No.86 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/31 21:27 drk ID:ergeOrrp451 |
アイコンが出てきません。 (icon056.png) ちゃんと\i[56]って入力したのに・・・
==================================== 使っているパソコンはvista、 ウディタは1.30(最新)です。
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No.85 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/30 17:17 ななし ID:eeiridrpe322 |
>>81 切り替えた先のマップで使ってるマップチップの通行設定が上手くいってない 又は透明な通行不可能なマップチップを配置してしまってる のどちらかだと思います
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No.84 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/30 16:05 ocelot ID:eierLeeWW333 |
RPGゲームを作ってる最中です。
ゲームをテストプレイすると、ファイル読み込みエラーと書かれてゲームがおかしくなります。
先頭に設定したキャラが表示されなかったり最初のマップでキーボードで動かすとキャラクターの動きがおかしいです。
何が原因なのか全く分からず、ゲームを始めるたびにエラーが出てきます。
どうしたら改善できるか思いつくかぎりのアドバイスください。マップチップらへんに問題があるかもしれませんが、マップチップに変化はありませんでした。
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No.83 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/30 12:12 エリス ID:rrrriLLr253 |
連投失礼します、解決しました!
みなさんご迷惑をおかけして 申し訳ありませんでした!
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No.82 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/29 23:04 エリス ID:rrrriLLr253 |
横から失礼します。
Dataに入れたキャラチップが 初期主人公画像などから読み込めません。 画像を出す場所からサンプルの画像以外は 一切出てきません。 画像はDataの各々の場所に入れてあって 全てpng形式です。
キャラチップ以外にもマップチップ、 バトルエフェクトも出てきません。
質問スレッドでもさまざまな方に ファイルを見ていただいたのですが 場所も拡張子もあっていて未だに原因不明です。
キャラチップはグラフィック合成器で作りました。
使っているパソコンはvista、 ウディタは1.30(最新)です。
申し訳ありませんがここにDataが上げられなかったので アップロードの方に上げさせていただきました。 よろしくお願いします。
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No.81 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/29 20:13 fff ID:erdrrrrWg395 |
マップ切り替わったときに、キャラが動きません。 方向転換はできますが、移動が無理です。
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No.80 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/28 13:46 リヴァー [URL]
ID:rerrier731 |
>>79
ヘルプにも説明書にも書いてありました。 私が読んでいなかったようです。
ご迷惑をおかけしました。
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No.79 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/27 20:47 叶叱 ID:rergpLg361 |
>>78 仕様です
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No.78 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/27 19:27 リヴァー [URL]
ID:rerrier731 |
ピクチャの文字列、ウィンドウ表示の際、角度を指定しても角度が変わりませんでした。
添付したイベントを作ってみたところ、画像は通常通り回転するようです。
また、角度の値を"900"のように直接指定しても変わりませんでした。
※掲示板に添付できなかったので、 http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1293の方にアップロードさせていただきました。
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No.77 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/25 01:24 こっこくん ID:rereiirgg277 |
ゲーム中にスクリーンショットを撮ると タイトルが 「スクリーンショット撮影中です、しばらくお待ちください」のまま変わりません。
Windows7 32bit ウディタver1.30 ゲーム部
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No.76 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/24 09:52 SmokingWOLF ID:erdrrWrLg352 |
>>55 文字列ピクチャがブルブルする件 調査ありがとうございます。こちらも調べているのですすが、やはり、 問題となる現象が発生するためのトリガーが判明しないままです。 描画自体は、ライブラリの描画処理をそのまま使っているので、 ライブラリ側にも何らかの原因があるのかもしれません。 もし何か原因が掴めれば、その折りに修正させていただきたいと思います。
>>56 MP3の途中再生がおかしい MP3に限り、23500ms以降から途中再生しようとすると 最初から再生されるというご報告を頂いております。 これも使用しているライブラリ側の問題である可能性が高く、 現状では、OGGに変換して使っていただくのが手っ取り早い対策です。
>>57 2点 前者は修正しておきます。後者は仕様です、 画面更新停止機能は、今映っている画面をそのまま取り込みます。
>>58 ピクチャの表示され方が変わった データありがとうございます。これは、文字列のサイズが変わったというより、 「真ん中のピクチャが、同じ拡大率でもVer1.20より1ピクセル足りなくなった」のかもしれません。 以下の修正の、副作用である可能性があります。
640x480時において、「なめらか&ぼんやりモード」をオンにした状態にで、 ピクチャを拡大率100%、角度0で表示すると、そのまま表示されるはずの画像が ぼんやりしてしまうことがあるバグを修正。
どちらかというと、これまでの現象の方が不具合だったと思いますので、 1.30に合わせていただくと、今後も安定すると思います。 ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
>>59 予や能が入ってるタイプが出力できない 確認しました、修正しておきます。
>>60 処理中に、拡大率を変更していないのにピクチャが大きくなる これも、>>58で述べたピクチャバグ修正の副作用だと思います。 次回更新時に修正しておきます。 分かりやすい再現データ、誠にありがとうございました。
>>64 >>66 どちらもマニュアルに記載しておきます。 音声ファイルに関しては、DirectSound対応でない音声は再生できないようです。
