No.101 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2017/04/13 02:46 はてなん ID:LerLFrrL629 |
ウディタ2.20(2.21)で発生しているバグの報告です。
ピクチャを表示するさいに『U』『V』などの特殊数字を用いた画像を表示する場合、非暗号化ではバグが起きませんが、暗号化したゲームではその画像を表示できません。
(緑帯メッセージありです)
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No.100 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2017/04/11 21:56 くうきいぬ ID:rgeer1166 |
お疲れ様です 基本システム2.20のバグっぽい挙動について報告します
戦闘中、戦闘不能として扱わない状態異常で味方全員が行動不能になったとき、通常は行動不能のまま戦闘が継続されますが、 逃走に失敗したターンに条件を満たした場合、次のターン開始前に[戦闘,逃走]の選択肢が表示され逃げることができます
戦闘中、状態異常で敵からの狙われ度が「全攻撃が集中」になったとき、 相手からの全体攻撃が自分への単体攻撃になります
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No.99 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/04/10 12:46 はてなん ID:LerLFrrL629 |
動作指定の『移動速度を設定』の挙動がおかしかったので報告します。
画像A:常時ページ1が表示されるイベント 画像B:条件下で表示されるイベント
これらを、『ページ切り替え』+『移動速度変更』を同フレームで行うと画像Bのイベントが速度変更処理を行っていません。
移動速度変更の処理はイベントページが切り替わった後に処理していることを確認したうえで投稿しています。
『動作完了までウェイト』を『ウェイト:1フレーム』にすれば正常起動になります。
再現データを付属しますので、もし説明不足で理解できなかったらそちらで確認お願いします。
http://ux.getuploader.com/baguWR/download/1/%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%83%90%E3%82%B0.zip
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No.98 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/04/08 21:14 YADO ID:erirdLeii419 |
ゲーム画面が「16:9」の時にメッセージウィンドウに顔グラフィックを表示すると、顔グラフィックが横長に表示されてしまいます。
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No.97 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/04/04 21:35 neity ID:ergeeprp397 |
起動条件が接触ではないのですが、>>84に関連しそうなバグです。 ウディタVer.2.20公開版にて起動条件を「並列実行」とし「主人公とイベントの精密座標を取得しイベントに隣接している場合に主人公がイベントの方向を向いているときのみセリフを言う」というイベントを作ってみたのですが、その際イベントの右側に主人公がいる場合にイベントが正常に機能していないバグを確認しました。(並列実行としたのは話しかけるときに押したキーによって会話内容を分岐させるイベントを作ろうとしていたためです) なお、精密座標ではなく標準座標を取得した場合には正常に動くようです。精密座標とした場合も座標自体も正常に取得できているのに向きによって機能しなくなる場合があるのは謎です。
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No.96 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/29 13:27 n ID:reFWie815 |
2.20から、ゲームの基本設定にてフォントの表示方法を「アンチエイリアス無し・倍角」にした場合、i[XX]で表示したアイコンが引き伸ばされて表示されてしまうバグがあるようです(一枚目)。 手元のwindows7全てで発生したので恐らくウディタのバグだと思われます。
2.10、2.02では正常に表示されます(二枚目)。
2.20の2.10モードでは一枚目と同様の表示になります。 2.20の2.02モードだと逆に縮小されて表示され、やはりレイアウトは崩れます(三枚目)。
念のためこのスレッドは検索しましたが報告されていないようなので報告させて頂きました。 もし私の何らかの見落としや、別のところで既に報告されているバグでしたら申し訳ありません。
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No.95 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/27 23:50 サルヤン ID:FiLLge756 |
更新お疲れ様です。 コモンイベントエディタでこのコモンからnつ上や下のコモンイベントを挿入する命令をコマンド編集するとエラーが出て強制終了するときが多いです。 法則はわかりませんが主に210に近い番号を起点に、近い番号を呼びだしすると頻発する傾向があるようです。 通常の挿入や予約、名前での呼び出しの場合はエラーは発生しません。
エディタはVersion 2.20 [2017/3/18]で、OSはWimdows7 32bitです。
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No.94 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/23 23:04 おかもつ ID:eiOrFgrrO366 |
システム変数の、選択肢ウィンドウX座標およびY座標で、-1を指定するとデフォルトになるみたいですが、解像度が大きいとうまく機能してないみたいです。特に変更しなければ問題ないですが、途中で選択肢ウィンドウを変更させたりするので、不便です。
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No.93 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/23 17:13 ケースヶ ID:rerrrr530 |
>>92 【Editor.exeバグ修正】 ・【各種ウィンドウ】マップイベントウィンドウ、コモンイベントウィンドウ、データベースウィンドウの最小化ボタンを使用できないように修正(環境によっては押すと行方不明になる場合があるため)。
と記載されています。 行方不明になる事案が発生したため、機能を削除したようです。 なので2.20の仕様となります。
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No.92 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/23 12:05 にわとり ID:eeieLppF397 |
現在公開中のver2.20を早速使用させていただいてます。バグか仕様かわかりませんが一応気になったので、報告します。 コモンイベント編集のウィンドウや、ユーザーデータベース、可変データベース、システムデータベースなどのウィンドウ最小化ボタンが機能しない、または表示されていないみたいです。気のせいかと前バージョンを確認してみたところ、前バージョンのコモンイベント編集ウィンドウの最小化ボタンは機能しますし、他のデータベースのものにも最小化のボタンがついていました。
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No.91 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/18 16:43 はてなん ID:LerLFrrL629 |
バグかバグではないのかよくわからないのですが、念のため報告します。
