Content-type: text/html 基本素材集作成企画運営スレッド
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基本素材集作成企画運営スレッド
名前 : ユノ◆YMl.s5 / 日時 : 2010/02/25 20:44 / [URL]

この企画は、「RPGのモデルを元に基本素材を作成していく企画」です。
----------------------------------------------------------------------------------
・スレッド内の素材は議論中のものですので、ゲームへの使用はご遠慮ください。
・素材の流出等の防止のため、書き込み時は「スレッドをトップへソート」チェックを外すことを推奨します。
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素材を提供したい!という方は以下の規約の元で素材が扱われることを確認の上で投稿をお願いします。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/?Ver1.%2F%CD%F8%CD%D1%B5%AC%CC%F3

この企画で作成された「ウディタ非公式本素材集」の本体
及び各種資料はこちらにあります。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/
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本企画の第一段階配布は終了しました。
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No.86   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/15 21:00
 ミケ
 ID:reFFLgO320
全体の完成まで個別素材の使用禁止について
>>81にも書きましたが、いずれの展開次第で素材投稿スレと肩を並べることになると思います。
フォーラム利用者全員がこの企画を理解しているわけではないという前提を踏まえれば、
混乱が生じるのは必至、なんらかの対策が必要と存じ上げます。
スレッドをトップへソートしないこと徹底する、とか…
投稿者様には完成品については素材投稿や公式wikiの方にも挙げていただく、とか…
--------------------
全体の規約について

加工・改変について制限しないことは絶対に必要だと思います。
加工品の配布ですが、「基本素材の改変」である旨、記載をお願いした方が良いかと。
素材提供者への最低限の敬意です。
ツクールのRTP利用者は金払ってるんだから表記が義務でなくても問題ないですが、
こちらはフリーであって、提供者の人格権を守るためにも必要と考えます。

問題はそれ以外の規約ですね。

まず、二次配布の定義がないこと。
二次配布だけでは、未加工の素材をホームページ上に載せることが可能と解せます。
そして、名前の記述不要の規定もあるので、
たとえば、Aさんが基本素材をそのまま、名前の表記や注意書きなしに自身のサイトで公開して、
別の第三者BさんがAさんのサイトのみをみてダウンロードしてきた場合、
なにも知らないBさんは、Aさんの著作物と誤認してしまう恐れがあります。
この点、二次配布の範囲を定めた方が良いと思いました。

次に、名前の記述不要ですが、これは基本素材である以上、いたしかたないと思います。

ただし、フリー素材の提供者にとって、名前の表記は数少ない報酬とも解せます。
ですから、提供した素材と、名前、サイトがあればそれも併記したリストが必要だと思います。
基本素材に同梱するのがベストかもしれません。
それがあれば、この人の素材いいなぁ、サイトにもっとないかなぁ、と
みにいくことができますし、なにより提供者への報酬となるでしょう。

それから、主催者と提供者のトラブル回避のため必要だと思うのですが、
利用規約の範囲で自己の創作物が使用される旨、
同意の上で投稿していただくように、明記した方がよろしいかと。
--------------------
ガイドラインについて
ガイドラインの制作はとっても有益だと思います。
わかりやすいガイドラインがあれば、誤って不正な使用をする人も減るでしょうし、使う側にも優しいです。

私の考えは以上です。
No.85   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/15 18:34
 コロラル◆PKWZvw
 ID:rerrrOeLW234
まとまった素材が配布されるまではここに投稿された素材の使用は出来ない。
でいいと思います。ユノさんの言うとおり未完成の素材や、素材ではないものも出てきそうなので。

それから基本素材全体の規約について。
これは意見が分かれそうで難しいのですが、
個人的には再配布時には基本素材を使ったことを明記するのがいいと思います。
加工品の再配布時に、
「基本素材を改変しました。」
と記すのは、確かに基本素材らしくないとは思いますが、
何もなしに加工または再配布を許可してしまうと後で問題が起こったりしそうで、それもちょっと怖いです。

参考までに、ツクールの素材の規約を見てみると、
改変、再配布どちらも出来るけれど、
その素材を販売したり、ツクール以外での使用は出来ない、とのことでした。
ツクールの素材は再配布時に、「ツクールのRTPを使用した」
と書かなくてもいいみたいですが、ツクール以外での使用が禁止されているので、
結局はツクールのRTPを改変しました。と書かなければいけなくなっているみたいですね。

