No.348 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/07 18:27 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre818 |
キャラクターチップ作成に関わる方が複数いらっしゃいますので、 この場で残りの素材をリストアップと作業分けをさせていただきます。
----- ■WG010b 勇者1 男 青 ----- 上記については色替えとパーツ分けのみの作業となります。
----- ■WG011 勇者2 女 ■WG012 勇者3 男 ■WG013 勇者4 女 ■WG022 戦士3 男 ■WG110 魔王 不明 ----- 上記についてはキャラクターチップ作成の必要なものです。
■WG011 勇者2 女及び、■WG012 勇者3 男について、少し補足させていただきます。 リストアップ時点での表記が良くなかったのですが、 この二点については「いかにも勇者"ではない"」主人公を目的として描かれています。 (ツクール2000RTPでアレックスの代わりによく主人公になる彼と同じ位置づけで、 RPGのモデル作成時に需要が高いと判断したため作成していただきました) ですので、鎧衣装よりもラフな旅人系の軽装衣装でデザインしてくださると幸いです。 ----- キャラクターチップに関しては以上で第一段階で作成する素材の全てになります。
もし作成するものが重なって不都合が生じそうでしたら、 作成者同士で調整を取ってもらえると幸いです。
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No.347 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/07 17:36 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre818 |
>>たつきさん ■WG030 魔法使い1について修正版まで確認しました。 こちらこそ、ありがとうございます! まずはリストのコンプリートを目指していきます。 よろしくお願いします。
ある程度集まった時点で各キャラクターチップの比較版を作りますので、 参考になればと思います。
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No.346 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/07 17:31 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre818 |
>>ふぁじらさん 修正版■WG042 侍まで確認しました。 色合いが変わり、髪などの浮いていた所がしっかりはまっていていい感じになりました。
■WG021 戦士2に関しては私の投稿例で間違っていなければ再投稿の必要はありません。 違いが有りましたらお知らせください。
ある程度集まった時点で各キャラクターチップの比較版を作りますので、 参考になればと思います。
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No.345 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/07 17:24 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre818 |
>>340 くくりさん ありがとうございます! 後日ガイドライン案を投稿、確認の上、 さらに判別の難しいものは個別に議論という形を取りたいと思っています。
微調整を除いた最終作者を記載する、 という案は非常にわかりやすく感じています。 採用されなかったデザインの提供者を乗せるかどうかも検討しつつまとめようと思います。
----- 拡大表示の案に関しては炎(全体)だけに関するアイディアでは無いですから、 厳密に言うとデザインではない気がしました。
この辺りの線引きは少しずつ歩み寄りながらやっていこうと思います。
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No.344 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/07 01:22 ふぁじら ID:reLgFeOp359 |
>>341の素材の頭パーツを少し手直ししました。
=== [素材名] ■WG042 侍 [頭]中分けおさげ[青] [目]なし [胴体][男]袴[茶]([男]着物[茶]改変) [追加]なし [頭追加]なし [装飾]なし
*主に色などが少し気になったため少し改変しました。 ===
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No.343 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/06 17:10 たつき ID:erirOOrp1178 |
>>342で添付した画像にミスがあったので修正したものを上げ直します。 無駄にスレ消費して申し訳ないです。ごめんなさい。
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No.342 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/06 13:57 たつき ID:erirOOrp1178 |
>>331 ユノさん 質問に答えてくれて、ありがとうございます。了解です。
キャラクターチップに関しての具体的な進め方ですが私は異論ありません。
>>330をパーツごとにしたものを添付します。 ===== [素材名] ■WG030 魔法使い1 [頭]非対称長髪[灰](長髪[銀]改変) [目]なし [胴体][男]ローブ改[青]([女]神官風[青]改変) [追加]なし [頭追加]なし [装飾]なし
*[頭]正確には青みがかった灰色です。(くすんだ白みたいなイメージ) [服]ベースにしたものが女の子用だったので少し男の子よりにしてみました。 パーツ分けにしたため>>330とは若干違う所があります。 =====
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No.341 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/05 21:22 ふぁじら ID:reLgFeOp359 |
>>336 ユノさん お疲れ様です。 了解しました。今後そのように投稿させていただきます。 前回投稿した WG021 戦士2 のキャラチップも投稿しなおしたほうがよいでしょうか?
