Content-type: text/html バグ報告スレッド 9
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バグ報告スレッド 9
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/10/10 12:22

WOLF RPGエディターに関するバグ報告を受け付けるスレッドです。

バグ報告に関しては、以下の情報があると助かります。

・【問題発生箇所】エディター(Editor.exe)ならどのウィンドウか、
  ゲーム動作時(Game.exe)なら何のコマンド(または何の処理)か。

・【具体的な再現手順】または【再現ゲームデータ】
 再現できるゲームデータをアップしてくださる場合は、
 ・サンプルゲームに再現処理を加えたもの
 ・Game.exeなども含めた、解凍してすぐに実験できるデータ
 だと嬉しいです。ゲーム基本設定や、細かいバージョン違いが絡んだ
 バグである可能性もあるからです。

・【エラー文が出た場合は、その文章をなるべく正確に記述してください】

・【強制終了するエラー】については、原因が不明でも、再現できるデータさえ
  いただければ、バグを特定・修正できる可能性がかなり高いです。強制終了関連のバグは、
  1にも2にも、とにかく完全なデータ[Game.dat、Game.exe等も含めたもの]を
  いただけると助かります。

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No.187   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/28 01:52
 秋月ねこ柳◆WuHk8X [URL]
 ID:rpWriWFr374
マップデータを新規作成するとき、マップファイル名に『:』が含まれていると
重さ0で、名前が『:』のあった所で途切れた
変なファイルが出力されるようです。

これのままでも何故かエディタおよびゲームからは
本来の名前および内容のデータとして認識されるようですが、
ゲームデータの出力をするとやはり、そのファイルが欠落するようです。

そもそも『:』を含むファイル名が問題という事も理解していますが、
気付かずにやってしまいがちなので修正して頂ければ嬉しいです。
No.186   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/23 16:27
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrLg352
>>179 四角塗り潰しを巻き戻すと2回戻るバグ
確認しました、修正しておきます。

>>180 イベントが書き込めない・消せない
それはエディタで起きたことですか?ゲーム内で起きたことですか?
詳しい状況と、できればデータをアップしてくださると幸いです。
なお、ロードから始めると、セーブ時にいたイベントが、そのまま残っています。

>>182 GuruGuruSMF4.dllがコピーされない
確認しました、修正しておきます。

>>183 MIDIはなっているのにMP3が鳴らない
MIDIがハードウェア設定でしたら、WindowsのMIDI音声だけオンで
WAV音声がオフになっていたという可能性も考えられます。それ以外だと、私にも分かりません。

>>185 「透過済オートタイル」をタイルセットに読込んだあと、「未透過オートタイル」を同じところに読込むとパレット0が透過されてしまう
詳しい再現情報、ありがとうございます。画像ロード時に、特に透過情報などは設定していないので、
直せるかどうかは未知数ですが、直せそうなら直したいと思います。
----------------------------------------

皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
No.185   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/22 20:57
 たぴす
 ID:eeiepr447
質問スレで透過情報を持たないオートタイルが透過される質問があり、
検証してみたところ再現できましたのでバグ報告しておきます。

「透過済オートタイル」をタイルセットに読込んだあと、
「未透過オートタイル」を同じところに読込むと
(パレットの0番と思われるが)透過されてしまいます。
その後、他の未透過オートタイルを読込んでも透過されました。
緊急性は無いと思いますので手が空いたときにでもご確認ください。

(過去検索したところVer.1.17の頃に ないさん が
同じようなオートタイルのバグ報告がありましたので
同じネタではないかと思います。)
No.184   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/17 21:03
 ネムぬこ
 ID:WgrgOeiF801
一応データだけ抜き出して再インスコで直りました
すみません
でも何が原因なんでしょうか( ´・ω・`)
No.183   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/17 15:17
 ネムぬこ
 ID:WgrgOeiF801
ゲームを起動するとMIDIはなっているのにMP3はならないのってどうすれば直りますか?
前回起動時はMP3なっていたのですが急に鳴らなくなってしまいまして(´・ω・`)
No.182   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/16 03:35
 秋月ねこ柳◆WuHk8X [URL]
 ID:rpWriWFr374
バージョン1.31のウディタで『ゲームデータの作成』をしたところ、
作成されるゲームデータにGuruGuruSMF4.dllが
コピーされないようです。
なお、古いバージョンのGuruGuruSMF.dllが存在すると
そちらだけをコピーするようです。
そのため、そのままゲームを実行するとMIDIが再生されません。

一応、そのあとで手動でGuruGuruSMF4.dllをコピーすれば
普通にMIDIが再生されるようになりますが・・・
No.181   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/14 18:10
 ドラ焼き [URL]
 ID:rrLrLFrei232
>>177
すいません。次からはマニュアルもっとしっかり読みます。
No.180   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/13 23:36
 冬一
 ID:eeeeOrrre472
突然すみません。

イベントが書き込めない、消せない状況に陥っているんですが、これは修復不可能なんでしょうか? 
No.179   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/13 19:13
 さごじょう
 ID:eierFe444
バグを見つけたのでご報告します。

マップをつくるとき、四角塗りつぶしツールでマップチップを2回以上設置した後、「一つ戻る」ボタンを押すと2つ戻ってしまいます。
塗りつぶし、鉛筆ツールではこの現象は起こりませんでした。
ただし、最後が四角塗りつぶし以外でもこの現象は起きました。
OSは関係ないと思います。7とXPで同じように起きました。

