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バグ報告スレッド 9
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/10/10 12:22

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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No.247   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/06 12:27
 ななし
 ID:eeiride407
お手軽ウィンドウのタイル配置実装ありがとうございます
バグと思われる現象を確認しましたので報告させていただきます

1、生成サイズがタイルの数で偶数個分だった場合
  パターンの2、4、5、6、8番のタイルが崩れます

2、分割した時の1タイルのサイズが8の倍数でない場合
  画像が正常に分割されない

2については仕様ということかもしれません
詳しくは添付した画像を参照されて下さい
※環境は画像サイズ320×240です
No.246   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/06 10:38
 半角アットマーク
 ID:erdOOr858
>SmokingWOLFさま
こちらでも正常に動作するのを確認できました
発生したのがノベルコモン内部の文章表示機構でしたので
こちらの設定ミスだったようです お騒がせしました

 ・読み込みではなくイベントエディタで
  \s[a]=\s[b] → \s[a]表示は\s[b]が表示される
 などの動作が確認できました
こちらは「問題なく正常な動作をする例」でしたのでお気になさらず
文章メインで製作をしているのにわかりづらい書き方ですみません・・・

2/6追記
一応ですが再現データが用意できました
かなりマイナーな処理を行わないと再現性のない不具合のようです
よろしければご確認ください

http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1820
No.245   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/05 23:01
 poaro
 ID:eiedLer390
バグ報告というか、注意点報告です。
イベント編集で連続でウェイト1を入力しまくった後にテストプレイすると、エラーが出ます。
No.244   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/05 16:40
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrWe399
>>228 WindowsMEで動作しない
現在のWOLF RPGエディターは、Windows2000以降対応で、Win98とMeは動作対象外です。
おそらく正常に動作しないと思います。

>>232 DBの更新処理 >>240
>>233 ピクチャのカラーがおかしい
>>242 テンキーの4と6が逆
修正しました。

>>238 windowsシステムファイルを変更する試みはブロックされました のエラー
終了後、Editor.iniを書き換えようとした処理で怒られています。危険は全くないのですが、
どうすればウイルスソフトに怒られなくなるかが分からなくて困っています。

>>239 名前違い
申し訳ございません、元記事をコピペしたときにそのまま名前が残ってしまったようです。
修正しておきました。

>>241
自由変形60フレームで移動させたところ、特に問題無くその画像が動作している印象です。
問題が発生するサンプルデータを用意していただけますと幸いです。


>>243 ファイル読み込みで文字列ピクチャ時の問題
情報ありがとうございます。
試しに、最新バージョンで、以下の内容のTEST.txtを読み込ませてみました。

--TEST.txtここから--
\v[1]
\s[1] - \udb[0:\self[1]:0]
--ここまで---

※\udb[0:\self[1]:0]はサンプルの内容

【実行した処理】
■変数操作: V1[] = 16345 + 0
■文字列操作:S1[] = "文字列1です"
■文字列操作:S2[] =<ファイル内容読込> "Data/TEST.txt"
■ピクチャ表示:1 [左上]文字列[\s[2]] X:0 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]

結果は添付画像の通りで、一見、期待通りに動作しているように思えます。
何か、複雑な条件があるのか、または半角アットマークさんのおっしゃる内容が
たぶんよく理解できていない部分があると思いますので、よろしければ、
問題が発生するサンプルデータをいただけますと幸いです。

それと、3点目の
 ・読み込みではなくイベントエディタで
  \s[a]=\s[b] → \s[a]表示は\s[b]が表示される
 などの動作が確認できました
が、イベントエディタのどの欄か把握できなかったので、
具体例かスクリーンショットがあると助かります。

----------------
2/5 16:40追記…今回の件と関連しているか分かりませんが、特殊文字変換時の処理についてアドバイスをいただいたので、修正を加えました(能s[1]などと入力すると文字列変数に変換されてしまうバグを修正)。
----------------------------------------

