はじめに断っておくと、私はこの企画が気に入らないわけではありません。 ただ、やり方と目的が合っていないように思うのです。 こういう意見もあるんだということで、ささーと読んでいただけると幸いです。 (書いた順番が前後しているため、話がとんでたりします。重ねてごめんなさい)
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「勇者〜」の企画のほうは見ないでかきます。 二つの企画の合併ということですが、 合併というのは双方の内容をすべて含むものということでしょうか。
変更点があるのかわかりにくいため 合併後の企画内容をまとめたものがひとつあるといいのではないかと思います。 また、企画内容を確認するためにわざわざzipを開くのはつらいので、 より多くの参加者を募るのであればこの掲示板を見ただけでもある程度のことが わかるようにした方がよいのではないだろうかと思います。
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正直今のままでは私はこの企画を応援する気になれません。 このスレッドをはじめに見たときの私の感想では、 具体的なことはよくわからないけど当人同士の中ではすでにスタートしているようで、 思い切り蚊帳の外な印象を受けます。
意図しないものだとは思いますが、おそらく初めてこの企画を見る人への説明が 足らなく感じるからだと思います。
それゆえ、このスレッドが雑談スレッドや投稿スレッドなど誰でも参加できるスレッドと 同じように肩を並べていることにとても違和感を覚えます。
もしも誰でも参加できて企画に意見を出せるという形式をめざしているのなら、 せめて、決まっていることを決まっていることとして流さないで、 なぜ決まったかの流れも説明していただけると助かります。 リストというのがなんなのか(大体わかりますが)とか、 そういった定義もきちんとしていただきたいです。
中心となる方々と、意見を出す&素材を提供するだけの方々とで 別の扱いをするというのなら今のよくわからない状況でもよいのかもしれません。 でもそれだと、この場所で業務連絡的なやりとりをする意味がわかりません。
みなさんが企画完成のために動いている中、水を差すようで申し訳ないのですが、 今一度、なぜここにスレッドを立てるのか。 ここに集まる人のどのような参加を求めているのか。 それらについて話し合っていただきたいと思います。
正直このスレッドに何を求めているのか、私にはさっぱり(1の記事を見ても)わからないのです。 もしかしたら私はこちら側へ呼びかける言葉が欲しいだけなのかも知れませんが。
(あまりに読みにくかったので行変だけ編集しました)
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No.13 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/15 22:29 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:reipL1086 |
(毎度申し訳ない。スレッドをトップへソートのチェックは外しておいたほうがよさそうですね)
スレッドタイトルを少し変えました。 RTPというのがもともとツクールでの言葉であり、 より一般的な基本素材という言葉を入れさせていただきました。
一つ大きなニュースがありますので、 お知らせします。
BGM素材なのですが、 これまでにも素材投稿スレッドで 精力的に活動を続けているコロラルさんが チーフの担当を志願してくださいました!
活動経歴からみても実力的にみても BGM素材チーフとしてふさわしい方だと考えております。 特に問題がなければコロラルさんに、 BGM担当をお願いしたいと思います。
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No.12 Re: WOLF RTP(仮)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/15 04:43 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:reipL1086 |
>>9 フィヨルドさん お疲れ様です。引き続きリスト設定の方よろしくお願いします。
■と□についてですが、通常は■になってまして、 ヨシユキさんとの打ち合わせの時に 体験版段階で必要が無いと思われるものに□を用いて区別していました。
現在では区別の必要が無くなっていますので、 考慮しないで大丈夫です〜。
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No.11 Re: WOLF RTP(仮)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/15 04:40 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:reipL1086 |
>>8 いそおきさん はじめまして、素材投稿スレではBGMを投稿しておりました、ユノと申します。
いそおきさんのモンスター素材の方、 こちらでも借用を検討しておりました。 ずっとコンタクトをとりたかったのですが、 今回この機会にお話を伺うことができ、嬉しく思います。
素材提供者を募るのは、大変なことだと思っていました。 提供者側のメリットは何か?という問いに対して、 はっきり答えられる仕組みを現在少しずつ組み立てているところです。
一つ、その答えになるかどうかはわからないですが、 現在やっていることとして、 旧素材依頼スレッドで素材を提供していた方々や 公式サイトの外で活躍する ウディタ関連のグラフィッカーの皆様に この企画への参加をお願いしています。
すでに嬉しい返事をいただいた方もいて、 お互いにアドバイスやノウハウの交換をしあえるような 環境を徐々に構築しつつあります。
素材提供者、使用者双方にとって有意義であるような 企画を目指しますので、是非とも興味を持っていただければ、と思います。
それでは、ひとまず返信とさせていただきます。
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No.10 Re: WOLF RTP(仮)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/15 03:59 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:reipL1086 |
>>7 SmokingWOLFさん ご意見ありがとうございます! 質がどこまで高まるかに関しては未だ未知数ですが、 基本素材としての量を確保する見通しは立っております。 同梱に関してはもちろん、 WOLFさんの満足のいくクオリティになった時点で検討していただいて大丈夫です。
いそおきさんの素材に関しては、 グラフィック担当と二人でモデルを組んでいた時に すでに借用を検討しておりました。 いそおきさんの方ともお話しつつ、進めて行きたいと思います。
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No.9 Re: WOLF RTP(仮)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/15 02:02 フィヨルド◆wt6G0B ID:eerrerrF940 |
お二人とも心強いご意見ありがとうございます。 私もサポート役として、期待に応えていければと思います。
>ユノ◆さん 戦闘アニメのリストいただきました。 こちらの量と品揃えを参考にして各素材リストを設定していきます。 一部□と■の使い分けが気になりました。意図の見落としがあれば教えて下さい。
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No.8 Re: WOLF RTP(仮)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/15 01:18 いそおき ID:eeereg376 |
スレ違いならすみません。名前が出たもので。
>SmokingWOLFさん 直接挨拶するのは初めてです。いそおきといいます。 モンスター素材を同梱するという話が出ていて驚きました。 自分の投稿したものは数もクオリティもまだまだですが、 もともとウディタの開発を支援したくて投稿していたので、 使っていただければ嬉しい限りです。
>RTP企画をまとめている方々 素材提供者を募るのが一番大変な作業になると思います。 投稿した素材にすぐレスポンスが来るとか、上手な人から アドバイスがくるとか、提供者にとってもメリットがあるような 投稿しやすい環境があればよいなと、勝手な意見ですが。 これからが踏ん張りどころですが、がんばってください。
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No.7 Re: WOLF RTP(仮)作成企画運営スレッド | |
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2009/06/15 00:13 SmokingWOLF ID:FrLFeg733 |
これは嬉しい企画!最初見たときは「また素材依頼スレの二の舞になるんじゃ!?」 なんて思いましたが、ユノさんの企画の詰めっぷりとリーダーシップが、 見ていて非常に安心できます。素晴らしい! 今のところはまだ私も様子見の段階ですが、量や質が高まっていけば、 Wiki素材のマップのパーツ同様、本体に同梱させて いただくこともあるかもしれません。 陰ながら応援させていただきたいと思います!
こちらと関係あるかもしれませんので&テキストでもチラリと触れられていましたので ご連絡させていただきたいのですが、ちょうど次回バージョンで、 いそおきさんのモンスター素材一式を、 ウディタフルパッケージに同梱させていただこうかなと考えています (これで元の敵キャラと合わせて全19種!)。 もし現在から敵キャラ画像を増やす場合は、その辺りをベースにしてくださると、 こちらとしても気分的に同梱しやすいです、ってことで。 そもそも同梱を前提としたものでなかったら、流してくださって結構です。
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