No.307 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/25 14:08 ヤハリ ID:rriOe438 |
ウディタver2.00でマップ選択画面を開き、マップ選択画面からマップを新規作成するときのバグ報告です。
親側のマップを選び、右クリックで新規マップ作成をしたときに、親側のマップに何か変更点があり保存した場合、新規作成した子側のマップが、親側のマップに保存されてしまうようです。
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No.306 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/24 20:30 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
>>304 バグ? サンプルゲーム状態でも発生する基本システム内のバグでしたら対応できるかもしれませんが、 それ以外についてはちょっと対応できません。
>>305 合成音声のライセンスが有料になったようです(DLLを入手するには開発ライセンスが必要)。 有料のシステムを搭載するのも何なので、これに伴い、Ver2.00から 合成音声機能を省かせていただきたいと思います。情報ありがとうございました。
ウディタ2.00β版を修正しました。 【最終更新日時】 2月2日 20:30版 -------------------------------------- 【修正】
・イベントコマンド「DB操作」入力時、CSVから読む場合のFileボタンのダイアログボックスが「名前を付けて保存」になっていたのを「読み込み」に修正 ・Editorに、デバッグウィンドウのON/OFFボタンが付きました。
>>303 ・自由変形でピクチャ移動でディレイが1以上だと相対移動になるバグを修正 ---------------------------------- 皆さまのバグ報告、いつもありがとうございます。
最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip
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No.305 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/24 18:42 のと ID:rrWOpeW363 |
バグじゃありませんが、 『合成音声』をりようしたいと思い、http://www.a-quest.com/products/aquestalk.htmlに行ってみると、 説明書に書いてある通りに行こうと思ったけどないです。あれぇ??。前はあったのに・・・。HPがリニューアルされてしまったらしいです。 有料とか、いろいろあって理解不能でぇす。 どうやって『合成音声』を使用するのでしょうか??
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No.304 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/24 16:06 名無し ID:rgieereL1004 |
ウディタver2.00で 戦闘中に控えとメンバーを入れ替えることができる(DQ5的な)コモンを作っていたのですが たまに、入れ替えられない時があります
入れ替えできない例をあげますと AとBとCというキャラがいるとします AとBがメンバー、Cは控えです
まず最初のターンにAとCを入れ替えます するとしっかりとCが戦闘に加わりAが控えにいきました
次に、Cを控えのAと交代しようとします すると何故か、交代することができませんでした。
C用のの仲間入れ替え処理を見てみましたが 他のキャラからコピーした処理ですし特別なこともしてません
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No.303 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/23 17:07 勇者SPS◆RdG.gb ID:erirLdre280 |
バグ(?)報告をします。 ピクチャの自由変形の件についてです。 加算表示でピクチャ移動でディレイが1以上(0ならなぜか正常)でフレーム数が30で他は同値にして表示すると、なぜか座標が2倍位の位置に移動してしまいます。普通表示だとちゃん描画されます。
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No.302 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/23 01:13 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
ウディタ2.00β版を修正しました。 【最終更新日時】 2月23日 1:10版 -------------------------------------- 【修正】
・ピクチャ表示→連続してピクチャ移動で相対自由変形すると座標が化けるバグを修正(自信なし) ・F11時にサウンド周りを初期化する処理を追加 ・マップウィンドウ側のイベントのショートカットを修正 ・コモンイベントからイベント挿入する際、マップイベントを選択するとエラー落ちするバグ修正(たぶん) ・動作指定で「値」に何も入れないとエラーが出るのを修正。 ・マップを描く時、座標の大きい場所(30:30くらい)でctrl+Shift+クリックしながら 素早く動かすと左上の方のチップがバグる現象を修正
---------------------------------- 皆さまのバグ報告、いつもありがとうございます。
最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip
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No.301 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/21 20:56 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
ウディタ2.00β版を修正しました。 【最終更新日時】 2月21日 21:00版 -------------------------------------- 【修正】
・間違ってコモンイベントそのものを消したときも 「一つ元に戻す」できるように修正 ・イベントコマンド一覧のショートカットを修正。 スペースで「コマンド編集」 Tキーで「選択範囲の先頭へ」 Bキーで「選択範囲の一番下へ」 となりました。 ・コモンイベントの「特殊設定」を行ったとき、コモンセルフ名にも自動的に 特殊設定の「入力」名を格納するよう修正(そのコモンセルフ名が空白の場合のみ)
---------------------------------- 皆さまのバグ報告、いつもありがとうございます。
最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip
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No.300 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/21 19:15 シア ID:eiOrOgeLg334 |
>>298、>>299 すいません、プレイヤー接触にしたら解決しました。 わざわざ時間をとらせて申し訳ありませんでした。
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No.299 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/21 02:32 たぴす ID:ergreprg252 |
【出没注意!】 バグ報告スレはWOLFさんが出没するので つまらないネタで開発の指を止めてもらわないためにも 質問スレを有効活用してやってください。
>>296 並列実行で戦闘を呼び出した時のネタでしょう。 並列ではイベント実行中が立たないので キャンセルキーでメニュー画面が出てきます。 ピクチャ番号の絡みで消える画像があります。
>>297 テストプレイ時にセーブされていることに気づかず いじったイベントを保存せずに消したはずと勘違いされていませんか?
