No.247 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/02/06 12:27 ななし ID:eeiride407 |
お手軽ウィンドウのタイル配置実装ありがとうございます バグと思われる現象を確認しましたので報告させていただきます
1、生成サイズがタイルの数で偶数個分だった場合 パターンの2、4、5、6、8番のタイルが崩れます
2、分割した時の1タイルのサイズが8の倍数でない場合 画像が正常に分割されない
2については仕様ということかもしれません 詳しくは添付した画像を参照されて下さい ※環境は画像サイズ320×240です
|
No.246 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/02/06 10:38 半角アットマーク ID:erdOOr858 |
>SmokingWOLFさま こちらでも正常に動作するのを確認できました 発生したのがノベルコモン内部の文章表示機構でしたので こちらの設定ミスだったようです お騒がせしました
・読み込みではなくイベントエディタで \s[a]=\s[b] → \s[a]表示は\s[b]が表示される などの動作が確認できました こちらは「問題なく正常な動作をする例」でしたのでお気になさらず 文章メインで製作をしているのにわかりづらい書き方ですみません・・・
2/6追記 一応ですが再現データが用意できました かなりマイナーな処理を行わないと再現性のない不具合のようです よろしければご確認ください
http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1820
|
No.245 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/02/05 23:01 poaro ID:eiedLer390 |
バグ報告というか、注意点報告です。 イベント編集で連続でウェイト1を入力しまくった後にテストプレイすると、エラーが出ます。
|
No.244 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/02/05 16:40 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
>>228 WindowsMEで動作しない 現在のWOLF RPGエディターは、Windows2000以降対応で、Win98とMeは動作対象外です。 おそらく正常に動作しないと思います。
>>232 DBの更新処理 >>240 >>233 ピクチャのカラーがおかしい >>242 テンキーの4と6が逆 修正しました。
>>238 windowsシステムファイルを変更する試みはブロックされました のエラー 終了後、Editor.iniを書き換えようとした処理で怒られています。危険は全くないのですが、 どうすればウイルスソフトに怒られなくなるかが分からなくて困っています。
>>239 名前違い 申し訳ございません、元記事をコピペしたときにそのまま名前が残ってしまったようです。 修正しておきました。
>>241 自由変形60フレームで移動させたところ、特に問題無くその画像が動作している印象です。 問題が発生するサンプルデータを用意していただけますと幸いです。
>>243 ファイル読み込みで文字列ピクチャ時の問題 情報ありがとうございます。 試しに、最新バージョンで、以下の内容のTEST.txtを読み込ませてみました。
--TEST.txtここから-- \v[1] \s[1] - \udb[0:\self[1]:0] --ここまで---
※\udb[0:\self[1]:0]はサンプルの内容
【実行した処理】 ■変数操作: V1[] = 16345 + 0 ■文字列操作:S1[] = "文字列1です" ■文字列操作:S2[] =<ファイル内容読込> "Data/TEST.txt" ■ピクチャ表示:1 [左上]文字列[\s[2]] X:0 Y:0 / 0(0)フレーム / パターン 1 / 透 255 / 通常 / 角 0 / 拡 100% / カラー R[100] G[100] B[100]
結果は添付画像の通りで、一見、期待通りに動作しているように思えます。 何か、複雑な条件があるのか、または半角アットマークさんのおっしゃる内容が たぶんよく理解できていない部分があると思いますので、よろしければ、 問題が発生するサンプルデータをいただけますと幸いです。
それと、3点目の ・読み込みではなくイベントエディタで \s[a]=\s[b] → \s[a]表示は\s[b]が表示される などの動作が確認できました が、イベントエディタのどの欄か把握できなかったので、 具体例かスクリーンショットがあると助かります。
