No.201 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2019/06/11 15:04 amiboss ID:LdpL1000(海外)(Proxy) |
ver2.24を使用していますが、「システム変数115番:Game.exeバージョン」は「222」になっています。
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No.200 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2019/06/07 01:04 amiboss ID:riLeLOeF237(海外) |
「文字列操作」の「から↓の文字を全消去」ですが、説明書には「から↓の文字列を全消去」になっています。 検証の結果、説明書の方が正しいでした。つまり0123456789から2468を全消去すれば013579にならず、0123456789のままです。 これは別にバグではありませんが、ツール内の表記は誤解を招きかねないと思います。ツール内の表記も説明書に合わせて「から↓の文字列を全消去」にしたほうがいいと思います。
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No.199 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2019/05/25 08:29 しれのん ID:reFrLeOg299 |
ver2.24を使用しています(現在DL可能な2.00以降の全てで確認) エディタ起動後レイヤーを選択するなどしてマップチップウィンドウが 表示されると画面全体が激しく明滅したり画面解像度が変更されたりし 場合によっては操作不能に陥ります ダウンロード直後のサンプルゲームのエディットでも同様の症状が出ます
エディタ起動後にタイルセット設定を全部削除して設定しなおせば 起こらなくなるので制作に大きな影響は出ていませんが 対応または指南いただければ幸いです。よろしくお願いいたします
OS: Windows 7 HomePremium(32bit) CPU: AMD Athlon II X2 250(3GHz) GPU: ATI Radeon HD 5850 Mem: 4GB DirectX: 11
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No.198 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2019/03/11 08:12 うんたん ID:rWOrdrrii296 |
メニューから、セーブをできるように設定したのが前提。 ゲーム動作時、マップ移動中、Xキーを押し、メニューからセーブを実行した後にメニューに戻ると選択アイコンが削除されず、残る。
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No.197 大きなマップでマップ画像が表示されない | |
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2019/03/15 10:28 かふぇ ID:eeieeidF436 |
マップサイズを、横256×縦256など、大きく取ると、マップ選択時に真っ黒になります。なぜか表示できることもありますが、多くの場合に真っ黒です。 添付の1枚めが正常に表示された場合、2枚めが真っ黒時の画像です。マップ倍率は1/8となっています。 マップタイルのサイズは40x40です。ゲーム設定は、添付の3枚めです。
マップチップ画像のピクセルは320x5000級です。
使用パソコン(Win10)は安定して動作しており、スペックは Core i7-8700 にメモリ32GBなので、性能不足ではなく、ウディタのメモリ管理だと考えています。ご対応よろしくお願いします。
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No.196 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2019/02/20 11:31 ばく ID:reLerrer916 |
ウディタ[2.24] 基本システムの[コモン7]を用いて、 [メッセージ有り]で[HPまたはSP]を減少させると、 「(対象者名)のHP(SP)が-nポイント減少した。」 と、減少量がマイナス符号付きで表示されてしまいます。 HP・SP以外の能力値については問題なく表示されます。
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No.195 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2019/02/15 20:33 ふむさんろく ID:rLgL1044 |
図を見てほしいのですが 、 特殊文字 <L> を使って 『BASIC ENEMY ITEM DITEM TRAP GIMMICK スキル1』の文字列を【 左詰め 】に 特殊文字 <R> を使って 111(\cself[20]の中の数値)を【 右詰め 】に 表示しています。
AとBとの違いは【赤い四角】で囲った部分だけです。表示する文字列は全く同じです。
Aの111は、\ax[\cself[10]] (コモンセルフ10=120) でX座標120に表示 Bの111は、\ax[\cself[10]] (コモンセルフ10=30) で X座標30に表示
してるハズなのですがBの場合の【GIMMICKとスキル1】 の部分の111のX座標が誤って表示されてしまいます。 (本来なら同じようにX座標30に表示されるハズ)
検証してみたところ、 どうにも左詰めの文字列と右詰めの文字列の 距離がかなり近い時にこの現象が起こるようなのです。
お時間が許す時にご確認していただけたら幸いです。
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No.194 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2019/02/09 12:13 しかく ID:reeeeerpF259 |
テストプレイ中にフォントが文字化け。 どうやらサイズによって起こるものだとわかったのですがこれは解決できることでしょうか?
win7 ウディタ最新ver フォントはしねきゃぷしょん
添付ファイルに画像があります。文字化けを確認したのは現在のところ『飛』の字のみで他の文字は正常でした。他の例えばお絵かきツールだとかは問題なしですが、これはフォント自体の問題なのでしょうか・・・・・・?
