No.267 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/10 01:45 Hdk103-Arch ID:rerrrFrrO247 |
Ver2.00βにおいてですが、 1:イベントの「チップ処理」にて、チップを変数呼び出し値(但し1000008以上)を入力すると勝手に8引かれた値になる(ex:1100001→1099993、2300002→2299994、1000008→1000000など、1000000以上1000007以下はそのまま普通の数字として書かれる) また、チップの通行設定の変更が「実際に指定した8つ前のチップ(ex:23で指定すると15に適用)」に適用されてしまっているようです。 これは旧データを引き継いだもので確認しました。
2:イベントでチップセットを変更しても、画像をチップセットから選んでいる場合、そのイベントの画像が変更前のチップのままである、ということが一部ありました(以前から生じていた現象です)。
3:「チップ処理」のウインドウにて、単体チップ設定の説明に 「0-7:オートタイル 8〜:基本タイル」とあるが、これは旧仕様 本来は「0-15:オートタイル 16〜基本タイル」となるはずですが(実害はなさそうですが、混乱を生む元でしょう)。
以上の不具合を見つけました。 正式版リリース前に修正お願いいたします。
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No.266 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/09 17:33 冬野まゆ ID:rrLFdW1028 |
また勘違いかもしれませんが、 リストボックスの選択時(ボックスのBGが青のとき)、マウスホイールを動かすことによって内容を変えることができますが、この時に別のボックスにTAB移動することがあります。 繰り返してみたら、そのページを開いてリストボックスを選択した一番初めのとき発現するようです。
もしかしてOSのユーザインターフェースの不具合かもしれませんが、一応報告までに。
使用しているOSは、Windows 7 Home Premiumです。 マウスは光学式のUSBマウスを使用しています。
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No.265 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/08 23:41 ぴぽ [URL]
ID:reLLWre1017 |
あまり支障のない内容で、以前から発生していたもののようですが、2点報告させていただきます。 2.00β最新版で確認しました。
1. 大きいサイズのマップチップ画像を使用していて、マップチップ選択ウィンドウでマップチップの下方のパターンを表示中に、これよりも小さいサイズのマップチップ画像のものに切り替えても(マップ切替、マップの基本設定によるタイルセットの切替)、マップチップ選択ウィンドウの表示が更新されず、前のマップチップの表示のままになります。
手動でスクロールさせることで、正常な表示に戻せます。 はじめのマップチップ選択ウィンドウでの表示位置が小さいサイズのマップチップ画像の範囲内であれば、その範囲だけ更新されます。 (1枚目の画像)
2. マップチップ選択ウィンドウで表示位置をスクロールさせた際に、一番下のチップが半分表示された位置までしかスクロールしません。 ウィンドウの大きさを変更すれば、すべて表示されますが、またスクロールすると同様の表示になります。 (2枚目の画像)
ご確認よろしくお願いします。
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No.264 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/08 23:03 カル [URL]
ID:reWrdWeie360 |
SmokingWOLF様、 スクリーンショットの件はPauseキーを押したら 無事撮ることができました。 どうもありがとうございました。
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No.263 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/08 21:22 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
>>262 プリントスクリーン マウス中クリック 前者はWindowsVista以降の仕様のようで、PrtScが効かなくなっているそうです。 なので、他のキーの機能が動作するかもしれません。 代替として、ScrollLockとPauseキーにもスクリーンショットボタンを割り当てています。 後者の中クリックで停止する現象は、ときどき報告されているのですが、原因が分かっていません。 使い方は他のクリック処理とまったく同じなので、ライブラリ側かOSに依存する問題ではないかと考えています。
【バグ修正・機能追加】------------------------------ ウディタ2.00β版を修正しました。 【最終ファイル更新日時】 Game: 2/7 22:58 Editor: 2/8 21:16 --------------------------------------
・イベントコマンド欄の右クリックメニューに「選択範囲の先頭へ移動」「選択範囲の最後尾へ移動」を追加 ・イベントをドラッグ移動させる際、カーソルが表示されるように修正
---------------------------------- 皆さまのバグ報告、いつもありがとうございます。
最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip
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No.262 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/08 15:54 カル [URL]
ID:reWrdWeie360 |
Prt Scを押してもスクリーンショットじゃなくて メニューが開くのですが…。 あと、マウスで中クリックする1秒ぐらいウェイトになるのは 仕様ですか?