>>71 音声が鳴らないことがあり、その後の処理がおかしい いただいた情報、気に留めておきます。 他の方でも、もし再現できるデータができましたら、 いただけますと幸いです。
>>72 マップ選択関連 マップを切り替えたときは、場所移動などのイベント選択画面にある 「更新」ボタンをクリックするまで、イベント名が更新されません。 2点目については、1.20かその辺りで、勝手にドラッグされないように ロックする機能が付いたので、解消されていると思います。
>>73 バグ2点 前者は、システム変数35 主人公移動中?の挙動が、いつかの修正により 想定通りの仕様にならなくなっていたのが原因のようです。 (過去Verでは、システム変数35が1のときにメニューを開けないようにすれば 確実にプレイヤー接触イベントが起きるよう動作するはずでした) 後者の真っ暗になるのは、別の作業によってグラフィックメモリを使用し、 マップチップのグラフィック情報がクリアされてしまったのが原因だと思います。 こちらは環境に依存すると思いますので、直すのは難しそうです。
>>74 条件(変数)が空欄になる 修正しておきます。
>>75 作品内のバグ 直接、作者様にお問い合わせ下さい。
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以上、皆さまのバグ報告、および、代わりに回答・調査してくださっている 皆さま、誠にありがとうございます。なかなか調査や確認に時間が取れないので、 本当に助かっています。
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No.75 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/23 23:09 skz ID:eeedrWF419 |
[たぶんRTSな冒険者組合] についてのバグ(?)なのですが 書くところがないのでここに 書かせてもらいます。
まず、ゲーム開始地点の少し右のほうにいる 村人Bの近くに行く。 そこでしばらく待ち、村人Bが 一マス分動くのを待つ。 そして、もともと村人Bの いたところに行き 村人Bの話しかけ、 「どいてもらう」を 選択すると、自分と重なってしまい 動けなくなります。
バグ(?)修正お願いします。 あと、対処法はないのですか?
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No.74 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/22 17:57 こっこくん ID:rereiirgg277 |
コマンド入力画面で 条件(変数)を選択して 可変DBをクリックしてSelf又は変数をクリックすると 選択リストが空白になり入力すると 変な値が入力されます。
Windows7 32bit ウディタver1.30 エディタ部
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No.73 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/21 23:21 処理☆break☆中断 ID:rrgrrid691 |
Windows7 32bit ウディタver1.30 ゲーム部
◆プレイヤー接触イベントを無効化してしまう 「基本システムでも」 起動条件がプレイヤー接触のイベントに向かって移動する間にメニューを開くと そのイベントが無効化されてしまいます ◆マップが真っ黒になる 長い間他のウィンドウで作業をしていて その後ゲームのウィンドウに戻るとイベントや主人公以外が全て真っ黒になっています また 主人公が動いても直りません
DL直後のサンプルゲーム使用でも発生します
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No.72 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/21 17:35 ない ID:reeerW267 |
・マップを切り替えたにもかかわらず、場所移動などのイベント選択画面でイベント名が更新されないことが多いです。 ・マップ選択でツリーを変更する時、クリックしてドラッグすると選択位置がずれます。選択位置がドラッグした方向にずれて反転してないものが掴めてしまいます。非常にやりにくいです。 ・また閉じたツリーの場所を変更すると開いてしまいます
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No.71 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/20 21:26 半角アットマーク ID:erdOOr854 |
特定条件下でBGM・BGSを再生しようとするとBGM・BGSが正確に再生されないことがあります この不具合が発生してBGM・BGSが流れていない状態で BGM・BGSの音量をSys100番やSys101番で変更するとBGM・BGSが頭から再生されます 音量変更での再生はBGMならBGM音量、BGSならBGS音量を変更したときだけ発生します
この不具合が発生してBGM・BGSが流れていない状態で 別のBGM・BGSを再生すると問題なく再生され、それ以降は発生しなくなります
使っているウディタはver1.20です 条件の詳細はこちらでも不明ですが前回のBGM・BGS再生から間をおかずに次の再生を行おうとすると発生していたように思います 再生はファイル名で指定を使って行っています
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No.70 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/20 21:03 咲 ID:eiOrreO1120 |
>>69 やはりコモンイベントが原因でしたか。 初心者なもので、その辺の切り分けが分からずバグかなあ?と思っておりました。 とりあえずユーザ側で対処できるとのことで助かりました。 有難う御座いましたm(_ _)m
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No.69 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/20 19:29 七海 ID:FreipeOO834 |
>>68 (空データ[基本システム入り])の中身が古いようですね。 お急ぎのようでしたら、サンプルゲームからコモンイベント(0〜84)をコピーし、上書きする事で解消できるかと思います。
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No.68 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/20 19:05 咲 ID:eiOrreO1120 |
バグなのか定かではありませんが、報告します。
現象としては、 データ集の中の(空データ[基本システム入り])を使用すると、 選択肢ウインドウの座標指定ができないようです。
■具体的な再現手順
最新版のウディタVer1.30で、 Dataフォルダを(空データ[基本システム入り])のDataに入れ替え、 サンプルゲームの「TitleMap.mps」を、「MapData」に入れ、 システムデータベースでマップ情報を登録します。 すると、座標指定ができなくなります。
ちなみに、(完全初期状態データ)ではこの現象は再現しない為、 基本システムに何らかの不備があるのでは、と思っています。 サンプルゲームと、基本システム入りの空データのシステムの違いが分からない初心者なので 何とも言えませんが。 とりあえず、ご報告しておきます。
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No.67 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/07/20 13:24 勇者SPS◆RdG.gb [URL]
ID:eereLFL444 |
やはり直りません。 表示しているピクチャ枚数が41枚?を越えると強制終了してしまいます。
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