ガイドを作るのには賛成です。
特に使用素材の明記については必要だと思います。
No.84   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運cスレッド
 2009/07/15 05:28
 yaeko [URL]
 ID:reWeiFpr326
所用で返答が遅れそうですので確認だけよろしいでしょうか?
No.83 の下段文中
製作者の心得の部分の「製作者」=素材を作る・投稿する人
「wikiの規約」=スレッドトップ作成企画 Wikiの方ではなくwolfエディターの公式wikiを指す?
「サイズ節約」=ファイルサイズ(容量)

この解釈であっていますか?
No.83   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/15 04:05
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipL1086
>>81 ミケさん
利用規約については企画段階で、
wikiの素材規約に準じる、というのを前提としていましたが、
これをトップに明記していないため、
誤解を生みかねない状態となっていました。

暫定的にwikiの規約に準じることを載せましたが、
この場で一度議論の後、改めて告知したいと思います。
----
それで、これから先は改めて詰めるべき問題なのですが、
まず、基本素材完成まで個別の使用はできるのかということについて。

これについてはこちらでまとまったもの
配布するまでは使用できない、という形を取りたいと思っています。
というのも、このスレッドでは未完製品や採用しなかった素材など、
基本素材とはいえない素材も投稿することになるからです。
この辺りを制作者の皆さんに個々で判別をつけてもらうのは危険だと感じます。

次に、基本素材全体の規約について。
これは企画段階ではwikiの規約に準ずることを前提で
進めていました。

が、ここ数ヶ月の動向を見ていますと、
この規約ではあまりに軽いのではないかとも感じます。

具体的に考えているのは二つ。
・「加工品の再配布」の項についてが恐らく焦点になると思っていまして、
「加工の際に本基本素材を使用した旨を明記すること」
という項目を加える。
(…が、基本素材としてこれを加えるのはあまり妥当でない気もします)

・「製作者の心得」として、read meに書くべきことや、
使用素材の明記、サイズ節約などを示した
ガイドラインを作成し同梱する。

以上二つが私の検討している事項ですが、
どちらも様々な問題を含んでいます。
いずれ議論すべき内容ですので、
ここでしっかりとした規約を決めていきたいと思います。

それではよろしくお願いします。
No.82   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/15 03:33
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipL1086
>>80 コロラルさん
確認しまして、暗い感じのシーンは実際に入れてみました。
テキストだけでは表現しきれない部分を補うような感じがあり、
かなり効果的なBGMであると感じました。

森の方もかなりいい感じだと感じています。
後ほど森のマップを用意し、検証したいと思います。
No.81   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/15 00:48
 ミケ
 ID:reFFLgO320
ご無沙汰しております。
まずは素材制作が始まりましたこと、お祝申し上げます。
ひとつ気になったことがありますので、進言させて下さい。

yaeko様やコロラル様がすでに素敵な素材をご提示なされましたが、
これらの素材について、明確な“利用規約”は存在していますか?

加工はできるのか商用利用は可能かなど、現状では不確かな状態に思えます。
そもそも、基本素材の完成まで、個別の使用は不可なのでしょうか。

今後、企画の性質上、次第に素材が増えていき、
いずれ素材投稿スレッドと肩を並べることになるでしょう。
こちらのスレッドにあげられた素材にも需要がでるはずです。
(基本素材ですから、素材投稿スレより需要が上がるとみています)
現在挙げられている素材にも、すでに利用希望者がいらっしゃるかもしれません。

トラブルを防ぐためにも、早期に素材利用規約を明示されることを進言致します。
とりあえずでも、wikiの規約に準ずる、といったことが明示されていたほうが良いと存じます。

-----

これはおもいっきり私見なのですが、
規約に関して、画一的な規約を定めるべきだと思っています。
権利関係が個別にある状態は、利用者として非常に使いにくいでしょうし、
複雑化してしまい、予期せぬトラブルを招いてしまいます。

この件につきまして私に考えがあるのですが、続けて書くと長くなりますし、
そもそもユノ様の方でも規約についてご検討されているでしょうから、
そちらをお伺いした上で、よろしければ一意見として申し上げたく存じますが、いかがでしょう?

