Content-type: text/html バグ報告スレッド 9
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バグ報告スレッド 9
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/10/10 12:22

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

< このスレを全て閲覧する>
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No.147   Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中)
 2010/09/30 17:37
 k-shin07
 ID:rrdeOdrge256
>>142 のキーボード入力の件についてですが
マイナスの値を変数で指定してしまうと
同じく強制終了が発生するようです。
No.146   Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中)
 2010/09/29 21:08
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrLg352
>>142-143 文字列操作周りのバグ
報告ありがとうございます、両バグに対応しました。

>>144
1.30までは可変DBのタイプを増やしてもエラーが出る仕様でした。
1.31からは、タイプを増やしてもそのまま使用可能となります。

---

最新版をアップしました。
No.145   Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中)
 2010/09/29 21:04
 tsuduki
 ID:rrLrgrrW726
>>144 Lucさん

 最新版であるver1.31の更新情報に、
「【ゲーム部 仕様修正】

・【セーブデータ】 エディットにより可変DBの「タイプ」数が増加した場合、これまでは古いセーブデータが
       使えなくなっていましたが、今後は、タイプが増えた場合も古いセーブデータが使えるよう修正。

 ※なお、タイプ内の項目データが「変数」から「文字列」に変わった場合は、相変わらず旧セーブは使えません。」
 とありますので、
 今までのバージョンでは、可変DBのタイプを増やしたあと、増やす前のセーブデータは使えなくなかったと言うことだと思われます。
 ユーザーDBやシステムDBのタイプを増やしたりするのは問題なかったはずです。とりあえずの解決策として、古いセーブデータを削除すれば強制終了はしないでしょう。
No.144   Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中)
 2010/09/29 03:33
 Luc
 ID:eeierOri365
【データベースの数変更で強制終了】
例えば、ユーザーDBを30、可変DBを30でゲームをスタートして、セーブデータをいくつか作成する。
ユーザーDBを50、可変DBを50に変更し、セーブやロードの画面を出すと、強制終了になる。

バージョンは1.30。WindowsはXP(32bit)でも7(64bit)でもなるので、バグだと思われます。環境はデュアル・クロック以上、メモリは4Gなので、スペック不足とかではないです。
No.143   Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中)
 2010/09/26 18:57
 k-shin07
 ID:rrdeOdrge256
もう一つバグを見つけましたので報告します。

ピクチャの文字列をピクチャとして描画で
<C>でセンター表示にして、一行目に数文字
2行目に30文字ぐらいの文字を入力して表示する。
そして表示したらそれを左に移動させ、ある特定のX座標より左に
移動すると(文字が)一行目の文字が一文字ずつ消えていきます。
特定のX座標は2行目の文字の数によって変わります。
(表示については中心表示・右上表示など、どの表示でもバグは発生します)

Ver1.31のテスト版です。

分かりにくい説明ですみません。
再現データをアップしましたので、詳しくはそちらで
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1468
起動するとすぐに再現できます。
No.142   Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中)
 2010/09/26 17:21
 k-shin07
 ID:rrdeOdrge256
バグを見つけましたので報告します。

文字列操作のキーボード入力で、文字数(半角)のところに
マイナスの値を指定してゲーム中に処理を行うと強制終了します。
-1を指定するとキーボードを入力した後、強制終了
-2〜-8の値を指定すると処理開始直後に強制終了
-9・-10の値を指定するとエラー文

0x004c0e36 の命令が 0x002ba000 のメモリを参照しました。メモリ
が written になることはできませんでした。

等が表示された後、強制終了します。
-10未満の値では試していません。

文字数-X字入力というのはおかしいので
文字数を指定する欄にマイナスの値が入力されていても
プラスの値まで引き上げるようにするとよろしいかと。

Ver1.31のテスト版です。

再現データをアップしました。
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1467
起動するとすぐに検証できます。

■追記■
文字列操作 キーボード入力の文字数(半角)を指定するときに
ちょっと気になったところがありましたのでそちらも一応報告。
入力欄は変数も使用できるみたいですが
これは仕様でしょうか? 仕様でしたら
右下の [変数名が表示されます] の部分に変数名が表示されないようになっているので
表示されるようにしたほうがいいと思われます。
No.141   Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中)
 2010/09/25 23:48
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrLg352
>>140
対応しました、ご指摘ありがとうございます。

