Content-type: text/html バグ報告スレッド 9
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バグ報告スレッド 9
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/10/10 12:22

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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No.207   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/22 22:00
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrLg352
>>193「チップ処理」で「チップセットの切り替え」を行った際に、通行許可設定の「▲:後ろに行くと隠れる」「★:常にキャラの上に表示」の変更が反映されない。

データありがとうございます。従来処理ではこれら二つの通行許可属性は更新タイミングが特殊だったので、変更のたびに反映するように修正しておきます。

>>201 セルフ5=テキスト\n で\cself[5]を表示したときに最後の改行が処理されない+更新ボタン
改行しただけでは、「その行の高さ」が不明なので、高さ0として扱われますので、それが正常な仕様です。
\nの後に\m[24]などを入れるか、またはスペースを挿入することで、ようやくその行の高さが指定される仕組みになっています。
更新ボタンの件は了解しました、修正しておきます。

>>204 システム変数 96番・98番:BGMテンポ/周波数[%] ・ BGSテンポ/周波数[%]に異常
修正しておきます。

>>206 データ数? タイプ数?
そのダイアログはコモンイベントのデータ数でも使われていて、全て共通で「データ数」という表記となっているため、これに合わせる形で、元のデータベース側のボタンを「タイプ数」から「データ数」に修正して対応させていただきます。
→ 1/22 21:37 と思っていたのですが実際やってみるとまぎらわしさがアップしただけでしたので、何とかぴぽさんのおっしゃる方法でやってみたいと思います。

----------------------------------------

以上、皆さまのバグ報告、および代わりに回答してくださっている皆さま、
誠にありがとうございます。
No.206   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/22 17:55
 ぴぽ [URL]
 ID:reLLWre1017
文字表示の些細な内容ですが、ご報告させていただきます。

各データベースエディタで「タイプ数の設定」ボタンを押すと、表示されるダイアログボックスで「データ数の設定」及び「データ数」と表示されます。
「タイプ数〜」となるのが正しいところではないかと思われます。

ご確認よろしくお願いいたします。
No.205   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/21 15:22
 ふぁるこむ
 ID:FieOFg771
以下、バグの可能性があるので報告させていただきます。

【問題発生箇所】
ゲームの基本設定で文字の倍角設定を行っていても、キーボード入力の文字列が倍角になっていない。

【具体的な再現手順】
1.「ゲームの基本設定」ウインドウの「フォントのアンチエイリアス」で”無し&倍角”を選択する
2.「イベントコマンド」ウインドウの「文字列操作」で「キーボード入力」を選択してイベントを挿入する
3.ゲームを起動し、キーボード入力で表示される文字列が倍角になっているかどうか確認する

使用しているエディターのバージョンは1.31です。
文字の倍角設定を使っている人はあまりいないかもしれませんが、
ドット絵との親和性がよいため、私は好んで使っています。
もし対応可能であれば、お手すきの際によろしくお願いします。
No.204   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/18 22:31
 ななし
 ID:erdrFprp399
システム変数 96番・98番:BGMテンポ/周波数[%] ・ BGSテンポ/周波数[%]に異常があります

再現方法
Oggファイルを使用
システムDBにBGMを登録する時、テンポを1以上にしておく
イベントでBGMを鳴らす(システムDBから直接または変数で指定)

こうすると96番にはシステムDBに登録したテンポの値ではなく
(44000×システムDBで指定したテンポ%)+実際のテンポ
が格納されています
例、100%なら44100、200%なら88200、50%なら22050

BGMのテンポ自体は普通です、またシステムDBにテンポを0で登録した場合は普通に100が入っていました
No.203   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/14 12:43
 あるぅ
 ID:rrdeegrFp334
「ScrollLock」「Pause」
ともに反応がありませんでした・・・

で、実はノートPCを使用しているのですが、
ダメもとでUSBキーボードを差し込んでそれらのキーを押してみると、見事にスクリーンショット撮影に成功しました。
しかし、ノートPC自体のキーでは相変わらず反応せずです・・・
(旧版ではノートPCの方でも機能しました)

とりあえずこちらのノートPCのせいである可能性が高いということになりました。
お騒がせしてすみません。

対応して下さった方々、本当にありがとうございました。
No.202   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/14 12:15
 赤と髭 [URL]
 ID:reWWepr363
>>200
ScrollLockかPauseでもスクリーンショットを撮れるので試してみてはいかがでしょうか。
No.201   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/14 10:14
 K:W!
 ID:errregpd343(海外)(Proxy)
11/14/09:49付けの2.00αについてのバグなのですが、
ピクチャの文字列を表示で
セルフ5=テキスト\n
で\cself[5]を表示したときに最後の改行が処理されません

もうひとつ
更新を保存した後に一つ元に戻すを押しても更新ボタンが有効になりません
No.200   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/14 01:15
 あるぅ
 ID:rrdeegrFp334
ScreenShotFlag=1
でした。