以上、バグ報告してくださる皆さま、および代わりに回答してくださっている皆さま、
いつも誠にありがとうございます。

最新版のWOLF RPGエディター2 α版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip
No.243   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/03 13:26
 半角アットマーク
 ID:erdOOr858
文字列操作の項目・ファイル読み込みに関する不具合です
txtデータを読み込んで文字列ピクチャとして表示する場合、
\s[]や\udb[]等の文字列を指定するテキストが含まれている場合正常に表示されません

色々試してみたところ
・\v[]の読み込みは正常
・\s[a]に読み込んで文字列ピクチャで表示する場合、読み込んだのが\cdb[](入れ子正常)でも正常に表示されない
・読み込みではなくイベントエディタで
 \s[a]=\s[b] → \s[a]表示は\s[b]が表示される
などの動作が確認できました

ウディタのverは1.31、2.00両方でこれらの挙動になっています
No.242   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/01 19:10
 F
 ID:rergerF317
2.00でテンキー移動の4と6が左右逆になっています。
No.241   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/01 17:38
 氷華
 ID:rrgeFd347
さっそく2.00最新版を使わせていただきました!
それで少し気になったのですが、ピクチャの自由変形を使用したときに処理時間を3フレーム以上にすると
処理中に全画面に指定した画像が表示されてしまいます。
また、Editor側からGame.exeを起動したときにピクチャの移動ががたがたになる気がします。
********
追記:下のバグはEditorが新しくなってなかったことが原因だったみたいです。
今はちゃんと動きます。
No.240   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/01 00:11
 カル [URL]
 ID:reWrdWeie360
Ver.2.00の話ですが、
DBの更新ボタンを押しても反応がないと思います。
押してから右上の×を押すと「変更されていませんが保存しますか」
と表示されます。
ちなみにOKボタンを押すと更新されるようです。
No.239   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/01/31 23:04
 秋月ねこ柳◆WuHk8X [URL]
 ID:rpWriWFr374
誤字の訂正をお願いします。
私は「秋月ねこ卿」じゃないです。「秋月ねこ柳」です。

ウディタ公式サイトの右にある、ウディタニュースより。

>■2011/01/29■
>●象牙の塔>ぼやきを聞くarcsin
> →『どボん!が雑誌掲載されてしまいました。』
> iP3月号に「どボん!」掲載、秋月ねこ卿さんの「霊石重ね」も同時掲載とのことです。
>おめでとうございます!
(以下略)
No.238   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/01/25 17:13
 rpg
 ID:rrLrgpO659
WOLFRPGエディターを終了すると、ウイルスソフトが起動して
「windowsシステムファイルを変更する試みはブロックされました」と表示されます
No.237   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/01/25 16:40
 tukikage22
 ID:errrgeiL453(海外)(Proxy)
アイテムを使ってセーブをするためにアイテムの効果をイベント起動にして、最初からついているコモンイベントの500054をイベント起動すると、一度はできたものの、二度目はセーブ画面がでませんん。
バグかもしれないと思って投稿させていただきました。
No.236   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/01/21 20:45
 poaro
 ID:eiedLer390
詳しい原因はわからないのですが、
タイトルでランダムで画像を表示するように設定した後、ゲームを開始し、スタートをすると、「問題が発生したため終了します」のメッセージが出ます。
バグですか?
No.235   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/01/21 10:01
 jey
 ID:eerWgei440
>>234
そうだったのですか。
前バージョンで使うには、やはり前バージョンで作るしか無いということですね。
ありがとうございました。
No.234   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/06 21:44
 Lou
 ID:eiOrOWrdL340
>>233 従来のバージョンから2.00に移行できますが、2.00から従来のバージョンへはできないはずです。

---------------------------------------------

修正出来たようですね。間違ったことを書いてしまい申し訳ありません
No.233   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/01/20 03:47
 jey
 ID:eerWgei440
>>226のバージョンのEditorを使って作ったコモンを書きだして、前バージョン(1.31や1.20など)に読み込むと、ピクチャのカラーの値がおかしくなります。
RGB(512,0,0)になっていたり、(0,0,0)になっていたりしました。(値を100以外にしたものがなりやすいようでしたが、条件はいまいちよくわかりませんでした)