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No.193 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2018/12/01 18:50 K-Flame ID:rgiOeei596 |
2つの問題をまとめてお知らせします。
まず、Win7でVer.2.24を使った時のことです。
以下のようにすると、デフォルトで前を向いたキャラ1は方向転換しますが、デフォルトで別の方向、例えば左を向いたキャラ2は方向転換しないことがあります。
変数操作:Ev1のセルフ0 = 0 + 1 場所移動:Ev1[前向きのキャラ1] X:aa Y:bb [トランジションなし] 動作指定:Ev1 / 右向 変数操作:Ev2のセルフ0 = 0 + 1 場所移動:Ev2[左向きのキャラ2] X:aa Y:bb [トランジションなし] 動作指定:Ev2 / 右向
各セルフ変数0が0の時は画像無しで、1の時にキャラ画像を出現させます。
「変数操作」と「場所移動」の間に ウェイト:1フレーム を入れるとどちらも方向転換しました。
これは仕様なんでしょうか?
次に、Wineについて。 この前、一度Knoppix Ver.7.4.0のWineでWditor2.24製のゲームを起動してみましたが、妙なことが起きました。
暗号化していないデータで起動するとうまくいったのですが、暗号化したデータつまりData.Wolfを使用する状態でやると以下のメッセージが出ました。
Cannot locate basic info data (Game.exeの場所)/Data/BasicData/Game.dat
Dataフォルダを用意してください???Winではそんな区別は無いのに、これはいったい・・・?Wineの設定でしょうか?それとも、本氣のエラー・・・?
以上、確認をお願いします。
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No.192 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2018/12/01 00:06 たる ID:Wdregg688 |
Ver 2.24
基本システムのコモン「132: X┗[移]システム欄実行」で、システム設定をリセットした際の処理について ・「戦闘時キー連打」の値がゲーム開始時と異なる(開始時は 0) ・「キーリピート速度」が可変 DB への代入のみで、システム変数に反映されていない 以上二点の不具合があるようです。
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No.191 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2018/11/30 00:23 名有り ID:WdrOdrW683 |
【環境】 Win10、メモリ4GB、Ver2.24 【症状】 文字列を描画する際にフォントサイズを乱数で生成したコモン変数を使って設定すると何回か描画した後にGame.exeがフリーズします。
サンプルコード WoditorEvCOMMAND_START [121][4,0]<0>(1600010,0,0,0)() [170][0,0]<0>()() [179][1,0]<1>(60)() [111][4,0]<2>(1,1600012,1,1)() [401][1,0]<2>(1)() [150][3,0]<3>(34,1600010,3)() [180][1,0]<3>(3)() [0][0,0]<3>()() [499][0,0]<2>()() [121][4,0]<2>(1600011,4,100,24576)() [150][18,1]<2>(32,1600010,1,1,1,1,255,1600013,1600014,100,0,0,33554432,0,0,160,160,160)("\f[\cself[11]]あ") [121][4,0]<2>(1600010,1,0,256)() [121][5,0]<2>(1600013,5,0,65536,1)() [180][1,0]<2>(1)() [0][0,0]<2>()() [498][0,0]<1>()() [121][4,0]<1>(1600010,0,0,0)() [121][4,0]<1>(1600012,1,0,256)() [0][0,0]<1>()() [498][0,0]<0>()() WoditorEvCOMMAND_END
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No.190 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2018/11/24 19:40 lol ID:LddgLp655 |
dotsukiさん制作の簡易音ゲーコモンの導入方法ついて、誰か教えてください。
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No.189 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2018/11/10 04:31 aaa ID:eeOerdrWi338 |
マップ選択でshift+方向キーの操作が利かなくなる時がある ツリーの並び順を変えたいのに選択中のマップが動かないか別のマップが動き出してしまう
例 40:親マップ L41;子マップ1 L42:子マップ2 L43:子マップ3 この時に42を選んでshift+↑キーを押しても全く動かず、↓キーを押すと何故か41が選択されて動き出す
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No.188 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2018/10/10 15:18 リック ID:rerOeOi288 |
