No.66 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/20 02:08 ・ ID:FrreWg1045 |
wav形式は全対応みたいなマニュアルの記載がありますが、一定のbpsを超えたものや、wave形式準拠のままラインを増やすなどしたものをマップのBGMに割り当てても再生できません
当然ですが、Windows Media Playerでは再生できるwaveファイルでこのようなバグが発生しています。
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No.65 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/19 22:05 叶叱 ID:rrdeegrr445 |
>>62 画像表示なら無理ですが文字列表示ならできます。 方法とかは他のスレッドで聞いてください
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No.64 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/19 18:42 メカジキ ID:rrLrpO656 |
マニュアルに記述漏れです。 文章表示のコメントですが、改行された場合コマンドに改行が反映される機能が書かれていません、1.03からの古い機能ですが、1.30でも機能します。 操作ミスで偶然知りました。最初はバグかと思いましたが更新履歴を探したらありました。マニュアル初期からの漏れのようです。 あと、類似機能を要望してすみませんでした。
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No.63 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/18 21:15 ななし ID:reWeireri351 |
>>62 過去に何度か話題に出てますが、仕様です 確か対応予定も無かったはず…
ピクチャのカラー変更を変数で行いたい場合は 「画面処理」コマンドを使う必要があります
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No.62 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/18 20:20 R.M ID:reOeOirF802 |
ピクチャ表示のカラーに変数呼び出し値で指定出来ないです。 これは仕様ですか?
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No.61 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/17 15:50 七海 ID:rrgL962 |
>>60 処理時間ありで画像サイズが奇数の時に、表示位置を中心にした時発生ですね。
もしも作成中のゲームで、ver1.30のまま処理時間ありで作りたい場合は、ですが ・表示位置を中心以外にする ・縦方向に透過した1ピクセル分サイズを拡張する。 一応どちらかで回避できると思います。
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No.60 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/17 12:40 k-shin07 ID:rrdeOdrge256 |
バグがありましたので報告します。
ピクチャの処理に関してなんですが、ピクチャ表示で画像を表示した後、 移動で処理時間を指定して(指定しないとバグは起きません)処理すると、 処理中に拡大率を変更していないのに画像が大きくなります。(処理中のみ)
Ver1.30です。Ver1,20では起きません。 画面サイズは640×480の場合です。320×240では起きません。
再現データをアップしました。Ver1.20も一緒に添付しています。 http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1271 起動するとすぐに再現できます。
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No.59 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/17 02:58 メカジキ ID:rrLrpO656 |
1.30 データベースのタイプ出力にバグです。 DBのタイプ名に「能」もしくは「予」が入っているタイプの出力をしようとすると、応答しなくなります。 基本システムだと技能や予備変数で起きました。
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No.58 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/13 21:53 半角アットマーク ID:erdOOr854 |
仕様なのか不具合なのか不明ですが気になったことをひとつ
自作の会話文でのキャラ名表示機構の一部なのですが ver1.20では問題なかったのがver1.30で動かしてみたらずれがあったので書き込ませていただきます
詳細がわりとわかりづらいので事細かに書きますと ・画面サイズを640*480に設定 ・幅48*32のピクチャ@を用意(名前ウィンドウの外枠) ・分割数を横3・縦1に指定 ・フォントサイズ22(\f[22])で任意の文字列ピクチャAを表示 ・変数操作+でピクチャAの画像サイズ(横)を取得 ・ピクチャ@の3分割のパターン1(左側)を座標0,0に表示 ・ピクチャ@の3分割のパターン2(中央)を座標16,0に 取得したピクチャAの横幅*100/16の倍率で横のみの拡大で表示 ・ピクチャ@の3分割のパターン3(右側)をピクチャAの横幅+16,0に表示
とすると 入力した文字列が全角奇数の場合、右側のピクチャが1ドットだけ右にずれて表示されます
Ver1.20ではずれずに表示され ver1.30ではずれて表示されてしまいました
再現データをver1.20/ver1.30両方で用意しました http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1265
おそらくこれも文字列ピクチャ関連の誤動作ではないかと思います
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No.57 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/10 17:06 メカジキ ID:rrLrpO656 |
マップイベントエディタの情報表記について マップエディタでから選択した場合は、イベントのID座標が表示されるのですが、イベント一覧から選択した場合は表示されません。 基本システムの戦闘イベントについて テストプレイ中にF8を押したまま、戦闘イベントを起きた場合、戦闘背景に情報が残留します。戦闘イベント終了とともに消去されるので、ほとんど問題はないです。各旧バージョンでも確認しました。
少し違和感を覚える程度なので、重大なことではないと思いましたが、一応報告します。
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No.56 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/10 16:53 WindFox ID:eeirFe265 |
バグだと思いますが mp3のファイルをサウンドから途中再生しようとし、 60000ミリ秒ぐらいから再生しようとすると 最初から再生されるんですけど…
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No.55 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/10 15:34 七海 [URL]
ID:erdrFeg792 |
>>48 文字列ピクチャの挙動が不安定 こちらでも調べてみました。 私の方では、るりとりさんのコモンを参考に初期データから作成しています。 以下簡単な検証結果。
・確認したのは「━」のみ。拡大率横のみ。拡大率には変数を使用。 ・一定フレーム内で、拡大率の違う同一番号の更新を繰り返した場合に発生する事がある。 ・その処理以前に文章表示、選択肢、文字列ピクチャ等を行い、1フレーム以上のウェイトがある場合発生。 ・先に当該コモンを起動していると、以後ブレるか否かは固定される模様。場所移動時までは検証していない。 ・条件によっては、セーブかロード時にブレるフラグが反転、もしくは初期化される可能性あり。 ・セーブ時に文字列が表示されているかどうかも関連している可能性がある。
