No.81 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/13 22:09 ケースヶ ID:rerrrr530 |
【バグ発生条件】 高さ変更 ->高さ 90 のように『飛んでるイベント』を作成
【発生したバグ】 イベントの影グラフィック(画像:右)が、左の画像のように『縦横比率が合わない縮小化』にされてしまう点。
仕様であれば無視して構いません。
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No.80 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/13 16:06 クロノ ID:rrLrFLrpg227 |
windows10、ベータ24で確認。 タイプ内容の項目名は半角文字を含むと0〜9(左側)と10〜19(右側)で上限文字数が違うようです。(右側の方が一文字多い) また右側の方を上限数いっぱいの項目名にするとエディタ上で一文字消えます。 あと最小化した後最大化すると画像3枚目のような表示になります。 いずれも見た目が気になる程度の問題ですが一応報告致します。
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No.79 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/10 20:28 はてなん ID:LerLFrrL629 |
>>78
再現できました。ありがとうございます。 ウディタ2.10でも確認したので環境次第で変わるというのはパソコンのせいだったのかもしれません。
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No.78 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/10 17:22 銭湯きゃら ID:rFirOeWW261 |
>>69 >>71 1つ心当たりがあります。 CTRLとBackSpaceを同時に押すと削除文字を入力でき、これが環境によっては化けます。
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No.77 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/09 13:01 ももま ID:riFper386 |
ピクチャに処理フレームを指定して、処理が完了する前にピクチャを消去すると、見た目上はちゃんと消えますが内部的に残存し(デバッグキーで見ると消えてない)、処理を継続してしまいます。 ディレイリセットで対処はできますが仕様にしてはわかりにくく処理を重くしかねないバグだと思ったのご報告させていただきました。
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No.76 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/09 01:08 はてなん ID:LerLFrrL629 |
>>73
恐らく違うと思います。
その長方形の文字化けした文字はドラッグもできましたので外見上の問題ではなく、完全に文字として表記されていました。
今のところまだ再現はわかりません。
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No.75 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/08 23:27 neity ID:LOeLLeLO639 |
>74に追記 2.10においては既に修正されているはずのバグだそうですが、まだ完全にはとりきれていないようです。
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No.74 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/08 23:24 neity ID:LOeLLeLO639 |
基本システム2.10の「○メンバー増減」(デフォルトの状態でカスタマイズなどは一切していない状態)を使用して戦闘中にイベント技能で「技能が実行されるタイミング」が「[0][通常]全員選択後」の時にメンバーをいじくると戦闘中のメンバーの表示がおかしくなります。 戦闘終了時には正しく表示されるので移動時の処理は正しく機能しているようなのですが、端にいないメンバーを外した場合、隊列を前に詰めた影響でそのスロットにはすでに存在していないはずのメンバーが技能を使ったことになっていたり、その次のターン以降のコマンドが正しく取得されていなかったりします。また、メンバーを外した後に別のキャラクターを加入させた場合にも外すはずだったキャラクターが居残って最後尾のキャラクターと入れ替わる形で加入するはずだったキャラクターが出現します。 戦闘中にメンバーを入れ替えるのは任意によるものなので致命的欠陥といえるものではないかもしれませんがこのバグの再現性は非常に高いものでした。 すでに修正されたバグかも知れませんがもしまだでしたらこの場を借りて報告させていただきます。
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No.73 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/08 21:48 Lag ID:rerriprLL318 |
>>69 Ver2.20でデータベースの項目のテキストボックスをクリックしてキーボード入力待ちの状態にして、Altキーを押すと点滅していた長方形の記号が固まるので、それではないでしょうか?
