No.383 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/25 21:13 Mr.H ID:rrWOgrr188 |
V2.296以前で作られた以下のゲームをV3にコンバートしたら エディターが強制終了するようになってしまいました。 一時ステ計算<パッシブ>の所をクリックすると ファイルが破損しているのか、なぜか読み込めません。 あと、イベントコマンド入力のコモンイベントの選択肢入力が おかしいです。 あと、イベントコマンド入力のコモンイベントで、 一部のコモンを選択すると、強制終了します。
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No.382 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/25 19:31 SmokingWOLF ID:reWdg414 |
引き続きみなさまのご報告、ありがとうございます。
>>377 DBメモ欄でスクロールバーが出ていない・コモン複数コピーの数値欄がおかしい ・スクロールバーが出ていないのは正常ですが、行があふれてもスクロールバーが出ていない問題があったので15行以上になったときにスクロールバーが出るようVer3.071で追加しておきました
・複数コピーの数値欄にキーボード入力しようとすると変な値が入る コモン19上で右クリック→「複数コピー」を選び、入力画面19〜19の状態から左に3を入れて193〜193にし、右辺に2を入れて193〜2193にし、1を消して193〜293にする、という手順を試してみたところ、問題なく実行可能でした。 キーボード数値入力するたびにおかしな値が入るようでしたら何かほかに暗黙の条件があるかもしれません。もし何かお心当たりがありましたら情報お寄せくださると助かります。
>>378 場所移動のマップが枠外に出る Ver3.071で修正してみました。
>>379 変数操作+だけ初回のセルフ変数が変わらない Ver3.071で修正してみました。
>>380 素材企画にピクセル移動が使えないことを記載 追記しておきました。どうしてもまだ記載抜けがあるのでご指摘助かります。
>>381 大きなマップで遠景画像がループで表示されない こちらの環境では、以下の手順で1/1、1/2、1/4、1/8の拡大率それぞれでマップの端まで空の画像がループしていることが確認できました。
サンプルゲームの「0:タイトル」マップを開く → マップサイズを1120×1115にする → エディターオプションで「遠景設定の有無」を【ループ表示する】に設定 → マップ設定で遠景設定に「Fog_BackGround/[BackGround]sky1_pipo.jpg」を指定
何らかの条件でうまく表示されない状況が発生しているかもしれませんので、もし何かお気づきになられましたら情報をお寄せくださると助かります。
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No.381 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/25 17:59 ない ID:rWOrgrr866 |
エディタ画面で遠景画像がマップに表示されないバグですが、正確には大きなマップで遠景画像がループで表示されないようになっていました
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No.380 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/25 07:30 へんぷく ID:reeOieO236 |
要望ですが、マニュアルのエフェクト(04ev_effect.html)にある「ピクセル移動ではT.pngとTX.pngの移動時画像が使われない」ことを素材規格(06material.html)にも追記お願いしたいです。素材規格のほうだけ最初見て不具合かと思ってしまったので…
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No.379 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/25 03:26 ルーコ杉 ID:reFWper1090 |
ウディタver3.062
起動直後にコモンイベントを編集する場合、 イベントコマンド入力【変数操作+】でコモンセルフ変数に表示される変数名の一覧が ID:000のコモン変数名を参照している。
一度、通常変数やシステム変数に切り替えたり、 編集中コモンのセルフ変数使用状況を開けるなどで以降は正常化するため、 ウディタの連続使用中には発生しないようです。
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No.378 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/24 23:29 Iriel ID:reFgeO1070 |
イベントコマンド入力にて、バグと思わしきものを発見しました。
場所移動の『移動先を見ながら指定』を選択した際に、マップが枠外に出てしまいます。
マップの右側しか選択できなくなっていたので、ご報告いたします。
ウディタver3.061です。
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No.377 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/24 22:20 almerion ID:rrgprdF253 |
連日のアップデート大変お疲れ様です。 ルビに文字表示速度が適用されていることを確認できました。 ピクチャと画面の色調変更も正常に機能していました。ありがとうございます。
ver3.061にて、軽微なバグらしきものがありました。 システム、ユーザー、可変、全てのデータベースのメモ欄において、縦スクロールバーが表示されなくなっています。 (ver2.29.61までは表示されていました)
もう一つ、コモンイベントエディタリストの コモン複数コピーの際の数値入力欄に、 キーボードから値を入力しようとすると 10000以上の乱数になり、正確な値が入力できなくなります。 (マウスでの指定は可能です)
これらはゲーム制作および実行に支障はありませんが、 一応ご報告いたします。
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No.376 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/24 21:17 作者SmokingWOLF ID:reWdg414 |
みなさま貴重なご報告ありがとうございます!