とりあえず、侍のキャラチップ素材を試作したので投稿しておきます。 ===== [素材名] ■WG042 侍 [頭]中分けおさげ[青] [目]なし [胴体][男]袴[茶]([男]着物[茶]改変) [追加]なし [頭追加]なし [装飾]なし =====
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No.340 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/05 19:48 くくり ID:rerrrigp237 |
>>337 まとめお疲れ様です。判断は本当に難しいですね。 どこまでをどうするかみたいなことはとりあえずあとにして、気になった事を。 現在の表は、 ・製作者:現在採用されている素材の最終作者(加工含む) ・加工者、デザイン者:それ以外の人 になっているものと、 ・製作者:素材の原型を作った人 ・加工者、デザイン者:それ以外の人 になっているものがあるように思います。
どれが元になっているかなんてわからない場合もありますが、 わかるものについても二つの分け方があるようです。
ごく大雑把に言って、 製作者より先に作った人→デザイン者 製作者より後に作った人→加工者 なのかと思いますが、原型作者(加工前の素材作者)を 製作者とみなしている場合とデザイン者とみなしている場合が混在しているのだと思います。
混乱の種になると思うので統一可能な、製作者→最終作者に統一してしまった方が よいのではないかと思います(微調整除く)。原型が特定できる場合は、それでもよいですが。
また、加工者デザイン者に、採用されなかったデザインの提供者を載せるかどうかも 統一した方がよいと思います。でも、これはどこまで載せるかがより難しいですね。
しかしながら今の表であると現在の素材に意見が取り入れられていても載っていない場合も 明らか今の素材にはデザインとして入ってなくて載っている場合もあるようですので。 ……と思いましたが、私が炎全体で載っているのはもしか拡大表示のことでなのでしょうか。 それなら現在明らかにずれてるものはないかもしれません。 -----19:49追記 ちなみに微調整というのは、私が毒攻撃でやったようなごく些細なもので、 素手攻撃のユノさんのものなどは微調整ではなく調整じゃないかと思っています。 これも判断が難しくなりそうな気はしますが。
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No.339 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/05 13:21 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre818 |
こっちはちょっとまだ荒いですが。 ===== [素材名] ■BA021 杖攻撃 [1パターンのウェイト] 3 [ダメージ表示ウェイト] 6 [備考] >>280 杖攻撃を動線調整し、 打撃エフェクトを>>242 枯れ草さんの棍棒攻撃に近づけました。 =====
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No.338 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/05 13:18 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre818 |
連投で申し訳ありませんが、 戦闘アニメ素材を二つ調整しましたので投稿します。 ===== [素材名] ■BA012 強撃 [1パターンのウェイト] 3 [拡大率] 150% [ダメージ表示ウェイト] 18% [備考] >>281 強撃のインパクト位置調整と、 インパクト時の形状等の調整をしたものです。 =====
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No.337 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/05 13:16 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre818 |
戦闘アニメリストの素材製作者、素材加工者、デザイン者をまとめました。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/?Ver1.%2F%C1%C7%BA%E0%A5%EA%A5%B9%A5%C8
判断が微妙なところがあるのですが、 ひとまず作者等を整理させていただきました。 議論に関わっていたけどデザイン者に入ってないぞ、 この素材の作者はこの人じゃない? などありましたらお知らせください。
特に、議論に関わった方、戦闘アニメ素材を制作した方は 一度確認していただくことを強くおすすめいたします。
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No.336 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/05 13:10 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre818 |
>>333 ふぁじらさん ありがとうございます! パーツの方も確認させていただきました。 変わっているところなど特に問題は感じないです。 額当てと銀鎧は私も欲しい!と思っていた需要の高い素材で、 いい感じに仕上がっていると思います。
投稿の煩雑さを減らすために、 キャラチップ投稿用のテンプレートを用意しました。 よろしければお使いくださいませ。 ===== [素材名] ※リストの番号と名前を書きます [頭] [目] [胴体] [追加] [頭追加] [装飾]
※指定無しの場合は[なし]と記入する。 ※加工した場合はその旨を記入する。 =====
>>333を投稿例としますと、 パーツとキャラチップをzip等に入れて添付し、 ===== [素材名] ■WG021 戦士2 [頭]中分けセミロング[茶金](ショートハネ[茶金]改変) [目]なし [胴体][女]重鎧1[銀]([女]重鎧1[白]改変) [追加]なし [頭追加]なし [装飾]額当て[銀](自作) ===== このような感じで投稿いただけると、以降の再現が簡単になります。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
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No.335 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/05 11:32 アニス [URL]
ID:rerrrFrO811 |
_my◆DtxE.xさん スレッドが違うと思います 要望は要望スレッドでお願いします
少し偉そうにしてすいません
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No.334 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/05 11:25 _my◆DtxE.x ID:rrLrpLrip327 |
ふと思ったのですが, サンプルマップAの,畑にいる人に近付くと「ここは俺の畑だから<省略>」イベントですが, 言われたまま前に進んでいくとどんどん中に入っていけるので, 動作指定/主人公/1歩後退 をつけてみればいいのでは?