『Sys33:フレームスキップレベル(0〜2)』ですが、最初に並列コモン内に『Sys33:フレームスキップレベル(0〜2)=2』を入力後にゲームを起動して、フレームスキップレベルの動作変更確認後に、ゲーム終了をして上記の『Sys33:フレームスキップレベル(0〜2)』の処理を消して、ゲームを再起動しても動作が戻りません。
セーブデータから再現プレイとかではなく、『Sys33:フレームスキップレベル(0〜2)=2』を入力してプレイしたあとにウディタの内部では『2』と固定されて、こちらで手動で『Sys33:フレームスキップレベル(0〜2)=0』と書き換えないと戻せません。
他のSys変数は検証していませんので、バグがあるかはわかりません。
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No.90 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/17 21:51 コクリュウ ID:erirOLgL440 |
>>89 機種依存文字で正常に書き込めなかったので、こちらからお願い致します。 ・スクリーンショット http://i.imgur.com/4Mjl31n.jpg ・イベントコード(リンク先を保存で文字化けせず保存可能) http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1189010.txt.html
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No.89 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/17 21:41 コクリュウ ID:erirOLgL440 |
「\sp[1]」が先頭にある文字列を対象に「」が先頭にあるという条件分岐を入力すると何故か条件内となり判定されます。
WoditorEvCOMMAND_START [122][2,1]<0>(3000000,0)("\sp[1]あいうえお") [112][2,4]<0>(1,808306368)("","","","") [401][1,0]<0>(1)() [101][0,1]<1>()("謎の文字列が先頭にある") [0][0,0]<1>()() [499][0,0]<0>()() WoditorEvCOMMAND_END
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No.88 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/17 01:25 今門 楽々 ID:rgOpFr624 |
更新作業おつかれさまです。 基本システムのバグを見つけたのでご報告します。 >>58さんと同じようなバグで、戦闘の暗幕が、 画面解像度によっては下のほう少し足りなくなるようです。
画像はわかりやすいように画面サイズの<SQUARE>を R:G:B=100:100:50の加算合成で裏面に表示しています。
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No.87 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/16 20:16 名有り ID:reFrrrrL344 |
更新お疲れ様です。 過去ログは斜め読みしかしていませんが、まだ報告が上がっていなさそうで、かつデバッグ以外では問題無さそうな挙動ですが一応バグらしきものがあったので。 Ver2.10、Ver2.20 beta17、Ver2.20 beta24で確認
【発生条件】 ・任意マップの0,0に「イベント接触」でイベントを設置 ・0,0にイベント接触のイベントを置いたマップのどこかをゲーム開始位置に設定し、テストプレイを開始。 【発生するバグ】 自動実行のイベントより先に「イベント接触」のイベントが勝手に実行されます。 【備考】 念の為、別マップから始めて0,0にイベント接触があるマップに移動してみましたが、その場合はイベント接触のイベントが自動で実行される事はありませんでした。
環境はWin10 64bitです。
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No.86 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/16 20:13 ほへ ID:eeiddeLr347 |
いつもウディタのお世話になっております。
Sys55〜57のゲームパッドのキー設定について エラーメッセージによると301〜308しか代入できないことになっていますが 301〜320の範囲で代入してもエラーメッセージが出ませんでした。
また、316〜320を代入すると正しくない数値が格納されます。
Ver.2.20 beta24にて確認しました。 添付はSys55ですが、Sys56、57も同じ結果でした。
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No.85 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/15 17:43 SHIN ID:rgirLprOi413 |
前々から気になっていたのですが、システムデータベースのタイプ数がいつの間にか28になっているのは仕様でしょうか? おそらく起動時等だと思います。 少しでも容量を削減するためにタイプ数も最小にしておきたいのですが・・・
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No.84 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/15 15:42 fron ID:eeiriiei1144 |
以前どなたかがバグ報告されてたと思うのですが、直ってないようなので報告します。 マップイベントの起動条件がイベント接触の時、 イベントから接触される方向によってイベントが起動しないバグがあります。 Ver2.10 Ver2.20 beta24で確認 以下条件等
@ キャラクターの移動可能方向 → 8方向 デフォルトのキャラクター移動幅 → 0.5マス デフォルトの当たり判定 → 1×0.5マス 左下、下、右下から接触されても起動しない。
A キャラクターの移動可能方向 → 8方向 デフォルトのキャラクター移動幅 → 0.5マス デフォルトの当たり判定 → 1×1マス 左上、上、右上から接触されても起動しない。
どうやらデフォルトのキャラクター移動幅が0.5マスの時に起きるようです。 1マスだとちゃんと起動しました。 キャラクターの移動可能方向が4方向でも同様に起動しないようです。
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No.83 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/14 16:54 Lag ID:FreiWg703 |
更新お疲れ様です。 1点報告致します。
マップEvのコマンドの[サウンド]で、170MBほどの大きなMP3ファイルをファイル指定でBGM再生→ウェイトを挟んでからBGMを停止を繰り返したところ、3回目でgame.exeがクラッシュします。 [システムDBから直接選択]ではクラッシュしませんでした。
環境は ウディタVer2.20 beta24 PCのメモリは8.0GBです。
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No.82 Re: バグ報告スレッド 12 Ver2.20ベータ公開中 | |
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2017/03/13 22:16 はてなん ID:LerLFrrL629 |
【文字の性質変化】を使っての文字表記についてですが、動作がおかしいので報告します。
自分の発生したやり方。
\c[15]文字列 という単語を\cself[5]に入れます([]内の数字はどれでも同じだと思います)
これを、デバッグ文で\cself[5]と表記すると\c[15]の箇所が妙な記号文字列になります。 これをログ保存でメモ帳に表すと何も表記されません。
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