(いつも長文で申し訳ないです…)
No.80   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/14 19:47
 コロラル◆PKWZvw
 ID:rerrrOeLW234
森の音楽と、

暗い感じのシーン音楽を作ってみました。

シーン音楽が出来上がれば楽になると思うのですが、どうでしょうか。。
添付ファイルあり20090714_1947_57_1.mid
添付ファイルあり20090714_1947_57_2.mid
No.79   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/13 02:18
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipL1086
体験版のサブイベントをwikiに追加しました。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/

素材としては数種の脇役系キャラクターチップが
必要になりますが、全て合成器で作れるものだと思います。
No.78   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/13 01:34
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipL1086
>>77 yaekoさん
いえいえ、素材を持参してお話いただけたこと、本当に嬉しく思います。

>wikiのカバー性の話
なるほど、よくわかりました。

実は今回のモデルはwikiと投稿スレッドの素材を
最大限利用できるように狙って作ってあります。
ですので、yaekoさんの言うとおり、確かにwikiの素材が数多く含まれています。

モデルの最大の目的は
「どういう素材が足りないのかの洗い出し」ですね。
ジャンルで言えば戦闘アニメ素材が圧倒的に足りないですし、
例えばBGM素材の中でも「コミカル系素材」がやや少ない、みたいなことが
実際にモデルを組んでみてわかったことでもあります。

応援ありがとうございます。
本編リストが具体的になって、
作ってみたい素材が見つかった時にでも
また投稿していただければと思います。
No.77   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運cスレッド
 2009/07/12 21:56
 yaeko [URL]
 ID:reWeiFpr288
こんばんは〜。場所取りすみません。

>>70 くくりさん
アドバイス&ご助言ありがとうございます。
ちゃんと読み通したつもりで、なかなか読み飛ばしてしまっていたのかもしれません。
曲へのご感想素直に嬉しく思います。がんばりますね。

>>71 ユノさん
はじめまして。一つ一つの疑問に丁寧にお答えくださり、わたしのほうこそ大変喜ばしく思います。

>>企画の都合上、リストに沿わない形の素材を投稿されますと、
>>どうしても基本素材として反映できない場合があります。
そのあたりは承知の上で、何かのとっかかりになればという思いから
今回は投下に踏み切った次第です。
(特に>>692番目のは割とネタ要素が強くて、あまり実用性ってないのかもしれません)
それが流れを滞らせてしまったのであれば、それは申し訳ないことです。
聞いてご意見頂いただけでもとても嬉しいことです。

>>もしよければ、該当の部分をお知らせいただけないでしょうか?
特にこの部分というわけではないのですけれど、
お話の全体的な流れと、暫定的な(?)リストや検証に使われている素材のなかに
wikiのものが割と含まれていたことから
そう判断したの方が正確かもしれません。ちょっと言葉が不足気味でした。
ですが、モデル側でなにかこれという決め手があるならば、それ以外の要素って
さして重要ではないのかもともいま思いました。
その面でユノさんの制作にかける想いやこだわりなども伺えたことはとても貴重でした。

ともあれ自分の力ではなんのお役にも立てなさそうで申し訳ないんですけど
微力ながら応援させていただきますね。

>>73 コロラルさん
返信ありがとうございます。必要な素材により近づけたような気がします。
ストリングス編成にすると音に厚みもでて、演出シーンによく合いそうですね。


眠気に勝てず雑文になってる気がします。失礼しました〜
No.76   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/12 00:27
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rrWrFeF298
>>73 コロラルさん
鍵盤打楽器?系の使い方と曲の展開ががうまいなぁ…と思いつつ。
シーンBGMについては私も大体そのくらいの種類が良いかな、と思っていました。

システム系のBGMについて、モデル側ではおおむねプロットに沿って
・ダンジョンは荒野、森、廃墟、ラストダンジョン
・街系は城、町、村
・戦闘は通常、ボス、ラスト、イベント
・フィールドは長調短調二種
で、各一曲ずつを想定していました。
この他、リスト側で追加すべきものもあると思いますので、
コロラルさんの見立てとほぼ同じくらいになるかと思います。

