No.282 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/06/29 17:26 くろ ID:erdrrerF1179 |
最新のウディタVer2.264に更新してから、ピクチャ表示に緑帯エラーが出るようになりました。 以前のバージョンでは一度も起こりませんでした。
・「【ピクチャ表示】ファイル読み込みエラー 〇〇.pngを読み込みましたが画像データにできませんでした。メモリ不足の疑いがあります。」 という表示が出て、それ以降ピクチャ表示のエラーが続きます。
・プレイしていると、突然起こります。起こる場所も毎回違います。 ・エラーが起きた場所を再プレイしてもエラーは起きません。 ・他の方も、並列でピクチャ表示してる場所で5分放置していると そのバグが発生して、以降緑帯エラーを吐き続けゲーム進行不能になるようです。
また、環境によるのかもしれませんが、Ver2.264で動画再生機能を使い、 MP4の動画ファイルを再生したところ、明らかに音量が小さく聞こえます。 (ゲーム全体の音量や元動画の音量が小さいわけではありません。 動画再生機能を使うと動画の音声だけが小さいです。)
・ピクチャエフェクトの【[動画]音声%変更】を100%以上にしても音量は変わらず、200%にすると無音に。 ・【再生中BGM音量[%]】、【BGM音量補正[%]】を100%以上にしても何も変わらず。
以上、報告させていただきます。
追記:すでにご対応して頂いているようで、ウディコン前でお忙しいところ恐縮です。 こんなにも素晴らしいソフトを無償で使わせて頂いているだけで、こちらとしてはとても有り難いです。 新しいバージョンと当方の制作環境が合わなかったのかもしれませんし、 お忙しいと思いますのであまり無理をなさらないようにしてください。
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No.281 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/07/09 16:41 マスタ ID:reerOOeOe375 |
コモンイベント集について。 コモンをダウンロードしても、サイドバー内のコモン名右側に表示されるダウンロード数が増えません。
※5/30投稿、7/9追記 >>285 ご指摘ありがとうございます。確かにコメント数でした。 間違った報告、失礼致しました。
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No.280 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/05/21 16:47 マスタ ID:reerOOe460 |
度々すみません。 優先度は低いと思われるバグです。
■Editor 一度、コモンEvエディタを「キャンセル」ボタンか、×ボタンで閉じると、以後メイン(マップ編集)のウィンドウを最小化して元に戻したときに、コモンEvエディタを最小化前に開いていたとしても、コモンEvエディタが一緒に表示されなくなってしまいます。
「マップ選択」「変数呼び出し値 / 特殊文字一覧」、1,2,3レイヤー選択時の「マップチップ選択」のウィンドウも、一度×ボタンで閉じてしまうと同じような事になります。
Ver1.10以降、変数呼び出し値(以下略)のウィンドウは追加されたVer1.30以降で確認できました。
■Editor 「ダウンロード」コマンドを解放した状態で、「エディターオプション」を開いて「初期状態」ボタンを押したとき、表示順&ショートカット設定のlistboxから「ダウンロード」の項目が消えてしまいます。
■Editor 1. システムDBのタイプ0「マップ設定」のデータをすべて使用済み(「マップファイル名」の項目になにか入力)し、空きをなくす 2. マップ新規作成ウィンドウを表示させ、OKを押さずに、そのままウィンドウを閉じる 3. マップ選択ウィンドウの「データ更新」ボタンを押す
すると、マップを作っていないのに、マップ選択ウィンドウにもう一つ空のデータが表示されてしまいます。 システムDBエディタを開き、再度マップ選択の「データ更新」ボタンを押すことで直るみたいです
■サイト 下記ページの上部とページタイトルに「Ver2.00〜2.10まで」とありますが、正しくは「Ver1.31〜2.10まで」だと思います。 https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Data/OldReleaseLog/ReleaseLog03.html
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No.279 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/05/19 04:39 いす ID:rrLrdreg356 |
ver2.255以降
midi以外の音楽ファイル(ogg、mp3、wav)が再生されません。 どちらもサンプルゲームで確認済みとなります。 また以前のバージョンver2.24では再生されることを確認済みです。
調べたところDXライブラリや他ゲームでもまれに同様の状態になることがあるらしく、以下を実行しましたが改善はありませんでした。 ・ハードウェアアクセラレータのONOFF切り替え ・Cドライブのシステムエラー自動修復 ・ドライバーの更新(GeForce Game Ready ver466.27) ・再生機器の変更
上記についてはwindouws10にて確認いたしました。 他に再生されていない声は聞いていないため、こちらの環境の問題である可能性がありますが報告させていただきます。
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No.278 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/05/05 16:26 マスタ ID:FieOgrOe833 |
Ver2.264、Editorについて。
