No.46 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/04 17:32 ナナシ ID:errreWr755 |
マップ制作後、動作テストしょうとしたところ、キャラクターの頭(上部のみ)しか表示されず正常に動きませんでした。なにがマズかったのでしょうか…?ちなみにマップチップはすきまの素材でダウンロードした現代1です。
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No.45 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/04 16:54 ウディロボ◆AaJp7I [URL]
ID:rrLrgFW693 |
更新お疲れ様です。 GUIに関するバグと思われる現象を報告します。
・イベントコマンド「選択肢」 イベントコマンドで表記される、各選択項目の「選択肢:【X】」の後と項目名との間に大きな空白があります。
・マップイベントウィンドウのサイズ変更 ウィンドウがある大きさになった場合に、ウィンドウの上部や左下角をドラッグしてサイズを小さくすると、 ウィンドウが小さくならず、代わりにウィンドウが移動してしまいます。
・変数呼出値/特殊文字一覧 ウィンドウを最初に開いた1回だけ、全文が選択された状態になっています。
ウディタの動作に影響はないですし、細かいことですが、確認をお願いいたします。
>>43 >>44 横から失礼します。 私も気になりましたので、検証してみました。
一時消去を含むイベントを、他のイベントから呼び出した場合、 実行条件が「決定キー」のときと「自動実行」のときとでは、 イベントの挙動が変わるみたいです。
・Ev0のイベント内容 文章「あああ」 イベントの挿入:Ev1 文章「いいい」
・Ev1のイベント内容 文章「ううう」 イベントの一時消去:このEv 文章「えええ」
●イベント起動条件が両方「決定キー」 1.Ev0に話しかける 2.「あああ」表示 3.「ううう」表示 4.Ev1が消える 5.「いいい」表示
●イベント起動条件が両方「自動実行」 1.「あああ」表示 2.「ううう」表示 3.Ev1が消える 4.「あああ」表示 5.「ううう」表示 ・・・以下4〜5をループ
といった具合です。
ちなみに、呼び出されるイベント(Ev1)の、イベント一時消去の対象を、 「このEv」→「Ev1」と直接指定すると、また挙動が変わります。 ●イベント起動条件が両方「決定キー」 1.Ev0に話しかける 2.「あああ」表示 3.「ううう」表示 4.Ev1が消える 5.「えええ」表示 6.「いいい」表示
●イベント起動条件が両方「自動実行」 1.「あああ」表示 2.「ううう」表示 3.Ev1が消える 4.「えええ」表示 5.「いいい」表示 6.「あああ」表示 7.「ううう」表示 8.「えええ」表示 9.「いいい」表示 ・・・以下6〜9をループ
イベントの一時消去について、マニュアルには「指定したイベントを消去します」 としか載ってませんので、一時消去を含んだイベントを呼び出した場合の挙動についてはよくわかりませんが、 挙動が不安定な部分があるのは確かなようです。
一応、検証用のゲームをアップしておきます。 http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1252
以上、よろしくお願いいたします。
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No.44 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/04 14:33 ない ID:ergLOeeF438 |
EV3(自動実行)で 文章「あああ」 イベント挿入Ev5(ID呼び出し) 文章「いいい」 の状態で発生しました。 この場合無限に「あああ」が表示されます。 Ev5の最後に一時消去を入れており、このイベント実行条件も自動実行です。 Ver1.20で自動イベントが二つあった場合に一歩、歩けてしまう対策として入れた処理で旧Verでは正常に動作していました。
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No.43 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/04 13:44 SmokingWOLF ID:FrLFrF831 |
>>42 状況が確認できませんでした。実験した環境は以下の通りです。
マップイベントの4(決定キーで実行)に「文章:あああ / このEVを一時消去(0フレーム)」、 イベントの0に「イベントの挿入:EV4 / 文章:TEST」として、イベント0を決定キーで実行させたところ、 「あああ」(EV4の内容) 「TEST」(EV0の挿入後の内容) と正常に表示されることを確認しました。その後も決定キーをおすたびに「あああ」「TEST」と表示されました。(EV4は消滅しますが、イベント内容の呼び出しそのものは、イベントが消えてても行われる仕様です)
無限ループする状況が再現できませんでした。 詳しい状況など、分かりますか?