すみません。他の再現方法はわかりません。
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No.72 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/08 16:07 RICE ID:FgrgprW741(海外) |
バグだと思うのですが、 可変DBのタイプを文字列で設定しておいてコモンで呼び出した後、同じタイプの設定を数字に変更するとコモンでは「文字列」として扱われてしまい正しく呼び出すことができませんでした。
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No.71 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/08 14:43 SmokingWOLF ID:Frrde676 |
【Ver2.20 beta24 (2017/3/8 14:00版)】をアップしました。
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta24.zip
[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini24.zip
必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。 皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。 -----------------------------------
<beta24の更新点>
・Game:ダウンロード時、一時ファイル「_TMP」ファイルが作成できなかったというエラーが出ないように修正 (もし書き込めない_TMPファイルが作られていた場合は、_TMP1や_TMP2などを作ります)
>>65 Game:選択肢が表示された状態でロードすると、ロード後も選択肢が残ったままになるバグを修正
>>67 Game:icon0000.pngなど4桁の数字のアイコン名が999以下のアイコンを上書きしてしまうバグを修正(0999が999を上書きしてしまう)
>>70 Game: ソフトウェアモードでピクチャ表示の図形描画(<TRI-LEFT>等)を行うと高確率でクラッシュするバグを修正 → DXライブラリのバグだったので修正対応していただきました。
>>65 Editor:マップ新規作成すると区切り文字が\になってしまうのを/に修正
>>66 Editor:新規マップを作成する時に存在しないフォルダ名を指定するとフォルダが作られずデータを作成できないバグを修正
>>68 Editor: 【キャラ動作指定】 イベントIDに変数(例:このEvのセルフ変数0)を指定してOKを押し、できたコマンドを修正するとEv1100000:[存在せず]と表示されるバグ修正。 >>65 マニュアル:3.文字列をキーボード入力した後にF11再読込すると、再読み込み中の注意文の文字が大きくなる。 → これは仕様です。マニュアルに書いておきます。 (文字列操作のキーボード入力は、開始時にしかフォントサイズを設定しません)
>>65 マニュアル:4.マップチップのpngが24bit・8bitで保存されているとエディタで黒く表示される。 → エディタ上できれいに出す方法が開発開始時からよく分からないままで、今のところは仕様です。 マニュアルに書いておきます。
・Editor:【ゲーム基本設定】 タイルサイズを変更したとき、キャラクターの各移動速度や 「最大有効速度」表記が更新されていなかったバグを修正
【再現方法が特定できていない問題】
>>69 Editor: ユーザーデータべース(可変・システムでも発生するかはまだ不明)で文字を入力する箇所でまれに長方形の記号(文字化けしたものみたいなもの)がまれに混入されるときがあります。 → こちらの方、まだ再現方法が特定できていません。どなたでも構いませんので、情報があればお寄せくださいますと幸いです。
-------- 更新履歴のTXTはこちらです↓
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No.70 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/02 11:00 くろねこ主任 ID:rrdeLOeeO292 |
ウディタ更新お疲れさまです。
クラッシュするバグを発見しましたので報告します。
ソフトウェアモードでピクチャ表示の図形描画(<TRI-LEFT>等)を行うと高確率でクラッシュするようです。 3Dモードではクラッシュせず、正常に表示されました。
バージョンはbate22 OSはWin7 32bitです。
確認お願いします
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No.69 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/02 00:21 はてなん ID:LerLFrrL629 |
ウディタ2.10では発生した記憶はなく、ウディタ2.20のバージョンアップ段階で誕生したと思うバグなのですが、詳しい発生条件がわからず致命的バグではないのですが、beta23でも発生している現状でバグ報告が続いてるようなので報告します。
ユーザーデータべース(可変・システムでも発生するかはまだ不明)で文字を入力する箇所でまれに長方形の記号(文字化けしたものみたいなもの)がまれに混入されるときがあります。
自分は文字化けするような文字や記号を入力した記憶はありません。
発生条件が不明なので投稿すべきか悩みましたが、他にも同じ現象の人がいたら情報の記載お願いします。
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No.68 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/01 21:14 いくらうどん ID:rirregrF768 |
バグだと思うのですが、
エディターのイベントコマンド入力のキャラ動作指定で、 イベントIDに変数(例:このEvのセルフ変数0)を指定してOKを押し、 できたコマンドをコマンド編集すると Ev1100000:[存在せず]と表示されます。
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No.67 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/01 20:08 ぬ ID:reLerLrgW226 |
バグなのかわからないけどアイコンを使用する際、 例えばicon000.pngとicon000※.png(※の文字はなんでもいい)がある場合、前者ではなく後者が表示されてしまう。
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No.66 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/01 00:23 HardTohu ID:rgerFdrLd413 |
かなり前から気になっていたのですが、新規マップを作成する時に存在しないフォルダ名を指定するとデータを作成できずエラーになります。 また、完全初期状態データから作るときもMapDataフォルダが無いのでエラーになります。