まとめると、2つ前の動作が四角塗りつぶしだと一つ戻るが二つ戻るになってしまうということです。

参考として画像を添付しました。
1枚目のように四角塗りつぶしを3回したあとに「一つ戻る」を押すと2枚目のようになります。
No.178   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/13 18:09
 卯如 [URL]
 ID:reeepeLr373
>>176
ああ、なるほど。CPUのクロックに原因がありましたか。
何はともあれ無事動作してくれたようで何よりです。

連絡先ですが、とりあえずはGuruGuruSMFのパッケージ内のマニュアルに
メールアドレスを載せてます。
この掲示板もしばらくちょくちょく覗きますので、
何かあった時には対応できると思います。
No.177   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/13 18:02
 SmokingWOLF
 ID:erdrrWrLg352
>>168 ウィンドウピクチャがおかしくなる?
WindowsXP(32bit)環境でウィンドウの右上にある最小化ボタンを押した場合、
また、タスクバーで右クリック→最小化した場合のどちらも、
その現象を確認できませんでした。OSか、32bit、64bit依存なのかもしれません。
何か原因が特定できそうなら、修正してみたいと思います。
現状は、最小化には対応していないということで。

>>169 ズームしたまま動くとキャラが見えなくなる
マニュアルにも書いてありますが、それが正しい仕様です。

>>170 <C>で二行目以降がおかしい
正式リリースする一日前にそのバグを確認してすでに修正済みなので、
新しいバージョンに差し替えてみてください。
最新版でも同様の現象が発生するようでしたらまたお申し付け下さい。
No.176   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/13 10:04
 skr
 ID:WggWe805
原因が分かったので報告させていただきます。
完全にこちらの環境の問題でした・・・

CPU速度を測ったところ、省電力モードが働いていたせいか
常時333×6倍の約2MHzで動いていて、
負荷が掛かるとやっと定格の333×9倍の3MHzで動く状態でした。
CPU速度が2MHzの時にゲームを実行するとMIDIがスロー再生になり、
3MHzの時に通常再生速度になったので、
CPUクロックの倍率のせいで再生速度が変わったようです。
C1EとEISTを切っても省電力モードが解除できず、
バイオスをアップデートしてやっと直り、
MIDIも通常速度で再生されるようになりました。

完全にこちらの問題でお手数をお掛けしてしまい申し訳ないです。
卯如さんの連絡先が分からないので、伝えてもらえるとありがたいです。
No.175   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/12 23:24
 卯如 [URL]
 ID:reeepeLr373
>>173
ありがとうございます。
GuruGuruSMF側の問題になりますね。
対応は明日以降になると思いますけどちと対策考えてみます。
No.174   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/12 23:16
 skr
 ID:WggWe805
ぎゃーごめんなさい。SWシンセサイザの音量0にしてました…

Microsoft MIDI マッパー
Microsoft GS Wavetable SW Synth
のデバイスですと、正常に再生されているようです。
No.173   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/12 23:10
 skr
 ID:WggWe805
わざわざ申し訳ないです。
.NET Frameworkは入ってると思うのですが、
一応両方で試してみました。

Microsoft MIDI マッパー
Microsoft GS Wavetable SW Synth
上の2つのデバイスだと音が鳴りませんでした。

DirectMusicだと音が鳴りましたが、やはりスローで再生されます。
後、どういうタイミングか分からないのですが、
微妙にリズムが遅くなったり早くなったりしました。
参考になりますでしょうか。
No.172   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/12 22:35
 卯如 [URL]
 ID:reeepeLr373
>>171
GuruGuruSMFの作者です。
ちょっと問題の切り分けをしてみたいので
以下のテストプレイヤーでもスローになるかどうか試していただけませんでしょうか
http://gurugurusmf.migmig.net/file/GGSTest4-0-0.zip

.NET Framework 2.0(〜3.5)を入れてらっしゃらない場合は
以下のプレイヤーでも可(ver.3.4.2ですがエンジンは同じ)です。
http://gurugurusmf.migmig.net/file/ggstest3.zip

デバイス変更で、DirectMusic及びMSGSなどでも試していただけると助かります。
No.171   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/12 20:02
 skr
 ID:WggWe805
No.166の件では回答ありがとうございました。
さっそく修正しました。
それとは別の事で恐縮なんですが、また報告させていただきます。

Ver1.31のGame.exeでMIDIファイルを再生すると、
以前のバージョンのものと比べてスロー再生になってしまいます。
私が作成中のゲームだけではなく、
フルパッケージに入っていたサンプルゲームの音楽もスローで再生されました。
MP3やWAVファイルは問題なく再生されました。

一応環境を書いておきますね。
OS:WindowsXP SP3
CPU:C2D E8400
メモリ:2GB
No.170   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/12 01:10
 ない
 ID:reOeereL248
新しいVerでピクチャで<C>\cself[5]などを使うと文字列の二行目以降が中央から左揃えになります。
No.169   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/11 17:52
 ドラ焼き [URL]
 ID:rrLrLFrei232
サンプルゲームにてズームしたまま動くと
マップの端の方に来ると、ウルファールが
消えることがあるようです
No.168   Re: バグ報告スレッド 9
 2010/10/11 09:56
 雪雹◆Ndyewa [URL]
 ID:reWeL562
Ver1.31にてバグを発見いたしましたので報告をさせて頂きます。
Game.exeを最小化して、また表示させると
ウィンドウの表示がおかしくなります。(SS参照)
選択肢のウィンドウには影響は無いようです。

PC環境はWin7 64bitです。

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