No.126 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/08/08 09:14 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:reipLFe343 |
>>125 コロラルさん おぉ、吸い込まれる感がありますね。 デュレイをもう少しかけて、終わりの残響があると よりいいかもしれません。
■BA172 状態異常治療の試作素材です。 回復系との区別をつけるために赤を使いましたがちょっと色が暗いかも。
|
No.125 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/08/06 12:01 コロラル◆PKWZvw [URL]
ID:rerrrWpp372 |
闇っぽい(?)効果音を作ってみました。 イメージは>>98のくくりさんの真ん中のアニメに近いです。拡大されて縮小される感じです。
|
No.124 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/08/05 22:26 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:reipLFe343 |
もう一つ、闇(弱)のアニメを試作してみました。 いくらか加工のしやすさを考えてあります。
いきなり高クオリティの素材を集めるのは困難でしょうから、 最初はこの程度のものから徐々に質を高めていく、 というのも一つの方法だと思います。
と、もう一つ、添付3はこれも試作なんですが、 闇、即死魔法系の効果音です。 このくらいであれば大袈裟な環境が無くてもつくれますので、 後日必要があればみんなで作れるようノウハウをまとめたものを投稿したいと思っています。
|
No.123 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/08/01 13:26 フィヨルド◆wt6G0B [URL]
ID:eerrerrF940 |
>>121 利用規約案を更新しておきました。
>>118 ほうき星さん >>122 紀蓮さん より具体的でいいですね。 ただこれに限らず召喚系の戦闘アニメはなかなか製作が大変そうです。 イメージはしやすいのですが・・・・
>>120 ユノ◆YMl.s5さん 特に(弱)な感じが出ていますね。 色がつくと良さがはっきりします。
|
No.122 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/08/01 01:50 紀蓮 ID:rrLrFgrp352 |
114 は、素晴しいですね……。
他には、煙のように端が溶けて蒸発してそうな、骸骨の上半身が、向こうから片手を一歩乗り込んで来て、その口の奥へ、此方を飲み込むように喰らう、といった表現はどうでしょうか?
|
No.121 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/07/31 20:20 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:rrWrFeF300 |
利用規約を更新しました。 前回保留になっていたところ数箇所を確定させたほか、 ガイドライン用に利用規約の要旨をつけました。
これは、ちょっと困るかも…というところが あれば遠慮なくお知らせください。
|
No.120 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/07/31 19:57 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:rrWrFeF300 |
もう少し手直しをしたいと思っていますが、 ちゃもさんのデザインから闇(弱)素材を起こしてみました。
炎の出現順番や軌道などをそのまま使いましたので、 素材としてはちゃもさんの素材を改変、という形になります。
|
No.119 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/07/28 08:18 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:reipLFe252 |
素材デザインの議論はフィヨルドさんにお願いしてますので、引き続きよろしくお願いします。
>>114,115 いそおきさん あまりに凄くてコメントに困ってしまいました…。 数色での表現にタイルパターンは強力な手法だと実例で示された気がします。 10コマの表現力の高さにも驚きました。
やはり煙型の出現デザインの方がいいですね。 「召還」ではなく「魔法」なので「死神」よりも「死」を表現するデザイン の方がイメージと合っている…からでしょうか。 お題が「死神」であればフェード型の方がいいかなと感じます。
|
No.118 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/07/27 03:16 ほうき星 ID:eeierOFW355 |
即死魔法といえば死神のイメージが浮かびます。
・頭の上からボロ布をかぶり、体全体を覆っている ・顔の部分は暗くなっていて見えるのは眼光だけ ・足は無い…というか上半身だけ(?) ・出現はぼんやり浮かび上がってくる感じ ・手に持っている大きな鎌をゆっくりと構え、勢い良く振り回して命を刈り取る
うまく絵にできなかったので文章で書いてみました。
|
No.117 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/07/26 22:43 フィヨルド◆wt6G0B [URL]
ID:eerrerrF940 |
>>113 ちゃもさん 素材や案はいつでも大歓迎です! 「そういえばこんなものが・・・」といった感じでもいいのでまたいつかお待ちしています。
>>115,114 いそおきさん 髑髏の持つイメージが特に115の速さで良く表現されている気がします。 先に出された姿がはっきりしない髑髏の方がしっくりくる感じです。 「死」のイメージというと他にはボロ布をまとった死神さんでしょうか。 または手持ちの命を奪いに来る、といった動作もありそうです。
>>116 くくりさん 状態異常治療には、個人的に「解放感」を表現できたらなぁと思っています。 毒、沈黙、眠り、混乱の四重苦になっても、そこからぱぁ〜っと光と共に解放されるという・・・・ なんとなく蘇生のイメージとダブっている気がしないでもありません。
|
No.116 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/07/26 20:00 くくり ID:rerrrigp237 |
>>104 了解しました。 私もトップに長々とあると飛ばし読みしてしまいますね…。 意見についてはこれからも思いついた意見を書かせていただこうと思います。
>>106 利用規約(案)がwikiで見られるのはいいですね! やっぱり気軽に見られる感じがします。
>>112 状態異常治療についてはイメージがないではないのですが、 例を作ろうとしたら難しかったです。 体力回復と似たようなものでもよいとは思うのですが なんとなく状態異常治療には「浄化」とか「洗い流す」とかそういうイメージがあります。