1. イベントコマンド挿入ウィンドウを開いて「DB操作」を選択 2. モードを「変数に代入→」にして「タイプ名取得[文字]」にチェックする 3. モードを「DBへ代入↑」に切り替える
この状態で「入力」をすると、「データ番号」と「項目番号」が強制的に「-3」になってしまいます。
例えば、タイプ番号に1、データ番号に2、項目番号に3を指定すると、データ番号と項目番号が無視されて、下記のようになってしまいます。 ■可変DB書込:DB[ 1 : -3 : -3 ] (┣ 技能習得Lv : ×NoData : ×NoData) = 0
また、「全データ初期化」「全項目初期化」のチェックも無視されます。
原因は恐らく、モード切り替え時に「タイプ名取得」のチェックを外していないことだと思われます(他のチェックは切り替え時に外れるようでしたので)。
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No.277 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/05/05 14:17 とうがらし ID:erdrdp526 |
>>276 セキュリティで弾かれてる可能性があります。 右クリック→プロパティ→全般の下の方に セキュリティ警告があったりしませんか?
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No.276 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/05/04 17:08 通りすがり ID:eiepFerO384 |
win10にて起動テストしましたが manual.chmがメニュー内でダブルクリックしても ページが表示されません。
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No.275 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/05/02 10:39 とうがらし ID:erdrdp526 |
※再現・調査用 実際に使っている壁画像はこちら(※画像1枚目)です。 256*256の黒一色画像を作り、 外周を1ドットの白線で塗ったモノ。 3D描画コモンの設定は画像2枚目に。 なお床と天井は『画像無し』 描画しているのは壁だけです。
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No.274 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/05/02 07:54 とうがらし ID:erdrdp526 |
追記 ソフトウェアレンダリングモードでは正常に表示されました。 一方、3D描画モードで『くっきり&ガタガタ』にした場合は改善せず。 以上から、恐らく3D描画モード限定?の事例と思われます。
本作はミニマップやキャラクター画像で拡縮を多用するので、 拡大縮小が『くっきり&ガタガタ』固定となるソフトウェアモードは 極力使いたくない、というのが実際のところです。 3D描画周りの見直しか、もしくは ver2.21系列への文字入力バグ対応をして頂けると幸いです。 (現在ver2.21で動かしているので後者でも十分です)
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No.273 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/05/02 09:02 とうがらし [URL]
ID:erdrdp526 |
ver2.22以降すべて
描画処理が新しくなって以降、 ・特定条件で1ドットの白線が消える(画像参照) ・ウィンドウ拡大時に文字がぼやけて読み辛い という現象が発生しています。 画像は3Dダンジョン作成・表示コモン(lucifa氏)を使って 『黒一色画像の外側を1ドットの白線で覆って ワイヤーフレームに見せかけた画像』 を並べたもの。 いずれも同一地点の画像(ver2.21版とver2.264版)です。 白黒以外の色でも発生(緑枠+グレー壁色など)
オプションはなめらか&ぼんやり表示+3D 画面サイズ640*480 グラボはGeForce650GTXおよび1650GTXで確認 ver2.264はDirectX11と9どちらでも変わらず 『旧ver2.20挙動を使う』にしても変わらず ※文字ぼやけはDirectX9にすれば改善します
恐らくアンチエイリアスかピクチャ拡大縮小辺りかなと。 他に誰も言わないので『おま環』の可能性もあり、 そうでなくともwindows側の問題(ウディタ側では対処不可能) かもしれませんが一応報告しておきます。 以前要望のほうに上げた件ですが念のためこちらにも。
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No.272 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/04/28 16:48 ナス ID:rrdLprOL237 |
Version:2.264 選択肢ウインドウの変数の変更を行いましたが、選択肢ウインドウの位置が初期位置のまま変わりません。 設定の不備であれば申し訳ございませんが、ご報告させていただきます。
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No.271 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/04/27 17:16 kadokurasan ID:rWOeOgrLW291 |
Ver2.264にてコモンイベントよりイベントコマンド「ピクチャ」の操作をして動画ファイルを読み込もうとすると一覧に表示されません。(1.png内ではaviとmp4が表示されていますが、2.pngでは表示されていません)
直接動画ファイルのファイル名を入力したり、文字列変数よりファイル指定を行えば、動画の再生自体はコモンイベントからでも問題ありませんでした
私の環境依存のものかもしれませんが、参考までにご報告させていただきます