私もツクールシリーズの素材は研究しているんですが、
見れば見るほどバランスが取れている感じがします。
長年、しかも企業が作ってきたものですから、
この辺りのノウハウについては本当に驚くばかりです。

そこまで行かずとも、ウディタにはユーザーのアイデアと力で
良いものを作っていけるポテンシャルを感じています。
そのポテンシャルを最大限に引き出せるよう、頑張りたいと思います。
No.75   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/12 00:09
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rrWrFeF298
>>72 フィヨルドさん
お疲れ様です。リスト作成ありがとうございます!
体験版戦闘アニメリストの方確認しました。
システムから見ても過不足無い素材量だと思います。

素材の方針を議論するため、
添付1に試作した■BA115 雷(弱)の素材を添付いたします。
添付2はwikiよりイツさん制作の素材になります。

戦闘アニメに関してはツクール準拠規格(一コマ96*96)にならって試作してみました。
現在、戦闘アニメ関係に関しては様々なコモンを借りることができ、
このコモン群に対応できるような素材を作って行くのがいいかな、と感じていました。

具体的にどういうことかといいますと、
添付1のような「複数の要素が集まって一つの素材を形成している形」のものでなく、
添付2のイツさんの素材のように
「素材がそのまま一つの単位となっている形」のものを集めていくのがいいのかな、
と思っていました。

うまく説明できる言葉が出てこないのですが添付1の形の素材だと、
・ピクチャ移動によるエフェクトが作りにくい
・技能に対し素材の使い回しが効きにくい
という問題があります。

対して、素材2では
・サルディタ方式での素材加工で戦闘アニメを作れる。
・ピクチャ移動で多彩なエフェクトが作れる
という利点があります。

これからデザインの議論に入ると思いますが、
この点も考慮に入れてのデザインであれば、
どのようなコモンにも対応できるのではないかと考えています。
添付ファイルあり20090712_0009_20_1.PNG

添付ファイルあり20090712_0009_20_2.png

No.74   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/11 23:51
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rrWrFeF298
順番に返信いたしますので、お待ちください。
先に連絡を。

プロット及びシナリオを更新しました。
シーンSEに関わるイベント、■mev04「魔方陣」の追加です。
体験版シナリオからの洗い出しではシーンのSEは
「魔法発動」と「地響き」の二つがあれば十分だと思います。
No.73   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/11 22:52
 コロラル◆PKWZvw
 ID:rrLrgrrd365
個人的にですが、シーンBGMは
楽しい場面
悲しい場面
かっこいい場面
で使えるような曲があれば基本素材としては十分だなと思ってました。
これだけ種類があれば、あとはBGMの使い方しだいで、いろんな演出ができると思うので。

ところで、BGM素材は各ジャンル(戦闘、フィールドなど)で何曲ずつくらい用意する予定なのでしょうか?
4〜6曲くらいかなーって勝手に思っていたのですが。。

>>69 yaekoさん

確かに汎用性って難しいですね。
ツクールXPの音楽を聴いてみたら、ほとんどがストリングス系に統一されていて
大体どんなゲームにも合いそうな雰囲気でいい感じでした。

とりあえずストリングスっぽく1曲作ってみました。
添付ファイルあり20090711_2250_52_1.mid
No.72   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/11 02:44
 フィヨルド◆wt6G0B [URL]
 ID:eerrerrF940
ご無沙汰しております。
体験版の戦闘アニメリストを作成し、それに伴って戦闘アニメリストを更新しました。
体験版データのグラフィックリスト内にあります。

リストの項目にある素材の型(個別型か拡大型か)は表示方法です。
「個別表示で全体攻撃」も設定上可能です。

基本システムの戦闘アニメの仕様に関してはサルディタさんの基本システムマニュアルが参考になります。
http://sarudita.web.fc2.com/sample/waza3.html

戦闘アニメに関してはコモンの追加によってさらに複雑な動きや設定が可能なものもあります。

リストの内容や戦闘アニメの仕様について何かあればご意見お待ちしております。
No.71   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/11 00:55
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipL1086
>>69 yaekoさん
はじめまして。素材投稿スレッドではお世話になっております。
はい、投下はこちらのスレッドで大丈夫です。
BGMに関しては体験版のみリストが確定しておりますので、確認お願いします。
(なお、プロットに関してはすでに本編も完成しております)
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/