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No.261 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/08 09:19 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
ウディタ2.00β版のバグを修正しました。 【最終ファイル更新日時】 Game: 2/7 22:58 Editor: 2/8 0:13 --------------------------------------
・コモンイベント上で右クリックすると強制終了することがあるバグを修正
---------------------------------- 皆さまのバグ報告、いつもありがとうございます。
最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip
>>260 あらゆる文字列変数に読み込んだ段階で、特殊文字の変数が変換されてしまうので 最初にテキストをまとめて読み込む場合は、自作の特殊変数呼び出し機能を 用意しないといけないかもしれません。($v[1]で変数1を出すようにするとか)
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No.260 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/08 09:01 半角アットマーク ID:erdOOr858 |
例のtxtファイル読み込みについて詳細が分かりましたのでご報告を
色々とやってみた感じでは テキストファイルを読み込んだ時点での該当変数が表示されているようです
変数操作→ファイル読み込み→テキスト表示 の順番なら問題なく表示され ファイル読み込み→変数操作→テキスト表示 の順番になると操作前の変数が表示されるようです
おそらくこれは何の問題もない正規の仕様だと思いますので コモンを弄ってこちらで調節してみることにします お騒がせいたしました
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No.259 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/07 23:06 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
【バグ】 ウディタ2.00β版のバグを修正しました。 【最終ファイル更新日時】 Game: 2/7 22:58 Editor: 2/7 23:04 -------------------------------------- ・DB周りで謎のエラーが発生することがある現象を修正 (逆に、他に強制終了するエラーが発生していないか心配です。バグが出た場合はデータをアップしてくださると助かります) ・タイルセット設定画面でクリックしたままスクロールバーへマウスを持っていくと反対側のマスが塗りつぶされる現象を修正 ・その時クリックを離すと長いマップチップを使用している場合に限りマウスが押しっぱなしの状態になる現象を修正 ---------------------------------- 皆さまのバグ報告、いつもありがとうございます。
最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip
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No.258 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/07 22:27 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
ウディタ2.00β版のバグを修正しました。 【最終ファイル更新日時】 Game: 2/7 21:36 Editor: 2/7 22:26 -------------------------------------- ・マップチップの上書きで「チップ選択」ボタンをクリックすると強制終了するバグ修正 ・マップチップの上書きを後から修正すると「チップ」の値が変わるバグ修正 ・コマンド入力ウィンドウ内で「キャラ画像」が「パーティ画像」に変更されていないミス修正 ・コモンイベントのセルフ変数一覧を閉じた後、一番最初の行に戻ってしまっていたのを 戻らないように修正 ---------------------------------- 最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip
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No.257 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/07 22:12 korcs ID:WgOeg819 |
ver2.00βのバグ ・マップチップの上書きで「チップ選択」ボタンをクリックすると強制終了する。 ・マップチップの上書きを後から修正すると「チップ」の値が本来のものから-16されて表示される。 ・コマンド入力ウィンドウ内で「キャラ画像」が「パーティ画像」に変更されていない。
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No.256 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/07 21:43 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
ウディタ2.00β版を修正しました。 【最終ファイル更新日時】 Game: 2/7 21:36 Editor: 2/7 21:10
・>>248? 下レイヤーが通行不能の場合1/4通行可能の場所が全て歩けなくなるバグ修正 ・イベントコマンド「画面処理」から「エフェクト」に名前を変更。 ・イベントコマンド「キャラ画像」から「パーティ画像」に名前を変更。 ・データベースで、データIDを修正する更新を行わないと 「更新」ボタンがオンにならないバグを修正 ・ラベルを「修正」した際、「設置」と「指定ラベルに飛ぶ」の切り換えができるよう修正 ・DBの初期化を行ったときに強制終了する可能性があるバグを修正 ・「特殊貼り付け」できないならグレーにするよう修正 ・特殊コピー、特殊貼り付けの名前を変更 「コマンド文をクリップボードへ<特殊コピー>」 「イベントコードをクリップボードへ<特殊コピー>」 「クリップボードからイベントコード貼付<特殊貼り付け>」 ・スプラッシュ画面を修正 ・コモンイベントの入力数にあった「整数」という表記を「数値」に修正 ・>>247 お手軽ウィンドウのタイル配置表示方法を修正 ・>>249 イベント挿入ウィンドウのコマンド一覧で、右クリックできるバグを修正 ・>>254マップ選択で一番下のマップをShitf+→で右に移動させようとすると強制終了するバグ修正