>>363 色調変更で暗くしてもマイナスIDのピクチャが暗くならない Ver3.06で修正してみました。
>>364 タスクバーに白いライン フルスクリーン処理はライブラリ側に頼りっきりなのでいま直すの難しそうです。直し方が分かったら修正してみます。
>>365 分割外の画像のぼけが映り込む これ自体は今のところ仕様なので、マニュアルに記載しておきます。 分割後の分できれいにやれればいいのにとは思っているのでいい方法があったら対応してみます。
>>366 ピクセル移動だと変数操作+の 主人公の移動中?が機能しない Ver3.06で対応してみました。
>>367 文字列ピクチャには変換系のピクチャエフェクトは反映されない? はい、使えません。マニュアルに記載漏れしていました、追記しておきます。
>>368 エディタ画面で設定した遠景画像がマップに表示されない サンプルゲームで以下の手順でやってみたところ、タイトルマップに空の画像が表示されることを確認しました。 --- 1.「0:タイトル」マップを開く 2.「オプション」>「エディターオプション」を開き、「遠景表示の有無」が「1枚だけ表示する」になっていることを確認 3.「マップの基本設定」を開いて「登録する」にチェック、遠景設定の「使用する」にチェックして「ファイル名指定」の「File」から「Fog_BackGround/[BackGround]sky1_pipo.jpg」を選択 --- 何か表示されなくなる特殊な条件があると思いますので、使用している画像やゲームデータなどいただけると助かります。
>>371 適用ボタンが押せない 仕様です。本当は「適用」ボタンを消したいんですが消し忘れたままここに至っています。
>>372 キャラ動作指定でパターンの反映が遅れる Ver3.06で対応してみました。これは何とも使い物にならない機能で申し訳ありません。
>>374 Sys26(選択肢の余白X座標)に応じて選択肢の中心点がズレる Ver3.06で修正してみました。
>>375 [重ねキャラチップを変更]してセーブ後にロードでクラッシュする Ver3.061で修正してみました。
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No.375 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/24 19:40 レン ID:reFrFFrW604 |
ウディタv3.05の不具合と思われるものを見つけました 古いノートパソコンで作業しているのでこちらの環境の問題かもしれませんが、報告させてください 主人公に[重ねキャラチップを変更]でキャラチップを重ねた状態のセーブデータを読み込もうとするとゲームが強制終了するようです セーブ・ロード画面を開こうとした段階で強制終了します データがない状態からならセーブでき、そのゲーム中はセーブ・ロード画面を開いても強制終了しませんが、その場合でもキャラチップを重ねたデータをロードするとゲームが強制終了します 公式サンプルゲームに主人公の重ねキャラチップを変更するイベントを入れただけのものでも(私の環境では)再現しました お手数ですが確認していただけないでしょうか
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No.374 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/24 13:38 とうがらし [URL]
ID:reFpprp741 |
ver3.05(無料版) Sys26(選択肢の余白X座標)に応じて選択肢の中心点がズレるようです。 画像は大きすぎたのでツイッターに…… 選択肢枠の左端はどちらも同じなので 中心から左右に広がるのではなく右に伸びてるように見えます。 ver2.29動作では問題ありません。
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No.373 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/24 09:15 櫂 詫人 ID:rrrrFgWL307 |
>>370 ありがとうございます。 テストプレイ時も通常起動と同じサイズで起動できるようになりました!
