No.323 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/04/03 19:36 毛糸 ID:rpWrOLFr419 |
確認環境:Ver2.273 Ver2.291 ※おそらく48x48のマップチップ対応以降ずっと?
上下にスクロールしたキャラクターの表示がチラチラすることがあるようです。 次の2パターンを確認しました。 1.キャラクターの上にあるマップチップを乗り越えて表示される 2.一瞬消える
ツイッターの動画ですがこういう感じです↓ https://twitter.com/keito_tatsujin/status/1510562077118644232 https://twitter.com/keito_tatsujin/status/1510562152494497793
他の方でも同様の報告がありました↓ https://twitter.com/nekuramapchip/status/1505427911825756161
おそらく不具合だと思いますがこちらの環境依存などでしたらすみません。
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No.322 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/04/03 15:34 YADO ID:LerLWW459 |
タイトル画面のマップイベントの最初にある ■イベントの挿入: コモン0:[ ○アイテム増減 ] / 22:ヒールの巻物 / 1 / 0:なし ■イベントの挿入: コモン0:[ ○アイテム増減 ] / 23: / 1 / 0:なし の設定は、動作テストを行った時の残り物でしょうか?
ウディタ[2.281]の時からあり、[2.291]になっても残っていたので、一応報告です。
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No.321 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/03/23 20:39 報告 ID:rLrO701 |
ウディタ Ver2.281
ゲームデータ作成でファイルを暗号化した際、BasicData内のアイコンファイルを呼び出せません。\i[番号]で呼び出すやつです。
以前までのバージョンでは呼び出せていました。
暗号化前のゲームデータでは正常に呼び出せているのでバグと思われます。
アイコンはicon1000〜9500までを使用しています。
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No.320 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/03/23 20:10 ulha ID:LOeWig458(海外)(Proxy) |
確認環境 ウディタ Ver2.25以降 Win8
DBの表示が崩れて[File]のボタンがクリックしても反応せず(画像2のようになる)ファイルの呼び出しなどができません 本体バージョン2.24以前は正常なのですが2.25以降は全バージョンこんな感じです 環境との相性だったりするのでしょうか
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No.319 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/02/28 22:31 TEST ID:eereLFei298 |
失礼します。 戦闘中にキャラクターがどんどん下にずれてしまうのですが、修正方法などあれば教えてください
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No.318 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/02/21 01:05 0Δ ID:WdrprrgO726 |
確認環境 ウディタ Ver2.281 Win10(Pro) 21H2 Build 19044.1526
数値入力の際、上下キー長押しで数値を送っていくと5ずつ変化するようになりますが、そのタイミングで数値が1000以上の場合3桁区切りの「,」が入ってしまい不正な数値になってしまいます。 (そのまま確定させると、カンマで区切られた一番左の値が採用されるようです)
クリティカルなものではないのですが、UXに悪いのでお手隙の際に修正をしていただけると有り難いです。
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No.317 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/02/18 19:03 Masaqq ID:reFWrrFr368 |
確認Ver2.281 現象:チャンネル0でSE再生後、テストモード中にF8で表示される読込サウンドから必ず消える
影響:不明 他に調べたこと:チャンネル1以降であれば、同じSEファイルでも消えない
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No.316 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/02/15 00:10 melmel ID:OdrrrpW514 |
2.281以降の新しい仕様なのかバグなのか分かりません。
【2.271以前の仕様】 処理時間を設定したピクチャの途中フレームだったり、ディレイをかけていたりしたピクチャに対して新たにピクチャコマンドを実行しても、同ピクチャ番号の以降のフレームの処理時間やディレイは動き続けていました。