>>251>>253>>255 エディタで透明職を指定していないマップチップが正常に描画されない現象 これについてですが、Windowsの画像表示周りの基本機能を ただそのまま使って描画しているので、何とも言えない状況です。 何かヒントが掴めれば修正したいと思っているのですが、今の状況では 申し訳ございませんが、チップ側を調整していただくのが手っ取り早いと思います。 ----------------------------------------
以上、バグ報告してくださる皆さま、いつも誠にありがとうございます。
最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip
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No.255 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/07 20:54 冬野まゆ ID:reFeWrer647 |
>>253 丁寧にありがとうございます。 1.31を使っていたときはちゃんと表示されていたので、 新たなバグかと思ったのですが、違ったようですね。 失礼しました。 画像の件もありがとうございます。
しかし、汎用性を考えるとエディタ自体を直してもらった方がありがたいです。
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No.254 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/07 19:33 ぴぽ [URL]
ID:reLLWre1017 |
ウディタ2.00β版のバグ報告になります。
マップ選択画面で一番下にあるマップを階層に入れる操作(右クリックメニュー、もしくはショートカットキーで「子側へ移動[Shift+→]」)を行うとEditor.exeがフリーズします。
ご確認よろしくお願いします。
ただし、一つ上のマップが階層になっている場合は正常に動作します。
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No.253 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/07 19:19 ぴぽ [URL]
ID:reLLWre1017 |
>>251 冬野まゆさん
こちらのマップチップ素材を作った者です。 この症状、以前質問スレッドで確認していた問題なのですが、オートタイル画像に透明色を設定していない場合に起こることがあるようです。水の部分は透明部分があるので、問題なく表示されています。
私の環境ですと問題なく表示できたり、画像の一部だけ透過されて表示されるといった別の症状が現れたりするのですが、透明部分がないオートタイル画像でも透明色を設定して保存することで対応することが可能です。一応画、像の方で対応したものを下記にアップさせていただきました。
画像素材まとめ - WOLF RPGエディターWiki http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%B2%E8%C1%FC%C1%C7%BA%E0%A4%DE%A4%C8%A4%E1#f83f81cc
また、現在ウディタの新バージョンに対応させたタイル設定などを含んだマップチップ素材の増量版を作っているので、よろしければこちらもご利用ください。
マップチップデバッグ はじめてのウディタ 挫折して再び Wiki* http://wikiwiki.jp/piporpg/?%A5%DE%A5%C3%A5%D7%A5%C1%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A5%D0%A5%C3%A5%B0
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No.252 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/07 15:27 Lou ID:eiOrOWrdL340 |
>>248 すみません。直ってますね
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No.251 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/07 11:03 冬野まゆ ID:rrLFdW1028 |
フリー素材のマップチップを使用している際に編集の時点で表示されないことが判明しました。 素材の規格の所為かと思い、もう一度素材を画像処理ソフトに掛けましたが一向に直りません。 バグかと思うのでここにその素材と症状を掲載させていただきます。
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No.250 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/07 09:46 冬野まゆ ID:rrLFdW1028 |
>>249 それは仕様かと。
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No.249 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/07 01:18 TAN ID:rrWOFrr644 |
Ver2.00 イベントコマンドのコマンドリストで右クリックするとサブメニュー(削除とか)が出てきます。 ここで削除するとマップイベントやコモンイベントが消えてしまいます。
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No.248 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/06 21:36 Lou ID:eiOrOWrdL340 |
ver2.00βのバグです。 赤で矢印した方向と×のマークの場所に移動できません。 ver1.31では普通に通ることが出来ます。
使用した素材は以下の通りです。 First Seed Material (http://www.tekepon.net/fsm) MACK●Looseleaf(http://www25.atwiki.jp/mack_material/)
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