もともと320×240で作っていて、ver2からWindowsの拡大率に影響されなくなったため、小さくなってしまった画面をカバーするために開始時にF4押下して一段回サイズを大きくする処理を取っていました。 これなら今まで通り作業できそうです。ありがとうございました!
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No.372 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/23 23:26 zgyrs ID:riFpOei330 |
バグか仕様かは分かりませんが、報告です!
イベントコマンド入力→イベント制御→キャラ動作指定→パターン1〜5 でパターン変更を行った際、この動作にのみ15f?ほど遅延が発生してしまいます。 また、パターン変更の直後に移動コマンドを入れると、『パターン変更→移動』(右足を出してから移動させたい)をするはずが『移動→パターン変更』(移動してから右足を出してしまう)の順番になってしまいます。 この動作は、ウディタ2の頃から存在していました。環境はWin10です。
「主人公が近づくと開き、離れると閉じるドア」のイベントを作ろうとしたのですが、遅延の影響でスムーズにドアが開閉しません……
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No.371 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/23 22:53 ウディタにはまり続けてる人 ID:rergOrpF292 |
win11Ver3.05なのですが イベントコマンドの修正をおこなっても適用ボタンが押せないようになっています。 OKボタンはしっかり動作しているので特に問題は無いのですが報告しておきます。
追記:Ver2.2961でも同じ現象が確認されました。 PCの問題でしょうか…
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No.370 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/23 22:29 Jupika ID:rgirddpd351 |
>>369
それ自分のところでも多分同じ現象が発生しましたが、もしそうならGame.exeにも同様に高DPI設定を行って、Editor.exeで「システム」を選んでいたところをGame.exeでは「アプリケーション」と設定してやるといけると思います。
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No.369 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/23 20:55 櫂 詫人 ID:rrrrFgWL307 |
ver.3.05使用
TwitterでRTされていた「高DPI設定」でエディタがWindowsの拡大率に合わせて大きくなって、マップが見やすくなりました(16タイルだと等倍されると豆なので…)(マップイベントのアイコンは実寸のままですが)。
しかし、テストプレイ起動時にゲームウィンドウサイズも影響されてしまい、実際のゲーム画面と異なるサイズになってしまいます。 「高DPI設定」を切れば同じサイズになりますが、エディタのアイコンやマップが小さくなり、一長一短状態です。
1枚目がテストプレイ起動時、2枚目がGame.exe起動時の画面です(デフォルトの320×240[2倍])。
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No.368 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/23 20:07 ない ID:rWOrgrr866 |
エディタ画面で設定した遠景画像がマップに表示されなくなっています。
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No.367 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/23 14:33 neko ID:rWOeWe279 |
詳細が書かれていて見落としていたら申し訳ありません。 バグか仕様なのかわからないのですが 文字列ピクチャにはver3の新機能の変換系のピクチャエフェクトは反映されないのでしょうか?
win10/ウディタpro3.04の環境です。
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No.366 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/23 17:46 mashiko ID:OFgeL554 |
ver3の公開と素早いバグ対応ありがとうございます! ver3.04無料版で確認したバグを報告します。 追加されたピクセル移動αを使用して主人公を移動させた場合、変数操作+の 主人公の移動中?が機能しないようです。
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No.365 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/23 09:05 Volurk ID:eiegL769 |
分割された画像にエフェクトぼかしを適用すると、分割外の画像のぼけが写り込んでしまう不具合が発生しています
グラフィック合成器規格の画像が顕著に現れるようです (P・G・エディのような余白の少ないキャラ画像では目立たないが発生はしている)
Ver.3.02〜3.04 全てのサンプルゲームにて再現確認 Win11/仮想化Win10にて再現確認
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No.364 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2022/11/23 05:46 ない ID:rWOrgrr866 |
以前からあったバグような気がしますがWindows11で仮想フルスクリーンモードにすると画面下のタスクバーの辺りに白いラインが出ます
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