Ver2.24です
・変数操作+のその他「現在BGMの曲の長さ」で取得できる値ですが、 mp3だと本来の長さの倍の値が返ってくるようです。 ・文字列ピクチャを表示してからピクチャ移動でサイズを変更した際に正しくマウスカーソルとの重なりを取得できなくなります。他の数値が同値かどうか、サイズ縦横を別々指定するかは関係ないようです。もう一度ピクチャ移動を実行すれば正常になります。
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No.187 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2018/10/10 05:18 名有り ID:WdrOdrW683 |
【環境】 Win10、Ver2.24 【症状】 文字列操作のキーボード入力機能をゲーム中で使用する際に「〜」をペーストすると設定している文字数を無視でき、文字の長さを問わず「〜」が入っている状態で内容を確定するとGame.exeがフリーズします。
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No.186 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2018/09/21 11:27 リック ID:rerOeOi288 |
基本システムに関してです。
コモンEv186「X[戦]戦利品獲得画面」の40行目で 縦サイズに基本フォントサイズを加算し、 同コモンの70行目で座標倍率の乗算が行われていますが、 フォントサイズ自体に座標倍率が考慮されているため二重計算になってしまい、 画面サイズによって獲得アイテム枠のサイズが異なってしまっています。
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No.185 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2018/09/16 16:39 ピッコロ ID:rirrrp394 |
既出かもしれませんが。
コモン196:X┃┣◆行動可能判定
318行 | | |■条件分岐(変数): 【1】 CSelf12[一時変数C] が CSelf13[一時変数D] 未満
だと残りSPと必要SPが同じ時、技能を発動できなくなります。
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No.184 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2018/09/15 15:55 DD ID:riFrpFrL467 |
Windows10でVer.2.24使用です。 Google日本語入力を使用中「文章の表示」のテキスト入力欄内(「イベントコマンドの修正」ウィンドウ内を含む)で、既に入力されている任意の文字列を右クリックで選択して変換キーを押すと、選択した文字列の文字数分のスペースが生成されてしまいます。 それ以外のテキスト入力欄では発生しません。 Google日本語入力の使用上仕方ないのかもしれませんが、もしウディタ側で対応できるようでしたらお願いします。
また、.commonファイルをコモンイベントエディタにD&Dしても追加できなくなりました。 旧版では問題なくできたので、併せてお願いします。
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No.183 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2018/09/12 17:34 名有り ID:WdrOdrW683 |
【環境】 Win10、Ver2.24 【症状】 >>144と似たようなバグですが、以下の手順で操作するとEditor.exeが強制終了します。 1.AというマップとBというマップを用意し、Aには2つのマップイベントを用意する。(AとBは仮称) 2.Aのマップイベントにイベントの挿入でAのマップEv1を挿入し、挿入した物をコピーする。 3.マップBのEv0にAでコピーしたコマンドをペーストし、ダブルクリックで開く。
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No.182 Re: バグ報告スレッド 12 | |
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2018/07/12 01:17 YADO ID:erirdLF371 |
ウディタ【2.24】を使用。
ピクチャで文字列を表示する時に特殊文字「\!」がありますと、「\!」以降の文字列が表示されない不具合が発生します。
例えばピクチャ表示で「あいう\!えお」の文字列を表示しようとすると「あいう」しか表示されません。
WoditorEvCOMMAND_START [150][11,1]<0>(32,1,0,1,1,1,255,0,0,100,0)("あいう\!えお") WoditorEvCOMMAND_END
ピクチャの表示設定で「\!」を使わなければ良いのですが、システム文字列[25:[読]文章表示の内容]に保存された文字列をピクチャで表示する際に「\!」があると正常には表示されないと言った問題が発生します。
一応システム文字列[25]を別の文字列変数へコピーし、その文字列変数に「文字列を置換」「"\!"→""」を実行して「\!」を消去してから、その文字列変数をピクチャで表示すれば不具合を回避する事ができますが、ウディタの処理の方で何とかなるようでしたら何とかして頂けた方が良いかと思います。
※「\!」以降が表示されないのが「仕様」とする場合は、マニュアルのピクチャの「[3]文字列をピクチャとして描画」の所にある「特殊文字も使用可能です。」の所に「『\!』を設定すると『\!』以降の文字列は表示されません」と言った補足を入れた方が良いかもしれません。
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