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基本素材集作成企画運営スレッド
名前 : ユノ◆YMl.s5 / 日時 : 2010/02/25 20:44 / [URL]

この企画は、「RPGのモデルを元に基本素材を作成していく企画」です。
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・スレッド内の素材は議論中のものですので、ゲームへの使用はご遠慮ください。
・素材の流出等の防止のため、書き込み時は「スレッドをトップへソート」チェックを外すことを推奨します。
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素材を提供したい!という方は以下の規約の元で素材が扱われることを確認の上で投稿をお願いします。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/?Ver1.%2F%CD%F8%CD%D1%B5%AC%CC%F3

この企画で作成された「ウディタ非公式本素材集」の本体
及び各種資料はこちらにあります。
http://wikiwiki.jp/wolfrtp/
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本企画の第一段階配布は終了しました。
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No.388   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/23 21:09
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
>>386 ヨシユキさん
顔グラフィック確認しました。
こちらも作成していきたいと思います。
後ほどリストの方整理いたします。
No.387   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/23 21:21
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
>>385 しょーさん
はい、了解しました!

しばらく検討を続けていたのですが、
私のほうに風魔法用効果音のストックがありますので、
風魔法の戦闘アニメ製作やってみましょうか!
■BA135 風単体 個別
■BA136 風全体 拡大
拡大用のアニメについては>>221にテンプレートがありますので、
そちらをお使いください。
-----
素材の方を確認しまして、
しょーさんの動線を元にオバケを整え、
ヒットエフェクトをさらに枯れ草さんのものに近づけて色を変えました。
=====
[素材名] ■BA021_杖攻撃
[1パターンのウェイト] 2
=====
これでかなり他の素材と調和が取れてきた
気がしますがいかがでしょうか?
No.386   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/22 22:40
 ヨシユキ
 ID:erirLdre280
>>382の盗賊の顔です。
No.385   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/22 17:32
 ★しょー☆◆CaK24C
 ID:eiereprge411
>>380 星は友達と一緒につけていただけなので付けなくてもおkです。あと、ソートしないで済んだと思ったらトリップを忘れたという次第です;>>379は僕自身です。(ID表示されてますが一応)
-----
[素材名] ■BA021 杖攻撃
[1パターンのウェイト] 4
-----
やっぱり4コマ目で、杖のほうに目が行ってヒットが強調されないのでヒットのみにしました。あったほうが良かったら言ってください。
No.384   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/22 07:17
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
>>382 ヨシユキさん
盗賊については現時点では
顔グラフィック「海賊」を当てていましたが、
きちんとした盗賊があればそちらを当てる形が望ましいです。

もし、顔グラフィックが揃うのであれば、
こちらの盗賊も製作を検討したいと思います。
No.383   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/22 07:12
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
合成器用の分割です。
-----
[素材名]■WG031 魔法使い2
[頭]長髪[銀].png(合成器同梱素材)
[目]目[茶].png(合成器同梱素材)
[胴体][魔法使い2]学者ローブ[紫].png(ヨシユキさん作)
[追加]なし
[頭追加]無し
[装飾]魔女帽2[黒].png(魔女帽[黒]改変)
-----
既存のもので良いものがありましたので、
帽子と髪、目については合成器の素材を使用しました。

ネーミングについては仮のもので、
後ほどまとめてわかりやすいものに直します。
No.382   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/21 21:43
 ヨシユキ
 ID:erirLdre280
盗賊のキャラチップが未完ということなので
デザインを考えてみました。

バンダナと大きいウエストバッグで盗賊っぽく
全体的にかなり地味ですが・・・。
No.381   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/21 21:01
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
私の方ではひとまず分解の作業の方を進めていきます。
ざっくりやってしまっているので、後ほど調整できればと思います。
-----
[素材名]■WG020 戦士1
[頭][戦士1]短髪ハネ尻尾[灰].png(ヨシユキさん作)
[目]なし
[胴体][戦士1]蛮族鎧[黒銀].png(ヨシユキさん作)
[追加]なし
[頭追加][戦士1]鉢金[赤].png(ヨシユキさん作)
[装飾]なし
-----
No.380   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/21 21:09
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
>>379 しょーさん
ありがとうございます!ご検討よろしくお願いします。

一つお聞きしたいことがあるのですが、
作者の表記は「★しょー☆」さんでよいのでしょうか?
星の表記についてもしこだわりがあるようでしたら、
以降のレスも星付で表記しようと思います。

また、トリップは本人証明の方法として効果的な方法ですので、
是非継続して同じものを装着されることをおすすめします。
No.379   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/21 15:52
 ★しょー☆
 ID:eiereprge411
>>378 分かりました。次からはテンプレートを利用させていただきます。あ、あと言ってなかったのですが、色は一部を除いて以前のVerのものを拝借させていただきました。
3〜4については確かに何か動かしすぎた気がしますので、修正してきます。あと杖とヒットはコマを分けるようにしてきます。
No.378   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/20 23:54
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
>>376 しょーさん
あぁっと、すみません。
現在のまとめ版では>>311以降のグラフィックは反映されていないのでした。

杖攻撃は>>339に私が再調整したものがありますので、そちらも確認お願いします。
また、>>280に投稿用のテンプレートを用意してますので、よろしければお使いください。
-----
投稿いただいた素材について確認いたしました。

軌道の考え方は私のものよりも自然ですので、
そのまま作っていただければと思います。
現段階のものをアニメーションで確認しましたが、
3→4コマ目で軌道が切れているように見えました。