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No.298 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/20 21:07 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
>>296 >>297 どちらも基本システムの問題のようですが、 サンプルゲームをいじっても同様の症状が再現できますか? (つまり修正がまったく行われていない基本システムでも再現できるか) サンプル状態からの再現方法が特定できそうでしたら、情報お寄せいただけますと幸いです。
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No.297 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/20 20:58 弱王 ID:reLLWrgL242 |
バグと思われるものを確認しました
バージョンは1.31です
わたしは前ウォルフでRPGを作っていたんですが、最近久しぶりに(二ヶ月)やろうと思ってたんですが、 前までにはなかったバグが多数ありました ・主人公がメニューを開けない ・戦闘時のBGMが鳴らない ・歩いて一定時間たつと『1フレームあたりの処理が500000個を越えました』とでる
確認してるのはこれぐらいです
対処法も試したりしました でも前からバグが起きない設定なので対処法はだいたい今の設定、ということになっております
いきなりですいません
よろしくお願いします
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No.296 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/20 11:48 シア ID:eiOrOgeL1093 |
はじめまして。バグと思われる現象が起こったので報告させていただきます。バージョンは1.31です。
戦闘中、アイテムか特殊技能のコマンドを選択し、何も選択せずにキャンセルすると、画像のようにマップ移動時のメニューが表示されてしまったりと、表示がおかしくなりました。 他にも同様の操作で、敵の表示位置が変になったり(左上に移動したり)、味方のHPゲージ表示が0になったり(実際のHPは0になっていない)するといった現象が起こることもありました。
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No.295 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/19 21:21 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
ウディタ2.00β版を修正しました。 【最終更新日時】 2月19日 21:20版 -------------------------------------- 【修正】
・ピクチャエフェクトに 「自動パターン切替(1回)」 「自動パターン切替(ループ)」 「自動パターン切替(往復)」 を実装しました。フレーム数を0にするとリセットされます。
>>293 ・「チップ設定で通行設定を変えると、直接番号を指定したとき、8つ前のIDのチップに変更が適用される」を修正 検証データありがとうございます、おかげさまで修正できたと思います。
>>294 ・「自動マップ生成」でチップ選択をする際に、2.00から追加となったオートタイル分が表示されないバグ修正
---------------------------------- 皆さまのバグ報告、いつもありがとうございます。
最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip
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No.294 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/19 07:48 ぴぽ [URL]
ID:reLLWrOr375 |
2.00βでのバグ報告になります。
メイン画面「自動マップ生成」でチップ選択をする際に、2.00から追加となったオートタイル分が表示されません。黒いスペースができていますが、ここを選択すると、その選択した下の段のチップが選択されてしまいます。 また、この影響か追加オートタイル分の段以降、チップ選択時に一段下のチップが選択されます。
ご確認よろしくお願いします。
>>292 >>288 の件、ご対応ありがとうございます! 確認させていただきました。
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No.293 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/19 23:25 Hdk103-Arch ID:rrLrgW306 |
>>292 対応お疲れ様です。
確認したところ、前々回に報告したバグが一部未修正でした。
「チップ設定で通行設定を変えると、直接番号を指定したとき、8つ前のIDのチップに変更が適用される」←こちらです。
検証データをアップローダーに掲載しましたので、検証お願いいたします(削除しました)。 (なお前回報告したバグは修正されていました)
*************削除済***************
修正を確認しました。 データは検証が済んだようなので削除しました。 検証及び修正、ありがとうございました。
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No.292 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/18 23:19 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
