No.187 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/28 01:52 秋月ねこ柳◆WuHk8X [URL]
ID:rpWriWFr374 |
マップデータを新規作成するとき、マップファイル名に『:』が含まれていると 重さ0で、名前が『:』のあった所で途切れた 変なファイルが出力されるようです。
これのままでも何故かエディタおよびゲームからは 本来の名前および内容のデータとして認識されるようですが、 ゲームデータの出力をするとやはり、そのファイルが欠落するようです。
そもそも『:』を含むファイル名が問題という事も理解していますが、 気付かずにやってしまいがちなので修正して頂ければ嬉しいです。
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No.186 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/23 16:27 SmokingWOLF ID:erdrrWrLg352 |
>>179 四角塗り潰しを巻き戻すと2回戻るバグ 確認しました、修正しておきます。
>>180 イベントが書き込めない・消せない それはエディタで起きたことですか?ゲーム内で起きたことですか? 詳しい状況と、できればデータをアップしてくださると幸いです。 なお、ロードから始めると、セーブ時にいたイベントが、そのまま残っています。
>>182 GuruGuruSMF4.dllがコピーされない 確認しました、修正しておきます。
>>183 MIDIはなっているのにMP3が鳴らない MIDIがハードウェア設定でしたら、WindowsのMIDI音声だけオンで WAV音声がオフになっていたという可能性も考えられます。それ以外だと、私にも分かりません。
>>185 「透過済オートタイル」をタイルセットに読込んだあと、「未透過オートタイル」を同じところに読込むとパレット0が透過されてしまう 詳しい再現情報、ありがとうございます。画像ロード時に、特に透過情報などは設定していないので、 直せるかどうかは未知数ですが、直せそうなら直したいと思います。 ----------------------------------------
皆さまのバグ報告、誠にありがとうございます。
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No.185 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/22 20:57 たぴす ID:eeiepr447 |
質問スレで透過情報を持たないオートタイルが透過される質問があり、 検証してみたところ再現できましたのでバグ報告しておきます。
「透過済オートタイル」をタイルセットに読込んだあと、 「未透過オートタイル」を同じところに読込むと (パレットの0番と思われるが)透過されてしまいます。 その後、他の未透過オートタイルを読込んでも透過されました。 緊急性は無いと思いますので手が空いたときにでもご確認ください。
(過去検索したところVer.1.17の頃に ないさん が 同じようなオートタイルのバグ報告がありましたので 同じネタではないかと思います。)
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No.184 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/17 21:03 ネムぬこ ID:WgrgOeiF801 |
一応データだけ抜き出して再インスコで直りました すみません でも何が原因なんでしょうか( ´・ω・`)
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No.183 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/17 15:17 ネムぬこ ID:WgrgOeiF801 |
ゲームを起動するとMIDIはなっているのにMP3はならないのってどうすれば直りますか? 前回起動時はMP3なっていたのですが急に鳴らなくなってしまいまして(´・ω・`)
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No.182 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/16 03:35 秋月ねこ柳◆WuHk8X [URL]
ID:rpWriWFr374 |
バージョン1.31のウディタで『ゲームデータの作成』をしたところ、 作成されるゲームデータにGuruGuruSMF4.dllが コピーされないようです。 なお、古いバージョンのGuruGuruSMF.dllが存在すると そちらだけをコピーするようです。 そのため、そのままゲームを実行するとMIDIが再生されません。
一応、そのあとで手動でGuruGuruSMF4.dllをコピーすれば 普通にMIDIが再生されるようになりますが・・・
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No.181 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/14 18:10 ドラ焼き [URL]
ID:rrLrLFrei232 |
>>177 すいません。次からはマニュアルもっとしっかり読みます。
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No.180 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/13 23:36 冬一 ID:eeeeOrrre472 |
突然すみません。
イベントが書き込めない、消せない状況に陥っているんですが、これは修復不可能なんでしょうか?
