Content-type: text/html バグ報告スレッド 9
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バグ報告スレッド 9
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/10/10 12:22

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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No.127   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/30 14:38
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrLg352
>>77 スクリーンショットを取るとタイトルバーが戻らない
>>97 チェックボックスが残る(影響なし)
確認しました、どれも修正しておきます。

>>86 アイコン56番が出ない >>93は表示されている?
サンプルゲームでアイコンを56番にして実験してみた限りだと、
出ないような気がしますが、出るという報告もあります。
Ver1.30で出る条件と出ない条件が詳しく分かれば、
どなたかご連絡いただけますと幸いです。

>>111>>115 サイズ125%でエディタ下側が見えなくなる
説明書に掲載しておきます。ライブラリ側がWinXP時代のものなので、
Win7専用機能への対応は難しそうです。

>>119 巨大サイズの画像でマップチップが読み込めない
原因は分かりませんが、そこまでの巨大サイズは
さすがにエディタのライブラリ側でも想定されていない気がします。
対応できそうならやってみます。

>>90>>105>>109>>123 マニュアル関連へのご指摘
修正しておきます。

>>124-126
k_kouさんのおっしゃるとおり、
並列イベント内で「イベントの挿入」で呼ばれた場合は並列イベントとして処理され、
それ以外のイベントで「イベントの挿入」で呼ばれた場合は
通常のイベント(Sys13番=1)として処理されます。

---------------------
以上です。皆さま、ご報告、誠にありがとうございました。

バグ報告を整理して一覧にしてくださった航さん、および
代わりに回答してくださった皆さま、本当に助かります。
半分質問スレッド状態になっていて、正しいバグ情報が少なすぎるので、
何らかの対策を打ちたいとは思うのですが、今のところは皆さま頼りで、
どうもご迷惑をおかけして申し訳ありません。
No.126   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/30 12:17
 k_kou
 ID:reFrige841
>>124,>>125
中身はもっとシンプルです。

『イベントの挿入』で呼び出されたイベントは、呼び出し元のイベント条件を継承します。
(並列上で挿入されたイベントは、呼び出しのみ、自動実行であっても並列扱い。
逆に自動実行上で挿入されたイベントは、並列であっても自動実行扱いになります)
なので並列で呼び出されたイベントは全て並列上で動作することになり、
Sys13番は並列イベントをカウントしないので0を返すようになってます。

※イベントの挿入は『別の場所の別イベントを実行する』のではなく、
『現イベントエリア内で別イベントを呼び出す』というものです。
No.125   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/30 06:02
 たぴす
 ID:eeiepr447
>>124
はじめまして。
勉強になりそうなのを発見したので検証してみました。

マップイベントをイベント挿入で呼び出してみましたが、
呼び出し元が自動実行や決定キー実行であれば実行中=1になりました。
並列実行から呼び出されたイベントは並列実行扱いになるようで実行中=0になりました。

おそらく並列扱いじゃないと何か弊害が出るのだと思います。
稚拙な頭で考えてみたところ
・同時に起動中のイベントがあった場合に並列でないと
 どちらかが止まるのかもしれない。
・呼び出すイベントも並列扱い(実行中を0)にしてほしい時に
 並列実行されないように条件を設定しておく必要が出てきそう。
というのが思い浮かびました。

別の手法を考えてみました。
取得したEvIDのセルフ変数を変化させ、イベント挿入でなく
セルフ変数を条件にマップイベントの自動実行にすることで
解決できるのではないかと思います。
No.124   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/30 02:03
 XQNH
 ID:reWWOL341
>>121
素早い返信ありがとうございます。
にもかかわらず、返信が遅れて申し訳ありません。

どうやら此方の説明が良くなかったらしく、上手く伝えられなかったようです。
順を追って説明したいと思います。

私は、ウディタ講座を幾つかこなした後、そのうち一つの教材用のシナリオをマウスで動かせるようにしてみようと思いました。
まず、コモンイベント集よりマウス移動のコモンを取得して組み込み、続いて、自作の主人公の目の前のマップイベントをを右クリックで呼びだすコモンを作りました。
これは、変数操作+でマウス座標のEvIDを取得し、イベントの挿入でこのイベントを呼びだすものです。