また、杖自体とヒットのエフェクトは枯れ草さんのものを基準にして分けて表示する形にすると
はっきり見えるようになるので良いかと思います。
No.377   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/20 23:41
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:Frerre818
>>374 コロラルさん
確認しました。
ラストの方の曲なので派手にかつフレーズを増やして…、
などと思っていたのですが、
こういうふうに短いループを使う方法も効果的であると逆に気づかされました。
フレーズやメロディに頼らない雰囲気作り、非常に良いと思います。
No.376   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/20 22:29
 ★しょー☆◆CaK24C
 ID:eiereprge411
またソートやってしまったっ・・・ごめんなさい。本当にごめんなさい。
これからは手に書いて気を付けます。

調節の試作品が出来ました。この後微調整予定です。作業の行程も書いたので、何かアドバイスがあれば欲しいです。
★追記☆ヒット後の余韻が欲しかったので、4コマ目にも杖を表示させました。邪魔だったらすみません;
No.375   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/20 19:40
 ★しょー☆◆CaK24C
 ID:eiereprge411
>>369 >>372 >>373
解説ありがとうございます。僕にBGMをいじる技術もソフトも無いのでグラフィックのほうをやらせていただきます。まずは戦闘アニメを編集してみます。
No.374   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/20 14:47
 コロラル◆PKWZvw [URL]
 ID:rrLrgrd297
お疲れ様です。
ダンジョン(ラスト)の試作品です。
コード進行だけ同じにしました。単調で短めです。
No.373   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/20 03:48
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rerriOW237
現段階で、第一段階公開までに必要そうな作業をリストアップいたしました。
この他にもまだやるべき作業はあるかもしれませんが、ひとまず全体像把握の意味を込めて。

また、私の主観で選んでいる部分もありますので、
アイディアや意見などありましたらお知らせください。
-----
○戦闘アニメ
■BA021_杖攻撃 杖の軌道がやや不自然に感じる。
■BA040_即死攻撃 後半部のクオリティアップ
■BA150_爆発(弱) 爆発部分の書き込みがやや不足。

■BA191_状態異常(毒)
■BA193_状態異常(混乱)
他の二つの状態異常のデザインに合わせたクオリティアップ。

・可能であれば状態異常攻撃の前半部分を改良
-----
○BGM
■BGM013_城 未作成
(私の方では現在砦BGMをアレンジしたラフを今作ってます)

■BGM035_ダンジョン(ラスト)
■BGM044_バトル(ラスト)
この二つに関しては、他曲の出来が良いためもうちょっとパワーアップが欲しい印象です。

・全曲のパン、リバーブの再調整
-----
○効果音
作成及び調整完了。
・他の素材と合わせた最終調整が必要。
(スレッドで未公開のものがいくつかありますので必要があれば早めにまとめ版を公開します)
-----
○顔グラフィック
・作成完了
-----
○キャラチップ
■WG022_戦士3
■WG050_盗賊
以上二つが未作成。

■WG020_戦士1
■WG031_魔法使い2
■WG040_僧侶1
■WG041_僧侶2
以上四つに関しては合成器用分解が必要。

・全素材について再調整、クオリティアップ、まとめ版を使用した素材間調整が必要
-----
○テキスト
・利用規約の作成
・戦闘アニメ作者の確認
・企画参加者一覧の作成
-----
以上です。各製作者様で優先すべきところなどを
把握していただければ幸いです。
No.372   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/20 03:27
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rerriOW237
>>366 しょーさん
>>369 くくりさん

調整に関しては私の方からも。
これもくくりさんの通りで、>>311 でまとめてある素材に関して、
違和感があるものを無くしていくのが最優先です。
クオリティを上げるのは相当な技量が必要になりますが、
それよりも、こういうセットとしての力を上げる調整はいくらか簡単でかつ非常に効果的だからです。
(といっても、やっぱり大変なのは変わらないですが)

さて、企画全体で現在どれくらいの作業が残っているのかを分析させていただきました。
(次のレスに示します)
あくまで、私の尺度で問題になりそうと考えているものなので、
これも気になる、というのがあればどんどんお知らせください。

No.371   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/20 03:16
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rerriOW237
勇者1の色違い版を調整しました。
===
[素材名] ■WG010b 勇者1
[頭][勇者]中わけショート[青](ヨシユキさん作、色改変)
[目]なし
[胴体][勇者]旅人服[青](ヨシユキさん作、色改変)
[追加][勇者]マント[青](マント赤茶改変)
[頭追加]なし
[装飾]なし
===
No.370   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/20 03:14
 ユノ◆YMl.s5 [URL]
 ID:rerriOW237
都合により、先にヨシユキさんに返信を。
お久しぶりです。デザインの投稿ありがとうございました。
背面に関しては必要がありそうであれば、
もう一度こちらで話題になると思います。

ひとまず、前面図のみ確認いたしました。
No.369   Re: 基本素材(WOLF RTP)作成企画運営スレッド
 2009/12/20 01:44
 くくり
 ID:rerrrigp237
>>366
調節について。私の認識では、多分以下のようなものになるのかと思います。

・基本素材、ということでセットで使っても違和感のないように各素材間の雰囲気をあわせる。
・素材それぞれのレベルを高める(クオリティアップ?)
・実際に使ったときの色やウェイトなどを意識して、よりよくなるよう調節

今までのユノさんの発言から考えて、一番上が最優先なのだと思います。
私は技術的と時間的な問題で全然作業できていないんですが……。
時間がとれたら、現在採用されているアニメ全部をながめることから始めたいと思っています。
そのために一覧できるものを作ろうかとも思いましたが時間がないです。ごめんなさい。

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