|
No.115 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/07/25 22:52 いそおき ID:eeere683 |
もうひとつ即死魔法の案を追加しました。 やはり頭蓋骨のイメージです。また、先に上げたGIFが見にくかったので遅くしました。
|
No.114 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/07/25 09:11 いそおき ID:eeere683 |
即死魔法の案を考えてみました。 頭蓋骨があらわれて煙のように消えるイメージです。
|
No.113 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/07/25 03:40 ちゃも ID:FiLLrWg726 |
>>109フィヨルドさん コマ数も書いておけば良かったですね。 余計な手間を取らせてしまったようで申し訳ありません。
>>111ユノさん イメージ通りに上手く表現できているか不安でしたが…。 そう言っていただけるとありがたいです。 素材の色に関してですが、色選びは私にとっては悩ましい部分なので このような参考意見・見本があるというのは非常にありがたいです。 どの色を使うかで迷った時には参考にさせていただきますね。
あと、ココで今までに議論されている内容に関してですが 私からは口を挟むようなことはありません。 正直「こうしたほうが良い!」という明確な意見もないですし、 不満に思うようなことも特にありませんので、傍観を決め込んでます。 何かあれば私からも意見することがあるかもしれませんが、 基本的には素材や案を投下するときくらいしか現れないと思います。 (まぁそれも月に数回あるかないか、という感じですが…) こんなんですみません。
|
No.112 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/07/25 00:27 フィヨルド◆wt6G0B [URL]
ID:eerrerrF940 |
なるほど。逆に明緑色を雷に使ってみるのもいいですね。 闇の色はグレースケールよりは暗紫色系が良いかと思われます。
しかし状態異常のことをちょっと忘れてました。 炎や氷などある程度イメージが固まるものは短時間でいけそうですので、 比較的自由度の高いものから意見をまとめていきます。 闇(弱)に関した意見や素材はこのまま集めるとして、 BA190の即死、BA192の沈黙、そして状態異常治療 この3点についてもはっきりさせていきたいと思います。
特に即死についてですが、BA040即死攻撃との区別が以下のように考えられます。 1.即死のアニメを作り、BA040では攻撃アニメと合成 BA190ではそのまま表示 2.それぞれで独立して作る 見るからに即死攻撃とわかる効果が前者にはあります。
また、状態異常治療については過去のゲームを振り返っても様々です。まだ自分の中にはコレ!というイメージがないので後日投稿します。
|
No.111 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/07/24 05:21 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:reipLFe252 |
>>107,108,109 ちゃもさん、フィヨルドさん 現物見るとかっこえぇなぁ。 液体や炎のモチーフは他属性とかぶるかな?っと 思ったんですけれど、「吸い込まれる」要素を足すと 全然別ものになりますね〜。いいデザインだと思います。
あ、色のことだけ。 モデルRPGの属性はモデルの都合が入っていて、 中編の尺で基本システムをそのまま乗っけただけでは、 恐らく四属性以上にしても煩雑になってメリットもあまり無いだろう、 という予測のもと固めてあります。
物理、魔法の二属性の方がバランスがとりやすいんですが、 それだとリスト起こしが大変になるので、 素材リストを作る都合とシステムの都合をぎりぎり寄り合わせた結果、 この属性になっているんですね。
ですので、属性に関しては少しモデルを離れていただいた方が 素材を作りやすいかと思います。
緑色系の液体は公式wikiのイツさんの毒泡で使われていて、 これを状態異常(毒)で使うとなるとイメージがかぶるかもしれません。
もともと緑って「恐怖」のイメージの他に、 「生命」のイメージが付随しやすい色だと個人的には思います。 同じ恐怖のイメージで「無機質」を表すのは青系統、 特に紫は「呪い」や「霊感」に関わると感じたので、 私のデザインでは暗紫色を使っています。参考までに。
|
No.110 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/07/24 04:59 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:reipLFe252 |
>>106 フィヨルドさん 更新ありがとうございます! 利用規約案をいじる人は限られていますし、 今のところは編集不可のままでいいと思います。
戦闘アニメの方は別でまとめて返信いたします。
|
No.109 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/07/24 01:10 フィヨルド◆wt6G0B [URL]
ID:eerrerrF940 |
>>108ちゃもさん 吸い込まれていく様子が理想に近いです。 上でユノさんが「アニメは10コマ」と書かれていましたが、こちらは何コマくらいなのでしょうか? 見ればわかる話でしたらごめんなさい。 テンポの面での基準の参考にしたいと思います。 ---- 今ダウンロードして開いたら10コマのようでした。 見ればわかる話でしたね、すみません。
|
No.108 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/07/23 21:45 ちゃも ID:FiLLrWg726 |
>>107フィヨルドさんのおっしゃる『液球を投げつけ〜』 という感じではないので申し訳ないですが、 ちょうど似たようなもの作ってたので晒してみます…。
私の描いたものは液球というより、 黒い火の玉(悪霊のようなもの?)を相手に吸い込ませる、 という感じですが…。 黒い「何か」を相手に吸わせるという点では>>107と同様です。 このアニメパターンだと物理攻撃というよりも、 呪いとかそういった類の「精神攻撃」に近いかもしれませんね。
|
No.107 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
|
2009/07/23 18:57 フィヨルド◆wt6G0B [URL]
ID:eerrerrF940 |
闇(弱)についての私もイメージを書いてみます。 ・どろっとした黒い液球が投げつけられる ・付着した液体が下に落ちるのではなく、相手中心に吸い込まれる ここまでの絵を見て、収束する感じがよいなと思いました。 あと闇の色なのですが、暗緑色はどうでしょうか? 属性が炎・氷・無なのでそれぞれ赤・青・緑のような感じで考えてみました。
|