ちなみにOSはWindows7 32bitです。

自分のゲームの設定等がおかしいことになってるとは思ったんですが、Ver1.31を公式サイトから改めてダウンロードし、解凍してGame.exeを起動した場合でもスクリーンショットを撮ることはできませんでした。
No.199   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/14 00:38
 そうち
 ID:reLerere874
>>198
Game.iniの"ScreenShotFlag"が0になっているのではないでしょうか。
No.198   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/14 00:21
 あるぅ
 ID:rrdeegrFp334
ざっと過去スレを見てなかったので書いておきます。
もしあったらごめんなさいです。

Ver1.31でのみのバグっぽいのですが、
スクリーンショットを撮れないのは自分だけでしょうか!?
PrtScを押してもGame.exe側では反応しないです。

念のためVer1.30に落として試したところ、うまくいったのでこれはVer1.31のみではないかと。
No.197   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/10 18:29
 土鳩
 ID:erdreed863
>>196 Poleさん
ルビの色はシステムデータベースの文字色、ルビ用文字色で決められているので、
そこの色を直接変更すれば変える事ができますよ。
No.196   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/10 14:44
 Pole
 ID:rerdWeW591
文章の表示で、\r[文字,ルビ]でルビが表示できますが、
\c[1]\r[文字,ルビ]とすると、「文字」の色は変化しますが、
「ルビ」の色が変化しません。

\c[1]\r[文字,\c[1]ルビ]としたところ、「ルビ」と表示されるべきところが「%・ルビ」等となってしまいました。
もちろん文字色は変わっていません。
No.195   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/07 12:44
 ぴぽ [URL]
 ID:reLLWre1017
>>194
たぴすさん
対処法の確認ありがとうございます。
こちらでも動作確認できましたので、
ひとまず、この方法で対応してみます。
No.194   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/07 09:05
 たぴす
 ID:eeiepr447
>>193 ぴぽさん
確かに前の設定が残りますね。
バグなのか仕様なのかは不明。(壷は変わるので変だとは思います)

とりあえず、
単体チップ設定を変更→□全初期化
で初期化した後、チップを切り替えれば上手くいくようです。
No.193   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/06 21:28
 ぴぽ [URL]
 ID:reLLWre1017
バグと思われる現象の報告をさせていただきます。
Ver1.31にて確認いたしました。

「チップ処理」で「チップセットの切り替え」を行った際に、通行許可設定の「▲:後ろに行くと隠れる」「★:常にキャラの上に表示」の変更が反映されません。

初期状態が「▲:後ろに行くと隠れる」のチップセットで、変更後のチップセットに「○:通行可」としても反映されません。
逆に初期状態が「○:通行可」のチップセットで、変更後のチップセットに「▲:後ろに行くと隠れる」としても同様でした。


確認用のゲームデータになります。
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1591
NPCに話しかけると、チップセットを切り替えるイベントが実行されます。

ご確認宜しくお願いいたします。
No.192   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/06 17:09
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrLg352
>>190
情報ありがとうございます。
あの後、問題が発生する環境の情報を募ってみたのですが、
どうやらWindows7専用のバグのようで、原因が謎のままです。

>>191
ご報告ありがとうございます。
詳しい原因は不明ですが、バックアップを消去してみたところ、書き込めるようになったようです。
No.191   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/31 18:00
 ドラ焼き [URL]
 ID:rrgprg234
Wikiの質問スレまとめのページを、
**マップのエディット中、ゲーム開始位置に設定した場所には、目印のようなアイコンなど表示されないのでしょうか? [#j4294f98]
-表示されません
から
-表示されません→&color("red"){''Ver1.30から四角い青色のSのアイコンで表示されます。''};
にしようとしたのですが、
Fatal error: Allowed memory size of 8388608 bytes exhausted (tried to allocate 3355163 bytes) in /usr/home/silverse/silversecond.com/WolfEditorWiki/lib/backup.php on line 62
となり、更新できません。
No.190   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/11/01 14:43
 atom
 ID:eerrgFFg459(海外)(Proxy)
>>168のバグてすが、Windows7 32bitでも再現しました。
確かDirectXの仕様で、最小化の際にテクスチャの内容が失われるので
DXライブラリ側が暗黙で自動的に画像の再ロードで修復を行うが、
画像ロードで作成されたものではない場合自分で修復しないといけない、
みたいな制約があったと思います。

ちなみに、こちらの環境では最小化すると、
既存のウインドウとカーソル、戦闘時の背景すべてに影響してしまいます。
新しく表示されたウインドウは普通に表示されるので
壊れたウインドウと正常なウインドウが共存します。
No.189   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/30 19:24
 秋月ねこ柳◆WuHk8X [URL]
 ID:rpWriWFr374
>>188
どうやら、旧バージョン(1.20)で起こっていた反応のようです。
このバグによって変なファイルが作成された影響が
今になって分かりやすい形で表に出てきたと考えられます。
失礼いたしました。
No.188   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/28 08:44
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrLg352
>>187
最新版で「0:112」というmpsファイル名で試したところ、
「:」の文字が正常に全角に自動変換されていることを確認しました。

問題が発生したファイル名について詳しく教えてくださいますと幸いです。

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