2021/08/21 23:36 YADO ID:LerLWW459 |
ウディタ【2.271】を使用。
▼移動時にアイテム「ヒールの巻物」を使っても回復しない
移動時にメニュー画面のアイテムから「ヒールの巻物」を使用した場合、所持数が減り、アイテム使用時のSEも鳴りますが、HPの回復が実行されません。
原因はコモンイベント[119:X[移]技能使用効果処理]の250行目の条件分岐の中で、HPの回復量を計算していますが、移動時にアイテム使用でヒールを発動した場合、発動者IDが「-1」になるため、条件分岐の中の回復量を計算する処理が実行されず、HPの回復ができない状態になっています。
例えば以下のイベントコードを179行目に追加し、発動者IDが「-1」の場合は、パーティの中で最も回復量が多くなる主人公がアイテムを使用すると言った感じにすれば、問題は回避できそうです。
WoditorEvCOMMAND_START [111][4,0]<0>(1,1600001,-1,2)() [401][1,0]<0>(1)() [121][5,0]<1>(1600020,-1,0,65536,1)() [179][1,0]<1>(1600037)() [121][4,0]<2>(1600020,1,0,256)() [300][4,1]<2>(0,16777217,1600020,1600014)("X[移]選択位置主人公ID取得") [111][4,0]<2>(1,1600014,-1,3)() [401][1,0]<2>(1)() [176][0,0]<3>()() [0][0,0]<3>()() [499][0,0]<2>()() [250][5,4]<2>(5,1600014,0,69632,1600010)("","┗ 状態リスト","","") [111][4,0]<2>(1,1600010,0,5)() [401][1,0]<2>(1)() [176][0,0]<3>()() [0][0,0]<3>()() [499][0,0]<2>()() [250][5,4]<2>(0,1600030,10,332288,1600033)("","技能","","┣ 攻撃力影響度[%] ") [250][5,4]<2>(17,1600014,2,331824,1600033)("","×主人公一時DB","","[一時]計算済み攻撃力") [121][4,0]<2>(1600033,100,0,1024)() [250][5,4]<2>(0,1600030,11,332288,1600034)("","技能","","┣ 精神力影響度[%] ") [250][5,4]<2>(21,1600014,4,331824,1600034)("","×主人公一時DB","","[一時]計算済み精神攻撃") [121][4,0]<2>(1600034,100,0,1024)() [121][4,0]<2>(1600035,1600033,1600034,0)() [250][5,4]<2>(0,1600030,9,332304,1600035)("","技能","","┣ 基本効果量[固定値] ") [111][4,0]<2>(1,1600035,1600021,0)() [401][1,0]<2>(1)() [121][4,0]<3>(1600021,1600035,0,0)() [121][4,0]<3>(1600001,1600014,0,0)() [0][0,0]<3>()() [499][0,0]<2>()() [0][0,0]<2>()() [498][0,0]<1>()() [106][0,1]<1>()("アイテムを使用する主人公:\cdb[0:\cself[1]:0]") [0][0,0]<1>()() [499][0,0]<0>()() WoditorEvCOMMAND_END
|