【2.281以降の動作】 ピクチャコマンドを行うたびに同ピクチャ番号の処理時間やディレイは完全にリセットされるようです。
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No.315 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/01/21 23:51 ゆむ ID:reerOOrFg349 |
コモンイベントエディタのウィンドウサイズが、iniファイルに正常に保存されないことがあります。
1. ウディタを起動 2. コモンイベントエディタを表示 3. コモンイベントエディタをてきとうにサイズ変更 4. ウディタを閉じる
とした場合、サイズの保存がされません(ほぼ確実?)。
一応iniファイルへの保存自体はされているみたいですが(更新時間が変わる)、肝心のWindowCommonSizeX/WindowCommonSizeYのキーが更新されていないようです。
ウディタVer2.281で確認。2.24, 2.00, 1.20でも同じような現象が確認できました。
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No.313 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/01/12 00:43 夢くじら ID:erieWWeLW371 |
Ver2.271→Ver2.28バージョンアップ後
システム変数SysS01〜03にキーボードで1〜9を入力すると「???」と格納されます。 なぜか数字の0を入力すると正常に「0」を格納します。
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No.312 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/12/31 23:12 としこC ID:reFdOr650 |
・【変数操作+によるマウス座標のズレ】
ウィンドウ最大化(フルスクリーンではない)の際、 マウスXY座標取得と描画座標でズレが生じる。
・考えられる原因(環境依存の可能性:大)
最大化ではフルスクリーンと違って画面上部にウィンドウ枠が残る。 これを修正するための方法が、各表示モードで異なっている。
"ソフトウェアモード"は、 最大化の際に左上(枠内)をそのまま描画原点とする。
"3Dモード"では、 両側に黒枠(描画外エリア)を置いて、中心位置を保とうとする。
※結果※ マウス座標は、3Dモードの条件で取得するため、 ソフトウェアモードの方ではズレが生じる
エディタのテスト実行、Game.exeの両方で確認。
・解決方法 (Configでグラフィック表示モードを3Dモードに戻す?と解決) ソフトウェアモードは、名前どおりに実行環境依存らしいため、 この現象に困っている方は、Config.exeから表示モードの切り替えを 試してみると解決できるかもしれません。
ウディタのver依存でないため連投に近いですが一応の書き込み。 [ver2.271 実行環境:windows10 home 20H2(64bit) 更新プログラムは自動]
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No.311 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/12/29 22:08 ケースヶ ID:riFrgirr345 |
システム変数SysS01〜03 にテンキーを入れようとした際 文字列が空欄になるようです。
ウディタデフォルトで説明すると、 キーコンフィグでテンキー設定すると表示が消失。 (画像1)
SDB.6のシステム変数名(Sys52等)に挿入される キーコードは正常に保存されていますが、 (画像2)
SDB.5のシステム文字列(SysS01等) に挿入される筈の テンキーのキーコードの文字が空欄になっているのが原因です。 (画像3)
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No.310 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/12/18 01:10 HIT ID:rWOrdFe1020 |
No.309について、大変申し訳ありません、誤ってフレームスキップを設定していたのが原因でした。 該当の報告を削除できなかったため、こちらにてご報告させて頂きます。 お騒がせして申し訳ありませんでした。
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No.309 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/12/18 00:56 HIT ID:rWOrdFe1020 |
ウディタ【2.271】 @イベントのアニメ速度に0を指定したときに、アニメーション表示が機能していないように見受けられます。 Aピクチャエフェクトのシェイクを指定して間隔を1フレームとしたときもエフェクト表示が不安定となっているように見受けられます。
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No.308 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/12/17 16:08 gandamu ID:rLdr440 |
おま環か分かりませんが、最初の行が2文字以下のとき、何故か2行目で1文字だけ打ったあとにEnterを押すと勝手に1行目の最後に戻される事象が起きています。
V2.24にて発生。ただ、2.271でも発生したのでPC側の問題?Win側のアプデ(KB5008212)の翌日に発生したため、原因の可能性あり?