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No.42 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/03 23:12 なし ID:FreiprgL716 |
イベントの呼び出しで呼び出した先のイベントに一時削除の命令が入っていると挙動がおかしくなります。イベント挿入以降に入っている命令が実行されずイベントの最初に戻って無限ループします。
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No.41 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/03 21:51 SmokingWOLF ID:FrLFrF831 |
>>40 ありがとうございます。修正しました。
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No.40 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/03 20:29 メカジキ ID:rrLrpO656 |
1.30のマニュアルに誤字です。
イベント作成 イベントウインドウの項目
【イベントウィンドウ内(10番)での操作】になっています。
些細なことですみません。
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No.39 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/03 16:39 SmokingWOLF ID:FrLFrF831 |
>>38 自動実行イベントの最後の一時消去するとイベントが二回起動 修正しておきました。 ご報告、誠にありがとうございました。
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No.38 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/03 16:22 ない ID:FreiprgL716 |
自動実行イベントの最後にイベント一時消去を入れると同じイベントが二回実行されます
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No.37 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/03 05:45 SmokingWOLF ID:FrLFrF831 |
>>35 ループ周りのバグ データまで付けてくださってありがとうございます。 修正してみます。
>>36 ファイル保存時のフリーズ そのバグには心当たりがありますので修正しておきます。だめ文字と呼ばれる文字の影響だと思います。 修正しておきます。ご報告、ありがとうございました。
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No.36 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/03 05:33 basil ID:FrepLd823 |
確認Ver :1.30 確認環境:XP SP1(特殊な事情によりSP1) 再現率 :100%
過去ログ検索しましたが、見つからなかったため一応報告します。 ありがちな気もしつつ、不可解な現象です。
現象と再現手順: 「表」という文字の入ったコモンイベントを、 単体保存、シフト押し単体保存、複数保存(このコモンが先頭もしくは最後尾になるように指定) すると、ファイル保存ダイアログが出る前にEditor.exeがフリーズします。OSは生きています。
現象が出たのは、自作のテストのさらにテスト用コモン「デバッグ表示」という名称でしたが、 基本システムのコモンイベント014:◆ダメージ処理 [数値表示付き]を 単体保存しようとしても再現します。 コモン内容が問題ではなく何も記述されていないコモンに「表」だけ入れても再現できます。
1)SP1の何らかのバグ、こちらの環境が問題かもしれません。
2)こちらの環境であってもver1.20では再現しません。
3)現在事情によりXPのSP1で作業している(危険だろw)ため、 どなたかSP3で再現するか確認していただけるとありがたいです。 上記のようになにぶん「特殊な環境での再現性100%」のため、 他の環境では再現しないのであれば、私の環境依存問題として解決としてください。
4)現象を確認していただける場合、Editor.exeプロセスを強制的に終了できる程度の 知識のある方だけにお願いします。
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No.35 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/03 00:44 コウ [URL]
ID:erdFFrOr394 |
変数操作+の画面内にいるか?の処理に関するバグです。 どうやらy座標の処理がおかしくなっているらしく、x座標が取得範囲と同じ範囲であればy座標はどこでも画面内にいる数値を返してしまうようです。
マップサイズを縦19以上に設定し、画面右端から3マスほどの位置にいるイベントを画面内にいるか?検査すると画面内にいない数値を返してしまうようです。 縦18のマップサイズの場合、イベントが右端から3マスの位置にいる場合のみ、いない数値を返します。 それ以下のサイズでは問題ないように見えました。
マップをループに設定し、x座標0をまたいだイベントとまたいでいない主人公の位置の差が3以下になる場合画面内にいない数値を返します。
次にループ設定したマップでのピクチャについてのバグです。 ピクチャをスクロールとリンク設定で表示し、そのマップを歩きまわると、一定間隔を境にピクチャの位置が更新されるようです。 なかなか形容し難い現象なので添付のデータを参照されるのが早いと思われます。
最後にマップ基本設定でマップサイズを縮小変更時、削除される範囲に2つ以上イベントがある場合、プログラムが応答しなくなってしまうようです。
各バグを検証できるデータをアップさせていたただきました。 不明な点があればご利用くだされば幸いです。 以上です。見当違いな報告があったら申し訳ありません。
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No.34 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/02 19:39 SmokingWOLF ID:FrLFrF831 |
>>32 >>33 両バグ、修正しておきました。 ご報告、誠にありがとうございました。
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No.33 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/02 18:34 ない ID:FreiprgL716 |