素材の投稿の方、非常に嬉しいのですが、
企画の都合上、リストに沿わない形の素材を投稿されますと、
どうしても基本素材として反映できない場合があります。
後で少し触れますが、素敵な素材ですので、
状況によってはご自身のサイトで公開された方が良い場合もあるかと思います。
(二番目の素材などはこちらのモデルに合わないのですが、
旋律的でなくかつタイトに抑えられた展開を持っているので
ADVの探索イベントなどでは需要がとても高いかと思いますよ!)

>というのもBGMは現状wikiの素材だけでも
>全くスキがなく、十分カバーできそうな気もしていて
>(いつかのレスでもそのようなことを仰られていました)

とのことですが、
実際にどのあたりでこの会話がなされたのか
申し訳ないですが私のほうで確認ができませんでした。
もしよければ、該当の部分をお知らせいただけないでしょうか?


今後の展開でもあるので、お伝えいたしますが、
素材の洗い出し段階としてモデルのシナリオを用意します。
このシナリオを元に本編素材リストを作成し、
シーンBGMは決定されていくことになります。

シーンBGMというのは
本来シナリオと密接に関わるものですから多様なものがあって当然で、
この点が汎用性と競合します。

実際の制作ではシナリオのクライマックスのBGMは
制作者がこだわりを持つところですので、
汎用的な基本素材のシーンBGMでは満足しない方も多い、
という悩ましい面もあります。
実は素材制作者さんのサイトに行って借りる形の方が望ましい素材だと思います。
(企画終了後、拡張素材の紹介として素材制作者さんのサイトを紹介する構想があります)

この辺りから基本素材に入れるシーンBGMは最低限にしよう、
というのがモデルシナリオの方針になっています。
素材の効果を高めるようなリスト選定を目指して、
今後も頑張っていきますのでよろしくお願いします。
No.70   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/10 16:58
 くくり
 ID:rerrrigp237
>>69
一応、(体験版?の)シナリオやBGMリストは
このスレッドトップの一番上のリンクから見られるようです。
大まかな流れや、どこでBGMが使われるかを見るに適しているかはわかりませんが

話に関係はありませんが、個人的に一番右の曲が好みです。
不思議な場所の探索などに使えそうですね。
No.69   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/10 07:29
 yaeko [URL]
 ID:reWeiFpr288
以下は「シーン」と聞いて、私が浮かべたものをMIDIにしたものです。というか投下はこちらでよろしかったでしょうか…?;
お考えのものと沿うかはわかりませんが一応テーマとしては
左からクール(?)・明るい・怖い、こんな感じでしょうか??


シーンといっても幅が広くて、もう少しだけ絞込みをしたいかなーという感じはします。
というのもBGMは現状wikiの素材だけでも全くスキがなく、十分カバーできそうな気もしていて(いつかのレスでもそのようなことを仰られていました)、逆にどこを削るのだろう?というのも本音でして。
個人的にはほんとに大味な大筋だけをさらったチャートとか、
簡単な脚本的なものとかあれば、より作業がはかどりやすいのかな?とは思いました。
大まかな起承転結がわかれば、日常のよく似たシチュエーションから連想しやすくなりますし。


汎用性ってくくるのがなかなか難しいですよね。意見がたくさんありそうで。
添付ファイルあり20090710_0725_54_1.MID
添付ファイルあり20090710_0725_54_2.MID
添付ファイルあり20090710_0725_54_3.MID
No.68   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/07/06 23:03
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:reipL1086
体験版グラフィックリストのモンスターリストを更新しました。
体験版で仮に入れていたゾンビとスケルトンを
リストに反映させるのみの変更です。
No.67   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/06/28 22:47
 コロラル◆PKWZvw
 ID:rrLrgrrd365
BGMリストが出来上がったと言うことなので書き込みさせてもらいます。

これから作り始めますが、
もし音楽つくるよーって方がいましたら、
特にシーンBGMの方を作ってくれると嬉しいです。

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