--------------------
既知の現象(ソフトウェアモードでPNGファイルを使うとトランジションがおかしい)が解決されましたので、アップデートしました。
No.140   Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中)
 2010/09/25 16:45
 SPHINX
 ID:FreOeOL759
そういえば、データ集の基本システム入りのやつのベースチップが、下のほうにあるはずの家と体育館?みたいなやつがないような……………………
No.139   Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中)
 2010/09/25 16:18
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrLg352
>>138
そのときのエラー文は分かりますか?
マップを小さくした際、イベントがマップ外に残ってしまったために「エラー:キャラクターを××に場所移動させました」というエラーが発生してしまっている可能性がありそうです。

対策できそうなら対策してみたいと思います。
ご報告、ありがとうございました。
No.138   Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中)
 2010/09/25 15:31
 六膳
 ID:rgirWei1056
場所移動のバグです。
マップBの大きさを(30、30)とします

マップAからマップBへの場所移動イベントをマップAに作ります。Bの座標(20、20)に移動するとします

マップBをマップの基本設定で(20、20)より小さくします

イベントの移動位置をマップBの現在の範囲内に変更します

テストプレイしてみると、座標(20、20)に移動しようとして、エラーを起こします

その後、マップBの大きさを(20、20)以上の大きさにしてもエラーを起こします
イベントを切り取って、新しいイベントで移動してもエラーが出ます
結局マップBに新規作成で新しいマップを上書きすることで解決させました

※今回説明に使用した座標は例としての数値です
No.137   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/09/24 23:21
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrLg352
>>132 通れないチップの上に通れるチップがあると精密判定がおかしい
修正しました。

>>133 マウスカーソル移動では選択肢効果音が鳴らないのか
はい、現状ではそれが仕様です。

>>136 アイコン78番
バージョン1.30で修正済みのバグです。

------------------------------
皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
Ver1.31のテスト版も公開いたしましたので、よろしければ
そちらもお試しいただけますと幸いです。
No.136   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/09/24 19:44
 メッツ
 ID:rrFeWLd686
iconの078番を使うと、
アイコンが報じされる部分と、アイテム名の最初の文字が
文字化けして表示されない現象が発生しました。
No.135   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/09/11 21:37
 86のもの
 ID:ergeOreLi431
86の人です。
iconなんたら感タラ.xxxxxを消したら出来ました。
No.134   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/09/11 17:40
 tpl
 ID:ergeOreLi431
DLしたアイコンが表示されません
No.133   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/09/08 17:02
 田漁
 ID:rOOdpr494
キーボード入力によって選択肢のカーソルを動かした場合に効果音が鳴りますが、マウス入力によって選択肢を選ぼうとした場合、効果音が鳴りません。

システム変数18番に設定したSEのことです。

バグではなく仕様でしたらすいません。
No.132   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/09/05 12:09
 ない
 ID:reOeereO873
レイヤー1が通行不能でレイヤー2が通行可能な場合、通常の通行判定では通行可能を返しますが、精密判定では通行不能を返します
No.131   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/09/03 23:20
 メカジキ
 ID:rgiried320
>>119の件に関する補足です。
tkool2WOLF+以外のグラフィックツールでも起こりますので、誤解のないようにお願いします。
今さらですが、念のために報告しておきます。
No.130   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/31 19:33
 XQNH
 ID:reWWOL341
>>120>>125>>126>>127>>129
作者様、並びに先達の方々、返信ありがとうございます。

>『イベントの挿入』で呼び出されたイベントは、呼び出し元のイベント条件を継承します。
得心がいきました。
「イベント予約」から試してみたところ、どうやら上手く行きそうです。
がんばってみます。

最後に、私の至らなさから、幾分ご迷惑をかけたようです。
申し訳ありませんでした。
No.129   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/30 22:22
 神楽◆1X2aug
 ID:errreeLe340
>>124
並列イベントからの呼び出しを「イベント挿入」ではなく「イベント予約」で行ってみてください。
イベント予約から起動されたイベントは「決定キーで実行」などと同じ扱いになるので
システム変数13も反応するはずです。
ただし、イベント挿入とは起動タイミングが変わってくるので、そのあたりは組み方を工夫してください。
No.128   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/30 17:06
 たぴす
 ID:eeiepr447
>>127 SmokingWOLFさん
毎日WOLF RPGエディターで作ったり遊んだりお世話になってます。

2010年8月30日16時現在の最新Ver
【WOLF RPGエディター Ver1.30 フルパッケージ(Vectorへ)】
をDLしなおして再度アイコン56番やってみましたが
>>93
と同じく普通に表示されているものと思います。
サンプルゲームでという条件で
サンプルゲーム中にマップイベント作って文章で\i[56]を
表示させてみたSSを置いていきます。
参考になれば…
(少数派?なようなので自分が合ってるのか不安です)

>>126 k_kouさん
説明ありがとうございます。
いつも手探りな感じなので明確な答えがあるととても助かります。

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