マップチップ選択ウィンドウで右下から左上に範囲選択した時の挙動がおかしいです。 その状態で、一番左上を超えてドラッグするとエラーが出て終了します。 主人公を同一マップ内で場所移動を行った後すぐに主人公の座標を取得すると正しく取得できません (移動前の座標が取得されます)
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No.32 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/02 13:23 van [URL]
ID:reFrreLd320 |
確認Ver :1.20 確認環境:XP SP3
普通に利用されている分には支障が無く、そのため発生頻度が低いと思われるのですが、 ウディタの強制終了エラーを確認しましたので報告いたします。
文字列操作コマンドにて、手動入力の部分に全角954文字程度の文字を入力します。 検索コマンドで該当箇所を検索したとたん、C++のBuffer Overrunエラーが出て (文字数によっては出ない場合もあり)ウディタが強制終了してしまうようです。
文字数を入力したコモンを出力しておきましたので、任意の箇所に読み込んで 【コマンド文】から検索で、「あ」で検索すると確認できるかと思います。
なお、コード2行目は953文字、3行目は954文字、それぞれ1行20文字で5列(100文字) 区切りで入力しています。 (上記は改行コード含まずの文字数なので、改行しなければもう少し入力できるかと思います)
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[追伸]
上記の状況の場合、どんな文字列を検索ワードに入れても、検索がヒットしてしまう様です。 例:上記の場合、「1」や「a」の文字でもヒットします。
[追伸2]
テスト配信なされているVer.1.30でも確認してみましたが、 同現象を確認しました。
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No.31 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/02 07:48 SmokingWOLF ID:FrLFrF831 |
>>30 マップチップ選択 前者の現象は1.30ですでに修正済みです。
7/2 7:00のバージョンで、縦方向の選択を、30行まで選択可能にしました。
ご指摘ありがとうございました。
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No.30 Re: バグ報告スレッド 9 Ver1.30テスト中 | |
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2010/07/02 21:30 Hdk103-Arch ID:rerrrFr262 |
こちらへの書き込みが超絶久しぶりですが・・・。 早速不具合を報告します(エディタはVer1.20を使用)。
エディタ部分のマップ編集時、マップチップウィンドウからパーツを長方形状に選択する際に不具合がありました。 以下に報告します。 (数学みたいな報告になってしまいすみません)
右端からN列目のポイントからドラッグ→選択範囲の左からN列分までしか選択されない(1=<N=<4で確認しました)。 下端からM行目のポイントからドラッグ→選択範囲の上からM行分までしか選択されない(1=<M=<10で確認しました)。
これらは同時に発生しうるので、例えば右下の端からドラッグを開始すると、選択範囲の大きさに関わらず、選択されるのは選択範囲の左上の1マス分だけになります(上の式でNもMも1の時ですね)。
また、こちらは仕様なのかもしれませんが、縦方向は最大で10行しか選択できないようです(上からドラッグした場合はそれ以上選択できず、下からの場合は選択範囲が上下に動きます)。
既出でしたらすみません。 取り敢えず確認お願いします。
追記: Ver1.30を導入し、確認しました。 前者は既に対応済みでしたか。失礼しました。 これで左利きでも作業がしやすくなりそうです。
お早い対応、誠にありがとうございました。
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No.29 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/01 21:31 SmokingWOLF ID:FrLFrF831 |
>>19 画像指定削除命令が完全に動作しない 確認できました、修正しておきます。
>>20 コモンイベント 修復しました、復旧できたのは全部で60行分くらいです。 基本的に、復旧は期待しないでください。 添付させていただきます。
>>25 一瞬ゲーム画面が出るがすぐに消える もしよろしければ、問題のファイル(Game.exeなども含むData)一式をいただけますと幸いです。 運がよければ問題が直せますし、少なくとも、その問題に対して エラーを表示したりするようにしたりする対応が取れるかもしれません。
以上です、皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
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No.28 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/06/29 22:49 七海 ID:FiLL1180 |
>>26-27 解決したようですが、今後の為に書いておきますね。
>【重要な仕様変更】 >・【イベントの起動順序が変わりました】 ↓旧ver > コモンイベント(並列起動のみのID順) > →マップイベント(自動&並列起動、両者混合でとにかくID順に実行) > →コモンイベント(自動起動のみのID順)
↓ver1.20 > マップイベント(自動&並列起動、両者混合でとにかくID順に実行) > →コモンイベント(自動起動のみのID順) > →コモンイベント(並列起動のみのID順)
これの影響だと思います。 ちなみにぺすさんの添付コモン1のピクチャ表示の下に、V2が0の時ピクチャ消去する分岐を入れると、ウェイトありなし時の挙動が逆転したりします。 (具体的には、起動条件変更直後にウェイトがあると、そのフレームでは並列がもう1回だけ実行される。無いと即座に中断) 他にもあると思いますので、かなりシビアな処理をしている方は注意書き通りに旧verを使うか修正をした方がいいと思います。
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No.27 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/06/29 20:44 追加です。 ID:eeerWde1012 |
ディレイを1でも付ければとりあえず動作致しました。申し訳ないです。
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