書きだしたコモンには新しく追加された機能は使っていないのですが、前バージョンのコモン読込には元から対応していないのでしょうか?
2.00はかなり使いやすいのでコモン制作はこれにして、前バージョンにも対応できるように作ろうと思っていたのですが…

===追記===
おそらく条件が判明したので書いておきます。

・2.00でピクチャを範囲削除にすると、1.31以前でRGB(0,0,0)になる。
・2.00でRGB(100,100,100)以外にすると、1.31以前ではRGB(512,0,0)になってしまう。
これはコモン表示ウィンドウ上ではRGB(0,0,0)と表示されているが、修正しようとダブルクリックしてウィンドウを出すとRGB(512,0,0)になっていて、そのままOKを押すとRGB(200,0,0)に修正される。
No.232   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/01/11 19:13
 ログト
 ID:rrirFerpd324(海外)
2.00(最新修正版)のエディタを使わせていただいています。
UDB・CDB・SDBに置いて、更新を押した後でもその画面を閉じようとすると、
「データベースは変更されています。保存してから閉じますか?」
という文章が出てきてしまいます。
これって・・・多分、仕様じゃなくてバグですよね?
No.231   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/01/10 10:44
 F.S.
 ID:epriFer319
別にどうでもいいことを一つ...
(エディターと関係ないことですが)

ダウンロードページ(公式サイト内)のページ内リンクが少しおかしいです。
利用規約まで飛ぶを選ぶと、動作環境に飛ぶようになってます。

ページ内リンクですし、気になる人なんていないでしょうが、報告までに一応。
No.230   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/01/08 18:17
 Yu-ru
 ID:eerLreOr402
>>229
ネット上では*は×と同じ意味だったと思います。
そろえたほうがいいというのはあるかもしれませんが、
間違ってはないかと。
割るも/で表されることがありますし。

そういえば、
windowsにもともと入っている電卓は*と/が使われていたと思います。
・・・蛇足すいません。
No.229   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/01/09 22:13
 真波
 ID:rrrriprOd308
バグというか、記述ミスかと思われる箇所がマニュアルに見られたのでご報告します。こんなの細かすぎる上に、そのままでも何ら影響ないのですが、一応…。

ウェブ版、ダウンロード版の両方のマニュアルでの「計算式の説明」(変数操作の代入演算子の説明)のエディター上での表記が「×=」となっている別名「乗算」が、マニュアル上での表記が「*=」となっていました。
どちらが正しいのかはよく分かりませんが、(それに、今まで一切気がつかなかった程どうでもいいことですが)とりあえずご報告を…。
…もしこの表記で正しかったのならご容赦ください。><

---------------
1/9 22:08 追記
>>230
そうでしたか…私の無知でご迷惑おかけしました;
ではこの要望は 取り消させていただきます。
基礎的なことかもですが、勉強になりました!
ご注意ありがとうございます。皆様、お見苦しい書きこみをお見せしたことをご容赦ください…。
では失礼いたします><
No.228   Re: バグ報告スレッド 9
 2011/02/02 10:57
 ドゥンヴァーマリケ
 ID:reWeiep259
バグではないと思いますがWOLF RPGエディター(バージョン1.31)をダウンロードをしてサンプルゲームをしようとしたら
実行ファイルの場所に「GuruGuruSMF4.dll」が見つかりませんでした。MIDI再生なしで起動します。
と表示されます。使っているパソコンが[Windous ME]なのでこうなると思うのですが、ほかの人はこんな現象は起きないのですか?

さらに作品登録ページでダウンロードしたゲームをセーブしようとしたらエラーが出てゲームが強制終了されたりします。これもパソコンが古いのが原因だと思いますがほかの人はこのような現象が起こらないのですか?

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