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No.179 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/13 19:13 さごじょう ID:eierFe444 |
バグを見つけたのでご報告します。
マップをつくるとき、四角塗りつぶしツールでマップチップを2回以上設置した後、「一つ戻る」ボタンを押すと2つ戻ってしまいます。 塗りつぶし、鉛筆ツールではこの現象は起こりませんでした。 ただし、最後が四角塗りつぶし以外でもこの現象は起きました。 OSは関係ないと思います。7とXPで同じように起きました。
まとめると、2つ前の動作が四角塗りつぶしだと一つ戻るが二つ戻るになってしまうということです。
参考として画像を添付しました。 1枚目のように四角塗りつぶしを3回したあとに「一つ戻る」を押すと2枚目のようになります。
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No.178 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/13 18:09 卯如 [URL]
ID:reeepeLr373 |
>>176 ああ、なるほど。CPUのクロックに原因がありましたか。 何はともあれ無事動作してくれたようで何よりです。
連絡先ですが、とりあえずはGuruGuruSMFのパッケージ内のマニュアルに メールアドレスを載せてます。 この掲示板もしばらくちょくちょく覗きますので、 何かあった時には対応できると思います。
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No.177 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/13 18:02 SmokingWOLF ID:erdrrWrLg352 |
>>168 ウィンドウピクチャがおかしくなる? WindowsXP(32bit)環境でウィンドウの右上にある最小化ボタンを押した場合、 また、タスクバーで右クリック→最小化した場合のどちらも、 その現象を確認できませんでした。OSか、32bit、64bit依存なのかもしれません。 何か原因が特定できそうなら、修正してみたいと思います。 現状は、最小化には対応していないということで。
>>169 ズームしたまま動くとキャラが見えなくなる マニュアルにも書いてありますが、それが正しい仕様です。
>>170 <C>で二行目以降がおかしい 正式リリースする一日前にそのバグを確認してすでに修正済みなので、 新しいバージョンに差し替えてみてください。 最新版でも同様の現象が発生するようでしたらまたお申し付け下さい。
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No.176 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/13 10:04 skr ID:WggWe805 |
原因が分かったので報告させていただきます。 完全にこちらの環境の問題でした・・・
CPU速度を測ったところ、省電力モードが働いていたせいか 常時333×6倍の約2MHzで動いていて、 負荷が掛かるとやっと定格の333×9倍の3MHzで動く状態でした。 CPU速度が2MHzの時にゲームを実行するとMIDIがスロー再生になり、 3MHzの時に通常再生速度になったので、 CPUクロックの倍率のせいで再生速度が変わったようです。 C1EとEISTを切っても省電力モードが解除できず、 バイオスをアップデートしてやっと直り、 MIDIも通常速度で再生されるようになりました。
完全にこちらの問題でお手数をお掛けしてしまい申し訳ないです。 卯如さんの連絡先が分からないので、伝えてもらえるとありがたいです。
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No.175 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/12 23:24 卯如 [URL]
ID:reeepeLr373 |
>>173 ありがとうございます。 GuruGuruSMF側の問題になりますね。 対応は明日以降になると思いますけどちと対策考えてみます。
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No.174 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/12 23:16 skr ID:WggWe805 |
ぎゃーごめんなさい。SWシンセサイザの音量0にしてました…
Microsoft MIDI マッパー Microsoft GS Wavetable SW Synth のデバイスですと、正常に再生されているようです。
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No.173 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/12 23:10 skr ID:WggWe805 |
わざわざ申し訳ないです。 .NET Frameworkは入ってると思うのですが、 一応両方で試してみました。
Microsoft MIDI マッパー Microsoft GS Wavetable SW Synth 上の2つのデバイスだと音が鳴りませんでした。
DirectMusicだと音が鳴りましたが、やはりスローで再生されます。 後、どういうタイミングか分からないのですが、 微妙にリズムが遅くなったり早くなったりしました。 参考になりますでしょうか。
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No.172 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/12 22:35 卯如 [URL]
ID:reeepeLr373 |
>>171 GuruGuruSMFの作者です。 ちょっと問題の切り分けをしてみたいので 以下のテストプレイヤーでもスローになるかどうか試していただけませんでしょうか http://gurugurusmf.migmig.net/file/GGSTest4-0-0.zip
.NET Framework 2.0(〜3.5)を入れてらっしゃらない場合は 以下のプレイヤーでも可(ver.3.4.2ですがエンジンは同じ)です。 http://gurugurusmf.migmig.net/file/ggstest3.zip
デバイス変更で、DirectMusic及びMSGSなどでも試していただけると助かります。
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No.171 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/12 20:02 skr ID:WggWe805 |
No.166の件では回答ありがとうございました。 さっそく修正しました。 それとは別の事で恐縮なんですが、また報告させていただきます。
Ver1.31のGame.exeでMIDIファイルを再生すると、 以前のバージョンのものと比べてスロー再生になってしまいます。 私が作成中のゲームだけではなく、 フルパッケージに入っていたサンプルゲームの音楽もスローで再生されました。 MP3やWAVファイルは問題なく再生されました。
一応環境を書いておきますね。 OS:WindowsXP SP3 CPU:C2D E8400 メモリ:2GB
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No.170 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/12 01:10 ない ID:reOeereL248 |
新しいVerでピクチャで<C>\cself[5]などを使うと文字列の二行目以降が中央から左揃えになります。
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No.169 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/11 17:52 ドラ焼き [URL]
ID:rrLrLFrei232 |
サンプルゲームにてズームしたまま動くと マップの端の方に来ると、ウルファールが 消えることがあるようです
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No.168 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/11 09:56 雪雹◆Ndyewa [URL]
ID:reWeL562 |
Ver1.31にてバグを発見いたしましたので報告をさせて頂きます。 Game.exeを最小化して、また表示させると ウィンドウの表示がおかしくなります。(SS参照) 選択肢のウィンドウには影響は無いようです。
PC環境はWin7 64bitです。
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