用意したデータの中に、詳しい検証法を記載したテキストを同梱しています。 Saveフォルダの2つのsavは、ブレありとなしのデータです。 そちらの詳細もテキストに記載しておきました。
------------------------- 7月10日15:33 追記
あれからさらに実験した結果、基本システムの戦闘コモンでもブレを確認しました。 再現手順は、 ・起動後すぐにセーブする ・そのまま戦闘に突入 ↑と同じく、先にゲージを表示すると以後セーブしても問題なし。 その際、↑とはブレる要因が別の模様。 こちらも原因の特定までは出来ていません。
また、初回ゲージ表示時の状態を維持する性質を利用して、ゲーム起動直後とロード直後にゲージを表示するコモンを追加した所、るりとりさんのコモン、基本システムどちらのゲージもブレなくなりました。 バグの要因が分かり、修正されるまでの間の気休め程度にどうぞ。 http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1261 ただし、原因箇所の特定はできていませんし、対症療法的な対策である事、新たなバグを引き起こす可能性がある事、確実に解消できる保証は無い事、私の環境以外での実験をしていない事などを留意したうえで、各自自己責任でご利用ください。
あともう1点、キーボードで文字列入力中にF8を押すと、入力文字サイズが小さくなります。
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No.54 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト最終日 | |
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2010/07/07 21:04 SmokingWOLF ID:FrLFrF831 |
>>53 ご報告、ありがとうございます。 ALTキーや右Ctrlなどを押したときにキー入力が妙になってしまう現象は、DXライブラリ(ウディタで使ってるライブラリ)の作者様によると、直すに直せないそうです。
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No.53 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト最終日 | |
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2010/07/07 20:59 pon ID:rerrierLp246 |
ゲーム実行時に Alt+PrintScreen を押すと、斜め右下にキーが押された扱いになってしまいます。 PrintScreen 単体でスクリーンショットは撮れるのでほとんど実害はありませんが一応ご報告まで。
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No.52 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/07 13:38 SmokingWOLF ID:FrLFrF831 |
重大な問題が無ければ、明日くらいに1.30正式版をアップします。 小さな問題は、次回に更新させていただくことになると思います。
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No.51 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/06 16:16 そうち ID:reLerere874 |
>>50 仕様です。 選択肢ウインドウやカーソルは、 システムDB10で設定します。
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No.50 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/06 16:03 water ID:rFieWe855(海外)(Proxy) |
Ver1.30 ウィンドウベース画像を上書きでなく新たに用意しユーザーデータベースで変更しても、文章などのウィンドウは変更されるのですが、選択肢ウィンドウは変更されません。カーソルも同様です。
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No.49 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/06 01:15 SmokingWOLF ID:FrLFrF831 |
>自動実行で一時消去すると挙動がおかしくなるバグ おそらく修正できたと思います。アップデートいたしました。
>>48 文字列ピクチャの挙動が不安定 データありがとうございます。 すでにご報告させていただきましたが、パラメータ的には大丈夫なのに挙動が怪しくなっているという困った状況で、今のところは原因が特定できなさそうです。 そのうち、使用しているライブラリ側の処理も調査できればと思います。
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No.48 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/05 22:17 るりとり ID:rrOrdprFg254 |
文字列ピクチャの拡大を行った際の挙動が不安定です。 左上を原点にした「━」の文字列ピクチャを「横のみ」で拡大した場合、原点位置が変動してしまう場合としない場合とがあります。
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1254 再現データ(基本システム)を上記の場所にアップします。 【追記】スタート地点の真上にいるキャラに話しかけて下さい。 原点位置が変動する場合としない場合の条件が明確には分からなかったのですが アップしたデータでは「スタート」から始めた場合は“原点位置が変動せず” 「コンティニュー」で始めた場合は“原点位置が変動する”ようでした。 (ただ、この原則に当てはまらない例もありました)
動作環境は下記の通りです。 Windows Vista Home Basic SP2 と Windows 7 Home Premium ウディタ ver.1.16 1.20 1.30 3Dモード いずれの場合でもピクチャの原点位置がずれるようでした。
レアケースな上、バグなのか仕様なのか微妙ですが、報告させていただきました。 よろしくお願い致します。
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No.47 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/05 03:42 basil ID:FrepLd823 |
>>46 ナナシさんの製作中データのバグであるように思えます。 ちなみにこのような現象は、私の環境では発生していません。
単純な推測としては、 ・キャラクターチップ画像のサイズを間違えている。 ・マップチップ導入後にタイルセット設定を確認していないため、 上半身が隠れるタイルを無意識に使用している。 ・画像素材の規格を見間違えていて、サイズがおかしい。 あたりが思い浮かびます。 基本システムのみの状態、もしくは完全初期状態で、再検証してみてはいかがでしょうか。
一番上にも記述がある通り、「WOLF RPGエディターに関する」バグ報告を受け付けるスレッドです。 最低でも「自分で引き起こしたバグ」と「エディター自体のバグ」を整理してから、報告すべきだと思います。(絶対とは言いません) 現象を再現できる情報・データを提示できない、ご自分で判断が付かないというのであれば、まず雑談スレや質問スレなどで一度聞いてみると良いかと思います。 その上でエディター自体のバグっぽいと思えたら、改めてここで報告すれば良いんじゃないでしょうか。
現象を再現できる情報がない報告でも、分かる人が見れば思い浮かぶ場合もありますが、 確認しようが無いってことは、本当のバグだとしても修正しようがありません。 多少面倒でも自分で検証する手間を惜しまないでください。 ポジティブに考えてみれば、こういう作業をするとウディタの知識も増やすこともできて、一挙両得です。
下半分は一般論として書きましたので、ナナシさんに他意はありません。 無駄に推敲してこの有様です(笑)
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