---------------- 2/5 16:40追記…今回の件と関連しているか分かりませんが、特殊文字変換時の処理についてアドバイスをいただいたので、修正を加えました(能s[1]などと入力すると文字列変数に変換されてしまうバグを修正)。 ----------------------------------------
以上、バグ報告してくださる皆さま、および代わりに回答してくださっている皆さま、 いつも誠にありがとうございます。
最新版のWOLF RPGエディター2 α版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip
|
No.243 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/02/03 13:26 半角アットマーク ID:erdOOr858 |
文字列操作の項目・ファイル読み込みに関する不具合です txtデータを読み込んで文字列ピクチャとして表示する場合、 \s[]や\udb[]等の文字列を指定するテキストが含まれている場合正常に表示されません
色々試してみたところ ・\v[]の読み込みは正常 ・\s[a]に読み込んで文字列ピクチャで表示する場合、読み込んだのが\cdb[](入れ子正常)でも正常に表示されない ・読み込みではなくイベントエディタで \s[a]=\s[b] → \s[a]表示は\s[b]が表示される などの動作が確認できました
ウディタのverは1.31、2.00両方でこれらの挙動になっています
|
No.242 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/02/01 19:10 F ID:rergerF317 |
2.00でテンキー移動の4と6が左右逆になっています。
|
No.241 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/02/01 17:38 氷華 ID:rrgeFd347 |
さっそく2.00最新版を使わせていただきました! それで少し気になったのですが、ピクチャの自由変形を使用したときに処理時間を3フレーム以上にすると 処理中に全画面に指定した画像が表示されてしまいます。 また、Editor側からGame.exeを起動したときにピクチャの移動ががたがたになる気がします。 ******** 追記:下のバグはEditorが新しくなってなかったことが原因だったみたいです。 今はちゃんと動きます。
|
No.240 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/02/01 00:11 カル [URL]
ID:reWrdWeie360 |
Ver.2.00の話ですが、 DBの更新ボタンを押しても反応がないと思います。 押してから右上の×を押すと「変更されていませんが保存しますか」 と表示されます。 ちなみにOKボタンを押すと更新されるようです。
|
No.239 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/01/31 23:04 秋月ねこ柳◆WuHk8X [URL]
ID:rpWriWFr374 |
誤字の訂正をお願いします。 私は「秋月ねこ卿」じゃないです。「秋月ねこ柳」です。
ウディタ公式サイトの右にある、ウディタニュースより。
>■2011/01/29■ >●象牙の塔>ぼやきを聞くarcsin > →『どボん!が雑誌掲載されてしまいました。』 > iP3月号に「どボん!」掲載、秋月ねこ卿さんの「霊石重ね」も同時掲載とのことです。 >おめでとうございます! (以下略)
|
No.238 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/01/25 17:13 rpg ID:rrLrgpO659 |
WOLFRPGエディターを終了すると、ウイルスソフトが起動して 「windowsシステムファイルを変更する試みはブロックされました」と表示されます
|
No.237 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/01/25 16:40 tukikage22 ID:errrgeiL453(海外)(Proxy) |
アイテムを使ってセーブをするためにアイテムの効果をイベント起動にして、最初からついているコモンイベントの500054をイベント起動すると、一度はできたものの、二度目はセーブ画面がでませんん。 バグかもしれないと思って投稿させていただきました。
|
No.236 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/01/21 20:45 poaro ID:eiedLer390 |
詳しい原因はわからないのですが、 タイトルでランダムで画像を表示するように設定した後、ゲームを開始し、スタートをすると、「問題が発生したため終了します」のメッセージが出ます。 バグですか?