この方法で選択肢の出るマップイベントを呼びだしたところ、選択肢を選ぶマウスにつられて主人公が動き回ってしまいました。
ここで使用したマウス移動コモンには、システム変数13番を認識して動作が止まるように作ってありましたが、F9で変数一覧を見たところ、システム変数13番が0のままだったのです。

このマップイベントの起動トリガーは「決定キーで実行」で、その通りに決定キーで呼び出したところ、システム変数13番には1が取得され、マウスを動かしても主人公はちゃんと停止したままでした。

以上の状況から、私は「イベントの挿入」で呼び出されたマップイベントには、システム変数13番のフラグが立たないのではないかと推測し、バグではないかと疑ったわけです。

拙い説明で解りにくく、申し訳ありませんが、ご理解いただけたならと思います。


** 私の使用したシナリオやコモンについての詳細な情報は、作者様方の名前を出して良いか解らなかったので控えました。
その為、更に分かりにくい文になっているとは思いますが、その点お許し願います。
No.123   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/28 11:42
 ドラ焼き [URL]
 ID:reOeeWeri330
マニュアルのその他2のページで
---------------------------
※ただし「複数保存」したコモンイベントの場合は、実行されるのは一番戦闘のものとなります。
  入力も指定可能ですが、セルフ0〜3、5〜8全てに指定が必要です。
---------------------------
となっており、先頭の間違いかと思われます。
No.122   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/28 02:51
 メカジキ
 ID:rgiried320
>>119
検証してみました。

Ver1.20とVer1.30の320×240で起きました。他の不具合と合わせて報告します。

・Y4112ピクセル〜
マップチップ選択の画面表示がY方向に縮小表示されます。

・Y8208ピクセル〜
Ver1.30…マップチップ選択時画面使用で暗転、Escキーによるマップチップ選択画面を閉じることで復帰します。
ver1.20…マップチップ選択時画面使用使用で一時暗転後すぐに復帰。マップチップ選択時画面使用不可能になります。
Ver1.20よりVer1.30の方が重症です。

・Y16384ピクセル〜
タイルセット表示なし(>>119と同じ状態です)

640×480では起きませんでした。



ついでにVer1.30のタイルセット設定に不具合です。

16の倍数でない時のエラーメッセージが出ません。ウディタ再起動の際のエラーメッセージは出ます。

そういう仕様変更でないことは更新履歴で確認しました。
No.121   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/27 01:38
 F
 ID:eerreeiW375
>>120
確認しましたが自動実行は問題なく1になっています。
取得しようとしたイベントが並列実行でしたら自動実行に変えて下さい。

もともと並列イベント中での判定に使うものですので、並列はカウントしません。
No.120   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/27 01:18
 XQNH
 ID:reWWOL341
初めて書き込みさせて頂きます。
最近、当エディター知り、勉強がてら色々弄って見ていたのですが、気になる点が一つ。

イベントの挿入からマップイベントを実行させたところ、「システム変数13番:イベント実行中?」が1を返してくれませんでした。
実行中、F9で確認してみてもやはり0でした。
同一イベントでも、決定キーでの実行ならば、1が帰ってくるようです。

並列実行に支障が出るので少々困っています。
これはバグなのでしょうか?
確認よろしくお願いします。
No.119   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/25 12:51
 ASAHI
 ID:rpWriWrpe396
はじめまして。
コモンイベント集などでいつもお世話になっています。

マップチップ、128×19472の透過PNGファイルなのですが、
tkool2WOLF+をお借りしてでここまでのサイズにしました。
基本システム様のマップチップに延々と素材サイト様の
神素材をくっつけまくったのですが、
『タイル設定』で読み込もうとすると、
『グラフィックの選択』で表示された時は
きちんと長〜いマップチップが表示されているのですが、
『OK』を選択すると、右側の○とか×とか▲とかをつける
スペースには、オートタイル以外表示されなくて、
『タイルセット』ウィンドウの『OK』を押して
マップレイヤーで作業すると、『マップチップ』ウィンドウの
オートタイルよりも下が灰色一色になっています。
ほかのマップならきちんと読み込めるのですが…
どうしたらいいのでしょう?
どなたかご存知の方はお教えいただけるとありがたく存じます。
動作環境はWindous Vista です。

