No.308 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/19 06:03 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre818 |
>>くくりさん 全ての素材はリストに従って戦闘アニメと対応するように番号を振らせていただきました。 (素手ならそれぞれblowの1、2、3が素手攻撃、杖攻撃、棍棒攻撃に対応) ゆえに、炎2(flame2)、氷2(ice2)などは拡大表示のアニメに対応させているので、 連続で使うことを考慮してないということになります。
ですが、例えば爆発(blast)なんかは明らかに戦闘アニメと合わなかったりしていて、 その辺りの差し替えは覚悟で作っています。
素材についての感想ありがとうございます。 参考にしつつ修正版を用意したいと思います。 ----- くくりさんの打撃音ですが、 高い音が多く混じっているのが素手らしく聴こえない一つの要因だと思います。 具体的には高音部でピリピリいっているのを取るといい感じだと思います。
DAWの用語を使ってしまいますと、 アタック(音の出)をもう少しきつめにしつつ、 ローパスフィルタで高音をカット、 さらにイコライザで低音を持ち上げるといい感じになると思います。 (アタックの調整以外はSoundEngine freeで出来たと思います。
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No.307 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/18 15:32 くくり ID:rerrrigp237 |
最後に、以前素材投稿スレッドに投稿した打撃音です。
リストのどの効果音に当てたらいいのかわかりませんが、 結構軽い音なので、素手攻撃にいいのかなと思います。 うーん、でもちょっと素手らしからぬ音もたってますね。
とりあえず案のひとつとして出しておきます。
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No.306 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/18 15:28 くくり ID:rerrrigp237 |
私も効果音について特に経験があるわけではないのですが、 自分の感想として気になったことを書きます。 すべてユノさんの投稿された効果音素材についてです。 しかし、効果音のイメージはリストにある素材についてのイメージです。
>>293 剣 剣のイメージからすると、二つ目と三つ目のは鋭さが少なく打撃のようにも聞こえますが、 鋭さよりも重さや勢いで斬るタイプの剣ならばこれでちょうどいいのかもしれません。 ただ、三つ目(強撃)のものは少し残響が長すぎる気がします。 対象に当たった瞬間だけでなく、どこかに反響しているような印象を受けました。
>>295 打撃 三つ目のものはえぐる感じが出ていますね。 一つ目二つ目とはっきり違いが出ていると思います。 >>248の杖攻撃や>>254のワンドにあうような気がします。
>>301 雷 強攻撃になるともう少しエネルギーが欲しい気もしますが、弱攻撃であれば このぐらいでちょうどよいように思います。
>>302 爆発 爆発は炎との違いを出す意味もこめて、継続したひとつの音よりも いくつかの音が(重なり合って)連続して聞こえるとよいような気がします。
あるいは単発の爆発でしたら、音の一番大きいところは短くして 残りの部分は空気の振動する音などにするとよいような気がします。 爆風でしょうか。ちょっと自信ありません。
>>303 氷 凍っていくイメージですね。 対象が氷結するタイプのアニメであればこのような感じでよいと思います。 ただ、ウディタに入れてみてはいないのですが、この長さであると 連続で使用したさいには少しうるさいかもしれません。 どこかにアクセント(重心?)を持たせるとよいのかもしれませんが ごめんなさい今ちょっと案が思い浮かびません。
>>304 炎 これまで出ていた炎の戦闘アニメに対応させることを考えるとぴったりなように思います。 高い音のためか若干軽い印象も受けますが、このまま冷たい炎にも使えそうでいい気がします。 炎というと他にパチパチとはぜる音やボッと火がつく瞬間の音なども想像されますが、 対象に燃えるものが存在しない可能性も考えると、むしろこの方が自然なのかもしれません。
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No.305 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/18 15:27 くくり ID:rerrrigp237 |
効果音を作ろうと思ったのですが、どうも時間が足りませんでした。 週末までに何か出来たら持ってきます。 とりあえず私の感想というか気になった点を。 述べるのはちょっと待ってその前に確認です。
これらの効果音は、とりあえずリストをまかなえるだけ出してから、 対応素材(アニメ)やタイミング、対応素材とのイメージのすり合わせなどをして 全体を整えて完成品とする。ということでよろしいのでしょうか。 あるいは、効果音と戦闘アニメを平行して整えたり選んだりするということでよいのでしょうか。
もしもすでに対応素材が決まっているのでしたら、そのことについて明記をお願いします。 感想を書いたり、素材(案)を投稿するさいに参考にさせていただこうと思います。
とりあえず、以下は対応素材がはっきり決まっていないことを前提に投稿します。
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No.304 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/17 06:16 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre818 |
炎系二つの試作品です。 flame1.wav flame2.wav
私の方では効果音リストの全素材の試作が完了しました。 週末まで待ってみて、ほかに効果音を作成される方がいないようであれば、 リファイン版zipをあげてしまって次の段階にいきたいと思います。
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No.303 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/16 21:25 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre818 |
氷系二つの試作品です。 ice1.wav ice2.wav
ファイルサイズの件ですが、私の試作品は サンプルサイズ16bit、サンプルサイズ22kHz、モノラルで全ての効果音をリファインしたいと思います。 これでだいたいツクールのものと同じサイズの効果音になります。
後ほどまとめ版を作った際に反映予定です。
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No.302 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/15 16:46 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:rerriOr139 |
続いて爆発効果音の試作品を。 (ファイルサイズの関係で分けて投稿しました) ■SE142 爆発 blast1.wav
今気づいたのですが、 私の効果音は全般的にファイルサイズに問題がありそうです。
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No.301 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/15 16:37 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:rerriOr139 |
ノイズ系効果音の副産物試作品、 ■SE141 雷 を投稿します。