|
No.235 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/01/21 10:01 jey ID:eerWgei440 |
>>234 そうだったのですか。 前バージョンで使うには、やはり前バージョンで作るしか無いということですね。 ありがとうございました。
|
No.234 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/02/06 21:44 Lou ID:eiOrOWrdL340 |
>>233 従来のバージョンから2.00に移行できますが、2.00から従来のバージョンへはできないはずです。
---------------------------------------------
修正出来たようですね。間違ったことを書いてしまい申し訳ありません
|
No.233 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/01/20 03:47 jey ID:eerWgei440 |
>>226のバージョンのEditorを使って作ったコモンを書きだして、前バージョン(1.31や1.20など)に読み込むと、ピクチャのカラーの値がおかしくなります。 RGB(512,0,0)になっていたり、(0,0,0)になっていたりしました。(値を100以外にしたものがなりやすいようでしたが、条件はいまいちよくわかりませんでした)
書きだしたコモンには新しく追加された機能は使っていないのですが、前バージョンのコモン読込には元から対応していないのでしょうか? 2.00はかなり使いやすいのでコモン制作はこれにして、前バージョンにも対応できるように作ろうと思っていたのですが…
===追記=== おそらく条件が判明したので書いておきます。
・2.00でピクチャを範囲削除にすると、1.31以前でRGB(0,0,0)になる。 ・2.00でRGB(100,100,100)以外にすると、1.31以前ではRGB(512,0,0)になってしまう。 これはコモン表示ウィンドウ上ではRGB(0,0,0)と表示されているが、修正しようとダブルクリックしてウィンドウを出すとRGB(512,0,0)になっていて、そのままOKを押すとRGB(200,0,0)に修正される。
|
No.232 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/01/11 19:13 ログト ID:rrirFerpd324(海外) |
2.00(最新修正版)のエディタを使わせていただいています。 UDB・CDB・SDBに置いて、更新を押した後でもその画面を閉じようとすると、 「データベースは変更されています。保存してから閉じますか?」 という文章が出てきてしまいます。 これって・・・多分、仕様じゃなくてバグですよね?
|
No.231 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/01/10 10:44 F.S. ID:epriFer319 |
別にどうでもいいことを一つ... (エディターと関係ないことですが)
ダウンロードページ(公式サイト内)のページ内リンクが少しおかしいです。 利用規約まで飛ぶを選ぶと、動作環境に飛ぶようになってます。
ページ内リンクですし、気になる人なんていないでしょうが、報告までに一応。
|
No.230 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/01/08 18:17 Yu-ru ID:eerLreOr402 |
>>229 ネット上では*は×と同じ意味だったと思います。 そろえたほうがいいというのはあるかもしれませんが、 間違ってはないかと。 割るも/で表されることがありますし。
そういえば、 windowsにもともと入っている電卓は*と/が使われていたと思います。 ・・・蛇足すいません。
|
No.229 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/01/09 22:13 真波 ID:rrrriprOd308 |
バグというか、記述ミスかと思われる箇所がマニュアルに見られたのでご報告します。こんなの細かすぎる上に、そのままでも何ら影響ないのですが、一応…。
ウェブ版、ダウンロード版の両方のマニュアルでの「計算式の説明」(変数操作の代入演算子の説明)のエディター上での表記が「×=」となっている別名「乗算」が、マニュアル上での表記が「*=」となっていました。 どちらが正しいのかはよく分かりませんが、(それに、今まで一切気がつかなかった程どうでもいいことですが)とりあえずご報告を…。 …もしこの表記で正しかったのならご容赦ください。><
--------------- 1/9 22:08 追記 >>230 そうでしたか…私の無知でご迷惑おかけしました; ではこの要望は 取り消させていただきます。 基礎的なことかもですが、勉強になりました! ご注意ありがとうございます。皆様、お見苦しい書きこみをお見せしたことをご容赦ください…。 では失礼いたします><
|
No.228 Re: バグ報告スレッド 9 | |
|
2011/02/02 10:57 ドゥンヴァーマリケ ID:reWeiep259 |
バグではないと思いますがWOLF RPGエディター(バージョン1.31)をダウンロードをしてサンプルゲームをしようとしたら 実行ファイルの場所に「GuruGuruSMF4.dll」が見つかりませんでした。MIDI再生なしで起動します。 と表示されます。使っているパソコンが[Windous ME]なのでこうなると思うのですが、ほかの人はこんな現象は起きないのですか?
さらに作品登録ページでダウンロードしたゲームをセーブしようとしたらエラーが出てゲームが強制終了されたりします。これもパソコンが古いのが原因だと思いますがほかの人はこのような現象が起こらないのですか?
|