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No.270 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/04/22 16:22 マスタ ID:reerOWrd847 |
何度も投稿すみません。
現Ver2.264のフォルダ内に「GuruGuruSMF4.zip」というファイルがありますが、中身は同封のものと全く同じ実行ファイルなどなので、削除した方が良いのではないでしょうか。
また、ダウンロードページのフルパッケージのリンクテキストが「(Ver2.254)」と古いままになっています。
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No.269 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/04/19 21:50 マスタ ID:reerOWrdF346 |
変数操作+の「その他」のコンボボックスにある「処理中のEv行数 [自動/接触/決定キー起動Ev];」について、項目名の最後に無駄なセミコロン(;)が付いてしまっています。
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No.268 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/04/19 21:41 マスタ ID:reerOWrdF346 |
テストプレイ中(ゲームを起動した後)に作成した、起動条件が「並列実行」または「並列実行(常時)」のコモンイベントが、F11でファイル更新をしても、実行されません。
少なくともVer.2.24から確認していた挙動です(報告を忘れていました) もちろん最新Ver.2.263でも確認しました。
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No.267 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/04/18 15:13 倫理 ID:rgiOrLg326 |
エフェクト マップ を選択した際、リスト内容表示が異常 ver2.262
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No.266 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/04/17 22:07 そーま ID:errrOrLe422 |
たびたびのご報告で恐縮です。 ver2.261でも同様にルビの表示によるエラー落ちが発生しました。
いろいろ文章を変えて試してみたところ、どうやら先ほどの発生条件に加えて「最後の文字が2バイト文字のとき」にのみ現象が発生するようです。
【例】 \r[あいうえお →エラー落ちが発生する
\r[aiueo →エラー落ちが発生しない
\r[あいうえおa →エラー落ちが発生しない
【追記】 \r[aiueo と入力するとメッセージ上で「aiueo」ではなく「aiue」と表示されたので、何らかの理由で末尾の1バイトぶんの情報が削られて結果的に2バイト文字の情報が壊れてエラー落ちしてるのかもしれないと思いました。
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No.265 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/04/17 19:01 そーま ID:errrOrLe422 |
ウディタver2.255→ver2.26で発生するようになった現象です。 Windows10、サンプルゲームで比較検証。
【問題箇所】 ルビの表示コマンドでカンマ以降を入力せず表示しようとすると添付画像のようなエラーが表示されてgame.exeが強制終了する。 ※文章表示、文字列ピクチャともに発生。
【例】 \r[文字,ルビ] というルビ表示コマンドのうち
\r[文字 という部分だけで表示しようとするとエラー落ちする。
【備考】 自作のメッセージコモンでテキストを一文字ずつ切り出して表示していたため、ルビ表示のところで上記現象に引っかかりエラー落ちしました。 文字化けバグの修正に伴う仕様という気もしますが、ver2.255までは発生しなかった現象なため念のためご報告させていただきます。
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No.264 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/04/17 15:47 マスタ ID:reerOO779 |
サイトのバグ報告です。 コモンイベント集、画像・音声素材データ集、作品登録ページなどで、「違反報告」が使用できません(エラーがでます)。
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No.263 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2021/04/15 17:05 クロノ ID:reiWre772 |
ウディタver.2.255、windows10です。
1.起動条件「イベント接触」、移動ルート「動かない」のイベントをコモンイベント等他のイベントから動作指定で主人公接近(動作繰り返し)にすると、接触してもイベントが発生しない
2.コモンAで場所移動後、コモンBでマップEv0のセルフ変数0を1にする→コモンAでそれを2に変更→ コモン上では2となりますが、実際のマップEv0のセルフ変数は2ではなく1になっている。 場所移動処理と同一コモンでセルフ変数を操作しても反映されないようです。
バグか仕様かわからなかったのですが一応報告します。
あとこれは再現性がなかったので発生手順、発生条件が不明ですが 縦横ループのマップで画面スクロール、主人公に戻すをした時、速度に関係なくすごいゆっくりな速度で遠回りに画面スクロールを1周して主人公に戻る現象が起きました。
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