thunder1.wav
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No.300 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/15 16:12 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:rerriOr139 |
----- それでは効果音の方次の募集に移ります。 ----- 今回は炎系効果音について募集します。
■SE121 炎1 炎単体 ■SE122 炎2 炎全体 ----- 前回の連絡どおり、 リストにあるものであればこれ以外のものも受け付けますので、 どしどし投稿ください。
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No.299 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/15 16:09 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:rerriOr139 |
>>コロラルさん 確認しました。次回更新版に反映させますー。
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No.298 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/15 03:03 コロラル◆PKWZvw [URL]
ID:rerrrpr913 |
体験版BGMフォルダに同梱されたBGM14曲を調整しました。 調整の内容は開始タイミングやループ処理、その他細かい修正などです。 リバーブは30に、パンポットは±0に統一しました。 次からはこちらをお願いします。
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No.297 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/14 19:02 コロラル◆PKWZvw [URL]
ID:rerrrpr913 |
ジングル(ファンファーレ1) ジングル(宿) ジングル(ゲームオーバー) の試作品です。
ユノさんのと比べて少し短めに作ってみました。
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No.296 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/14 17:29 コロラル◆PKWZvw [URL]
ID:rerrrpr913 |
ダンジョン(山岳)の試作品です。
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No.295 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/11 19:53 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre797 |
ということで、気が早いですが打撃系素材3種を投稿してしまいます。 これちょっと合わないような…?と感じるものがあればお知らせください。 (具体的な言葉で表現していただければ嬉しいのですが、難しいかもしれません。 ですので違うような気がする、という情報だけでも構いません)
■SE111 打撃1 blow1.wav ■SE112 打撃2 blow2.wav ■SE113 打撃3 blow3.wav
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No.294 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/11 19:42 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre797 |
=============================================== 募集をかける形を取りましたが、 効果音作成では一つの原音から複数の素材が生まれる可能性が高いようです。
なので以後一応形式的な募集はかけますが、 リストに従ってあればどんどん投稿してよい、 という形を取りたいと思います。 募集した素材が揃っていれば三日くらいで 次の素材に移る形でガンガン行きます。 (もちろん多少重複しても全く構わないので、どしどし投稿ください!)
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No.293 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/10 19:26 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre797 |
二日で一つくらいにかんがえていたのですが、一気に三つできてしまったのでまとめてアップします。 質はまだまだ勉強中で、素材を作っていくうちに磨いていければと思います。
剣攻撃、効果音素材 ・■SE101 剣1(sword1.wav) ・■SE102 剣2(sword2.wav) ・■SE103 剣3(sword3.wav)
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No.292 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/10 19:21 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre797 |
>>291 yaekoさん 了解しました。次回更新時に差し替えておきます。
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No.291 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/10 00:18 yaeko◆A5CpqX ID:reWeiFp285 |
こんばんは〜。まとめお疲れ様です^^ すいません、流れをぶった切ってアレなんですが101_シーン(静寂).midの立ち上がりを少し修正しましたのでもしよければこちらをお使いください。
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No.290 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/09 23:30 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre797 |
=============================================== それでは、体験版SE素材の作成を始めたいと思います。 現段階では戦闘アニメに合わせるものの作成が中心で、 システム、シーン系効果音は作成しない方針です。 私も未知の素材作成ですので、試行錯誤しつつやっていきます。 まずは、基本となる斬撃系効果音から。 ----- SE101 剣1 剣攻撃 SE102 剣2 大剣攻撃 SE103 剣3 強撃 ----- 上記3つの素材について募集します。 それではよろしくお願いします。
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No.289 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/11/09 23:23 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre797 |
効果音製作の前に、これまでに出ている効果音素材の試作品を確認します。
コロラルさん >>125 闇 >>127 闇(改) >>128 状態異常治療(回復)
以上です。抜けなどありましたらお知らせください。
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