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No.65 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/02/28 16:54 いくらうどん ID:rirregrF768 |
ウディタの更新お疲れ様です。
ウディタ beta23を使っていて少し気になった点を4つほど。
1.エディタのマップ新規作成でDB登録したマップのDBに登録されている マップファイル名の区切り文字が/で、(MapData/Map001.mps) マップ読み込みで読み込んだマップをマップ設定でDB登録すると 区切り文字が\で登録される。(MapData\Map001.mps) \だとマップ設定でおかしくなるので、/に統一した方がいいと思います。
2.並列処理でキーを押すとセーブデータをロードするイベント・コモンを作り 選択肢を出した状態でセーブデータをロードするとロード後も選択肢が残る。
3.文字列をキーボード入力した後にF11再読込すると、 再読み込み中の注意文の文字が大きくなる。
4.マップチップのpngが24bit・8bitで保存されているとエディタで黒く表示される。 (paint.netの自動検出でpng保存すると24bitになる可能性がある)
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No.64 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/02/27 21:18 SmokingWOLF ID:Frrde676 |
【Ver2.20 beta23 (2017/2/27 21:00版)】
[フル] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220beta23.zip
[EXE/基本システム、更新履歴のみ] http://silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/WolfRPGEditor_220mini23.zip
必ず『バックアップ』を取った上でお試しください。皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。 -----------------------------------
<beta23の更新点>
>>54 起動時に変なファイルが作られる問題 → 再度の調査と方法を教えていただき誠にありがとうございます。2.20で何が変わって問題が解決したのか私にも全く想像が付きませんが、ひとまずはこのまま様子見させていただきます。
>>55 Game:「ドラッグすることで自由にゲームウィンドウサイズが変更できる」がbeta18以降で出来なくなっている。 → beta18からは安定化のためにDirect3D 9で行かせていただいているのが原因の一つです。DXライブラリさま側に問い合わせたところ、ゲームウィンドウサイズの拡大縮小をすると画面更新が止まるのはほぼ間違いなく「グラフィックスドライバの問題」だそうです。 やり方次第で根治も可能そうですがコストが大きいので、ひとまず2.20ではウィンドウサイズを拡大縮小したときにタイトルバーに15秒間「画面が停止した場合は、「F4:元サイズ」か「F11:全画面化」を押してプレイを続けてください」という警告文を表示して対応することにいたします。
>>60 Game:テストプレイ中、文字列のキーボード入力中にF11でデータの再読み込みを行った後に再びキーボード入力させるとイベントがフリーズするバグを修正
>>56 Editor:グラフィック選択ウィンドウの初期フォルダ読み込み挙動が統一されてなかったのを修正。
>>60 Editor:コモンイベントの「入力内容の設定」で文字制限が入力ボックスの幅までだったのを撤廃。あふれてもスクロールするようになります。
>>63 Editor:「ゲームデータの作成」をするとき、「作成するゲームフォルダ名」の先頭か末尾に半角スペースがあると正常にゲームデータが作成されないバグを修正(自動的に先頭と最後尾のスペースをカットします)。
>>58 基本システム:「画面サイズ960*540」「タイルサイズ32」の設定で基本システムの「X[共]全体エフェクト実行」を使ったところ、下方向に半マスほど暗転のサイズが足りなくなるバグを修正 >>59 基本システム:コモン157番 X[戦]コマンド登録の一つ戻る処理で初期化している先が1つずれていたバグを修正[コモン157 13行]
<マニュアル修正で対応させていただいた件>
>>53 イベントコマンド内の「エフェクト」で画面の色調変更をするとマイナス番号のピクチャーも影響を受ける。 → マイナス番号のピクチャ以下は「マップの上、イベントの下」に存在するため、色調変更の影響を受けてしまいます。今のところ仕様なので、これもマニュアルに書いておきます。ご指摘ありがとうございました。
>>60 Game.exeのテストプレイ中において、キーボード入力の文字の変換中にF7~9のデバッグコマンドを使うとキーボード入力中の文字のフォントサイズが通常より小さくなる。 → 文字列入力のフォントサイズを内部的に設定するのは「文字列入力が始まった瞬間」のみなので、入力中にデバッグメニューを開いて文字サイズが変わってしまう挙動自体は仕様です。テストプレイ以外では発生しないですしね。 といってもバグに見えるのは困るので、マニュアルの文字列操作の方に一言記載しておきます。ご指摘ありがとうございます。
>>60 マニュアル:マニュアルの[メインウィンドウの操作]内の[コモンイベントの設定]欄に[★.[▼特]による特殊入力設定]とあるが、現在そのボタンは[▼特]ではなく[設定]となっている。 → Ver2.20のマニュアルで修正しておきます、ご指摘ありがとうございます。
-------- 更新履歴のTXTはこちらです↓
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No.63 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/02/27 10:33 バグマン ID:rrgeee274 |
確認した不具合をお知らせ致します。
「ゲームデータの作成」をするとき、 「作成するゲームフォルダ名」の末尾に、 半角スペースがあると、異常が起きます。
その異常とは、 フォルダのみが作成され、中身がコピーされない、 処理中にフリーズする、という不具合です。
エディタのバージョンはVer2.l0です。
この事例について検索したものの、 まるで見当たらなかったので、 恐らく、知られていない現象だと思い、 念のため、バグ報告として書かせていただこうと 思い至りました。
ウディタは素晴らしいツールです。改めて感謝申し上げます。
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No.62 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/02/27 07:55 ピッコロ ID:rirrrp422 |
>59 失礼しました。
1人目のコマンドを再入力するのだから、-1の位置を初期化 すべきなのですね。(*_*;;
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