>>287 データありがとうございます。 いただいたデータをVer2.00β版で動作させてみたところ、エラーを回避できることが分かりました。 もしかしたらVer2.00へ修正したときのバグ修正に、問題回避できる修正が含まれていたのかもしれません。 何にせよ、次回アップデート時には修正されると思いますが、 今すぐ問題を解消したい場合は、よろしければVer2β版をご利用ください。
ウディタ2.00β版を修正しました。 【最終更新日時】 2月18日 23:10版 -------------------------------------- 【修正】 ・メイン画面、イベントコマンド挿入ウィンドウ共に、「Ctrl+スペース」すると、コマンドを修正できるように修正 「挿入ウィンドウを開くのはEnterになりました」 ・間違ってコモンイベントそのものを上書きペーストしたときも、巻き戻しできるように修正 ・【DB操作】 名前呼出で「データ」または「項目」を選んだとき、もう片方が数値入力だった場合、数値入力側の番号が、直前に選んでいた名前呼び出し時の番号に戻ってしまうバグ修正。 ・【ピクチャ】 「移動」時も基点位置コンボボックスが入力不能にならないバグを修正 ・【マップイベントエディタ】 新規作成したイベントを右クリックから「削除」するとイベント未選択状態になり、その状況で右のコマンド一覧をダブルクリックすると落ちるバグを修正
>>288 ・【メインウィンドウ】 マップチップウィンドウで下のほうにスクロールしてマップ配置をして、「一つ戻る」をするとスクロールバーの位置が初期化されるバグ修正 ・【メインウィンドウ】 イベントを移動させるときの枠のサイズが、マップ編集時のカーソルサイズがそのままになっているバグ修正
>>289 ・【場所移動】 「移動先を見ながら指定」でマップの場所移動地点を選択する際に、マップはスクロールされているのにスクロールバーだけゼロ地点に戻ってしまっているバグを修正
>>290 データありがとうございます。おかげさまで修正できました。 ・チップセットを変更してもイベントキャラに反映されないバグ修正
---------------------------------- 皆さまのバグ報告、いつもありがとうございます。
最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip
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No.291 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/17 12:55 冬野まゆ ID:rrLFdW1028 |
>>273 遅くなってすみません、 最新バージョンではマウスカーソルが触っている項目でスクロールできるようですね。 すみませんやっぱり勘違いでした。7の仕様ですね。
お騒がせいたしました。
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No.290 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/19 00:10 Hdk103-Arch ID:rrLrgFrir335 |
>>273 遅くなりました。 報告した現象が再現できたので、検証用データをアップローダーに掲載しました。
***************削除済*****************
検証が済んだようなので、ファイルを削除しました。 修正ありがとうございました。
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No.289 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/15 21:22 さごじょう ID:eierFe444 |
>>288のぴぽさんの二つ目のバグと同じようなバグですが自分もひとつ見つけたので報告します。
マップチップウィンドウで下のほうにスクロールしてマップ配置をして、「一つ戻る」をするとスクロールバーの位置が初期化されます。 そして、その状態でスクロールしようとするとバーの位置に飛んでしまいます。 ただし、マップチップの表示はそのままで、表示されているチップは正常に選択できます。
ver1.31でも同様の動作を確認しました。
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No.288 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/15 18:26 ぴぽ [URL]
ID:reLLWrOr375 |
また細かい内容になってしまいますが、2.00βの細かい使い勝手に関する小バグを2点報告させていただきます。
2.00からエディターのメイン画面でイベントをマウス操作で移動させる際に枠が表示され分かりやすくなりましたが、枠の大きさが[画像左]のように直前にマップレイヤーで範囲選択したサイズのままになってしまいます。 イベントと同サイズの1マスサイズが適当なのかと思います。
イベントコマンド「場所移動」の「移動先を見ながら指定」でマップの場所移動地点を選択する際に、多少広いマップなどで表示されているマップ画像をスクロールさせて位置を指定し、「場所移動地点の選択」画面を閉じ、再び「移動先を見ながら指定」で「場所移動地点の選択」画面を開くと、[画像右]のように表示しているマップ画像は同じ座標の範囲ですが、縦横のスクロールバーの位置が初期化されています。 これは以前のバージョン(1.31で確認)から発生していたようです。 少し混乱してしまうので、スクロールバーの位置をマップ画像の表示範囲に合わせるか、マップ画像の表示範囲を左上に初期化するか統一される箇所かと思います。 それほど手間がかからないようであれば、すでに移動地点が指定済みの場合はその座標位置をフォーカスして表示するようになるのが望ましいと思います。
ご確認よろしくお願いします。
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