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No.307 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/12/15 22:28 んな ID:rWOrpOg289 |
自環境だけか謎ですが ver2.271にて ゲーム画面のUI調整などで短時間でテストプレイを何度も行っているとGame.exeが立ち上がり直後に強制終了されてしまう様になる
添付画像の状態でタスクマネージャで確認するとプロセスにGame(32ビット)が残り続けており多重起動で強制終了してると思うのですがその際にエラーメッセージの表示は無く CTDの様な形で 起動→1秒後くらいに強制終了となります
タスクマネージャでGame(32ビット)のタスクを終了すれば元通り起動できますが その際にグラフィック表示モードが3D→ソフトウェアモードに切り替わっています
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No.306 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/12/09 22:50 Masaqq ID:reFWrrFr368 |
ウディタ【2.271】微不便なだけですが一応。
テストプレイ中、PrintScreenでスクショ撮るとウィンドウのタイトルヘッダが変化して通常プレイ時のものになってしまう。 そのため、デバッグ中に欲しい情報(FPS、マウス位置、スプライト数、Ev処理数)がそのままでは継続して観測できなくなる。
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No.305 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/11/16 12:32 くろの6 ID:Fidgrp1069 |
ウディタ【2.271】を使用しています。 エラー文の一部(Game.exeを入れているフォルダの名前)がスクリーンショットのようにおかしくなることがあります。
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No.304 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/11/07 20:48 YADO ID:LerLWW459 |
ウディタ【2.271】を使用。
▼コモンイベント[009:○状態異常変化]の条件分岐
72行目の条件分岐「-1と同じ」では、コモンイベント呼び出し時の「パーティ全員」の「-2」「-3」には対応できません。 「-1以下」にした方が良いと思います。
▼コモンイベント[029:◆[戦闘用]敵キャラの追加]の条件分岐
17行目の条件分岐「-1と同じ」では、コモンイベント呼び出し時の「消去」の「-2」「-3」には対応できません。 「-1以下」にした方が良いと思います。
▼装備変更画面のパラメータの増減表示
装備品の「装備時・専有箇所」の設定で以下の2つの装備を準備します。 武器「武器+防具1+2欄を専有」 防具「防具2+3+4欄を専有」 両方とも装備すると「攻撃力+10」になるように設定します。
そして装備変更画面で何も装備していない状態でまずは武器を装備します。 続けて防具を装備すると、防具2が重なっているため、武器が外れて防具だけになります。 この時に武器を装備していて、防具を選択している時のパラメータの増減量が「攻撃力+10」と表示されます。 本来なら攻撃力が「マイナス10」と「プラス10」で、増減量は「±0(何も表示されない)」になるはずです。 逆に防具を装備して、武器を選択している時には、攻撃力の所には何も表示されない正常な状態になります。
コモンイベント[109:X[移]装備欄_選択実行]の127行目の… ■回数付きループ [ CSelf11[選択可能最大値] ]回 |■変数操作: CSelf25[一時変数E] += 1 + 0 |■条件分岐(変数): 【1】 CSelf23[専有箇所ビット] が CSelf24[比較ビット] のビットを満たす |-◇分岐: 【1】 [ CSelf23[専有箇所ビット] が CSelf24[比較ビット] のビットを満たす ]の場合↓ | |▼ もしすでに外したとみなした場所と重複してたらスルー | |■ループ開始へ戻る | |■ |◇分岐終了◇ の部分を… ■変数操作: CSelf40 = 0 + 0 ■回数付きループ [ CSelf11[選択可能最大値] ]回 |■変数操作: CSelf25[一時変数E] += 1 + 0 |■変数操作: CSelf40 *= 2 + 0 |■変数操作: CSelf40 下限= 1 + 0 |■条件分岐(変数): 【1】 CSelf23[専有箇所ビット] が CSelf40 のビットを満たす |-◇分岐: 【1】 [ CSelf23[専有箇所ビット] が CSelf40 のビットを満たす ]の場合↓ | |▼ もしすでに外したとみなした場所と重複してたらスルー | |■ループ開始へ戻る | |■ |◇分岐終了◇ などと修正すると改善が見られました。
▼戦闘中のステータス画面の点滅が止まらない
アイテムを使用すると技能「ヒール」と技能「ファイアーボール」が発動する2つのアイテムを準備します。
テストプレイを開始し、戦闘を実行して、アイテム選択画面から「ヒールが発動するアイテム」を選択すると、誰に使うのかを選択する場面で主人公のステータス画面が点滅します。
ここでキャンセルを押してアイテム選択画面に戻り、続けて「ファイアーボールが発動するアイテム」を選択すると、誰に使うのかを選択する場面で敵キャラが点滅しますが、先ほどのステータス画面の点滅が止まっておらず、敵キャラとステータス画面の両方が点滅している状態になります。
この現象は使用すると技能が発動するアイテムを使用する際、「主人公対象→キャンセル→敵対象」の順番で処理すると発生します。
コモンイベント[159:X[戦]技能選択実行]の144行目、164行目、191行目、216行目に点滅をOFFにする設定があると改善されます。
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No.303 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/11/04 00:30 あ ID:reFrLreLd380 |
入力しようとしてkと打つとkkと二重で打たれる
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