拙い文章、読みづらいことをお許しください。
No.118   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/25 12:36
 緋色
 ID:rrLrper1000
>>117
すばやい回答ありがとうございます。

そのマップEvをコピーして実行しても起動できませんでしたが、
新しいマップEvをつくり、中身を移動したところ解決しました。

注意ありがとうございます。
レスは消しました。そして失礼しました。
次回からは気をつけます。
No.117   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/25 12:28
 神楽◆1X2aug
 ID:errreeLe340
>>116
結論から言ってしまうと、その画像だけでは回答不可能です。

イベントが起動しない理由としては主に
・起動条件を満たしていない
・他のイベントが動いていて起動できない
の2つがありますが、この2つは実際のデータを見てみなければ確認することができません。

また、ここはウディタ本体や基本システムなど「すべてのユーザーに共通で発生する不具合」の報告が主なので、個人レベルで発生した不具合の相談は質問スレッドの方でお願いします。
No.115   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/25 20:22
 メカジキ
 ID:rgiried320
>>114
具体的に検証してみました。

×100(小)と×150(大)では起きません
×125(中)でのみ起きます
Ver1.20,Ver1.30で確認しました。

同様に1.30のマップイベントエディタでも不具合が起きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追加
同様に1.30・1.20のマップ選択ウィンドウの枠の大きさを変えると、ツリー構造セーブとデータ更新の下半分が隠れます。
枠を動かすと、×100(小)と×150(大)でも若干ずれます。
この追加分に関しては些細なことと思いますが、一応報告します。
No.114   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/24 12:34
 楓野
 ID:eiOrOFpO451
>>112
>>113

すみません、自己解決しました。
パソコン導入時に見づらくて項目のサイズを大きくしていたのを忘れていました。
どうもそれが原因だったようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
No.113   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/24 12:14
 ドラ焼き [URL]
 ID:reOergrWL279
>>111
赤と髭さんと同じく、私もです。
楓野さん固有の問題のようです。

環境:Lenovo G550(シングルコア)
   Windows7 HomePremium
No.112   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/24 03:21
 赤と髭 [URL]
 ID:reWWepr363
>>111
私もWindows7を使用していますが、最大化を行ってもボタン類はきちんと表示されるのでWin7特有の不具合というわけではないようです。
No.111   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/23 22:28
 楓野
 ID:eiOrOFpO451
コモンイベントエディタを最大化すると、
エディタ下部にあるボタン類が見えなくなってしまいます。

その後、コモンエディタのサイズを戻してもボタン類は見えないままです。
コモンエディタを一度閉じてもボタン類は表示されず、
ウディタ自体で再起動で元通り表示されるようになります。

OSはWindwos7です。
以前XPを使用していた時にはなかった現象なので、
7特有のものなのかもしれません。

大きなバグではありませんが、
一応ご報告させていただきます。

一枚目が起動直後、
二枚目が最大化後、
三枚目が最大化解除後の画像です。 
No.110   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/22 13:06
 秋月ねこ柳◆WuHk8X [URL]
 ID:rpWriWFr374
>>108
そういった仕様です。
この仕様を利用して、ランダムに移動するイベントなどが
特定の場所を飛び出さないようにする壁として利用する事が出来ます。

どうしても通過させたい場合は、その透明イベントを一時的に(場所移動などで)どかすか、
移動させるイベントを移動させている間だけ「すりぬけON」にしましょう。
No.109   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/22 00:38
 メカジキ
 ID:rgiried320
パーフェクトガイド執筆済みページに記述不足を感じました。

【基本システムって結局何なの?】の
【2】 どの部分のデータが基本システムなの? に、
システムデータベース23 予備変数9が必要かと思います。

認識違いでしたらすみません。
No.108   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/21 01:19
 ない
 ID:eeiriWg453
イベントを動作指定で動作させた際に、画像も何もない他のイベントに引っかかります
No.107   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/08/20 10:23
 SATO [URL]
 ID:WdrprriL832
これはそういうものなのかもしれないんですが、(もしそうだったらすみません。)戻るボタン押すと2つ前にもどっちゃってつかいづらいんですが、これはバグですか?

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