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No.333 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/04 04:04 ふぁじら ID:reLgFeOp359 |
>>331 ユノさん お疲れ様です。 キャラチップの進め方の案、読ませて頂きました。 私個人の意見としてはそのように進めてもらって構いません。
試しに前回の試作品を合成器用のパーツとして分けてみました。 合成器用のパーツとして改変した分、前回と少し変わっているところもありますが問題ないでしょうか。
各パーツについては以下のとおりです。 中分けセミロング[茶金]:頭パーツです。ショートハネ[茶金]を加工して作らせていただきました。 (あまり形をとどめていないですが…) [女]重鎧1[銀]:胴体パーツです。[女]重鎧1[白]を加工して作らせていただきました。 額当て[銀]:装飾パーツです。自作させていただきました。
以上です。不明な点や問題点があれば言ってください。
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No.332 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/03 21:42 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre818 |
>>331以前の戦闘アニメについての議論内容を wikiに反映させました。引き続き作者、加工者の確認作業に入っていきます。
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No.331 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/03 20:19 ユノ◆YMl.s5 [URL]
ID:Frerre818 |
>>329 ふぁじらさん >>330 たつきさん ふぁじらさん、たつきさんはじめまして。 試作品2つ、確認しました。
キャラクターチップに関して、 制作開始をまだ言ってなかったのですが、 早速試作の投稿をしていただいたようで嬉しく思います。 さて、このキャラクターチップに関してこれから素材を作る方とご相談したいことがあります。 企画立ち上げ当初から悩んでいたのですが、 グラフィック合成器に関することです。
グラフィック合成器は当然ながらもとの素材を作った人がいます。 ですので、企画発案当初はこれを用いたキャラチップ素材は 今回の企画では採用できないと考えていました。
ですが、すでにある非常に便利な合成器を利用しないで 一から作ることも大変ですし、効率的でないと感じています。 実際お二人の試作品を見ても良い出来ですし、 これを用いないのは非常にもったいないと思っています。
そこで、このキャラクターチップに関しては、 「キャラクターチップの作成と企画素材としての同梱」を目的とせずに 「公式の合成器への同梱」を狙って作っていただく、という形を提案したいと思います。
具体的な進め方としては、 ===== ・基本的な制作方法は変わらず、これまで通りリストの人物を狙って試作品を作る ・合成器を可能な限り使用し、無い部分を作成、加工する ・各人物に用いたパーツと加工部分を全て記載して投稿する ・加工した部分に関しては合成器のパーツに落とし込む ・最終的に出来上がった加工パーツはまとめて素材投稿スレッドに投稿する。 その際、規約は素材投稿スレッドおよび公式wikiのものに従う。 ・企画側には記載されたパーツの一覧を「レシピ」としてテキスト同梱。 キャラチップ素材投稿者は「レシピ作成者」として記載する。 ・新たに作成したパーツについては素材製作者として企画read me等に記載する。 =====
以上のような形でいきたいのですがいかがでしょうか? お返事をお待ちしております。
----- 各キャラクターのデザインその他資料については 現時点でまとまった資料をいただいたおりませんので、 大変申し訳ないのですが、顔グラフィックが唯一の資料になります。 また、魔王のサイズについては人間のサイズと同じで大丈夫です。
効果音についてですが 第一段階配布では素材セットとして最低限度まとまる分のみ用意する形とさせていただきました。 どこまでいけるかはまだわかりませんが、 可能であれば第二段階作成時に議論の上作成していければと思います。
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No.330 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/02 22:52 たつき ID:erirOOrp1178 |
はじめまして。
魔法使いの男のキャラチップを作ってみました。 グラフィック合成器の素材を加工したものです。
以下、質問です。 魔王のサイズ(身長や体格)は決まっていますか?他のキャラと同じ大きさ(人間サイズ)でいいのでしょうか?
各キャラの服のデザインについてですが。見本になるようなもの・ある程度決まっているもの・ラフ・イメージカラーなどがあると個人的には作りやすいので、そういうものがあれば教えてもらいたいです。
あと効果音についてです。 獣の咆哮や鳥が羽ばたく音などは作らないのでしょうか?
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No.329 Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド | |
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2009/12/01 21:50 ふぁじら ID:reLgFeOp359 |
こんにちは。
グラフィック合成器の素材を加工して ■WG021 戦士2 女 のキャラチップを試作してみました。 少しでもお役に立てるとうれしいです。
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