No.167 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/10 20:28 SmokingWOLF ID:erdrrWrLg352 |
>>166 はい、修正してください! 修正したつもりが古いデータを載せてしまったようです、失礼しました。
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No.166 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2010/10/10 17:57 skr ID:WggWe805 |
バージョンアップ早々すみません。 基本システムを変更しまくっていたので、最新版と更新履歴を見ながら修正していて気付いたのですが、 更新履歴では[基本システムコモン50 129行と217行の V9-8[[ステ]選択中キャラ] を V9-54 に変更]と書かれているところ、 最新版のコモン50では217行目がV9-8のままでした。 ここはV9-54に変更した方がいいのでしょうか。
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No.165 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/10/08 00:05 SmokingWOLF ID:erdrrWrLg352 |
>>161 画面XとYがおかしい ご指摘ありがとうございます、修正してみました。
>>162 音量の不具合 ご指摘と詳しい情報、ありがとうございます。 音量・周波数に0が代入されているときは、二度目以降の再生でも 常に100%に変換するよう修正しました。
>>163 <R>や<C>の謎 ご指摘ありがとうございます。 基本システム、コモン42の35行目にて、 Sys27 文章表示追加 最後尾にスペースが入っているという テスト用の処理が残ったままだったのが原因でした。
>>164 ご指摘ありがとうございます、修正しました。
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No.164 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/10/07 01:04 ない ID:reOeereeg282 |
ユーザーDBを指定してデータを変数で指定してタイプを名指定にした時、DBの内容が書かれた変なメッセージが大量に出ます
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No.163 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/10/06 17:25 ぴぽ ID:reLLWre1017 |
発お疲れ様です。
仕様なのかもしれませんが、気になる点がありましたので、確認のためご報告させていただきます。
文章の表示で特殊文字<L><C><R>を使って、行の文章の表示位置を調整する際の基準が画面の横幅ではなく、その時入力している文章で一番文字数の多い行が基準となって、他の行の文章の表示位置が決められています。ただ、色々試していると、そうでもないケースもあるようで、挙動が読めませんでした。 添付画像が「入力コマンドの内容」と「表示状態」になります。 Ver1.31に同梱されているサンプルデータの起動直後に入力したものです。(よくある質問に1フレームウェイトを入れると、とあったのでウェイトも入れてあります。) いちおう、Ver1.20、Ver1.10でも確認してみましたが、同様の表示となりました。
また、複数行の入力で一番長い文章に対してや、入力している文章が1行の時は<R><C>を指定しても、基準となる長さが自身となるためか、左寄せのままです。これも挙動が定まらない時があります。
ご確認よろしくお願いいたします。
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No.162 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/10/05 22:54 半角アットマーク ID:erdOOr858 |
MIDI再生不能の不具合詳細がわかりましたので記載させていただきます Ver1.31でもそのままでしたがどうやらこちら側の仕様把握ミスのようでした
・BGM無しからの再生、または別のBGMに切り替えるとき 音量0周波数0で再生すると両方とも100%で再生される ・使用中のBGMと同じBGMを音量0周波数0で再生しようとすると音量0周波数0に切り替わる
以前の報告でも発生していたのは自作のノベルゲームコモンの内部で音量0周波数0でのリプレイ処理が入っていたからのようです
音量を変更すると冒頭から再生される、となっていたのは周波数0%の影響でタイムラインが進んでいない状態になっていたせいですね 不具合発生の状態でsys100:BGM音量補正を変更すると0で入力されている周波数が100%変化するようです
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No.161 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/10/05 21:35 ない ID:eerrdirWW412 |
画面外左上方向のイベントの画面Xと画面Yを取得すると数値が大きくなっておかしいことになります
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No.160 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/10/03 11:08 SmokingWOLF ID:erdrrWrLg352 |
DB操作のキャプション修正によって一部環境でエラーが発生しているそうなので、怪しい処理を減らす修正をしてみました。 問題が起きる方は、10/3 11:05以降のバージョンをお使い下さい。
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No.159 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/10/02 23:28 SmokingWOLF ID:erdrrWrLg352 |
>>157 DB操作のキャプションがおかしい 修正しました、ご報告ありがとうございました。
>>158 WindowsVista、7で、コントロール パネル] → [テキストやその他の項目の大きさの変更]で 文字の拡大率を125%にしている場合に限り、 ウィンドウの下の方が見えなくなる現象が確認されています。 100%か150%にしてくださると解消されるそうです。 VistaかWin7であれば、お試し下さい。
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No.158 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/10/02 20:36 7up ID:reWWL713 |
イベントウインドウの右下に■コマンド入力ウインドウ表示■というボタンがありますよね?そのボタンが僕の奴にはないんですが・・・
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No.157 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/10/02 14:01 ない ID:eerrdirL1006 |
タイプ名を「名前」で指定したものを「修正」すると、キャプションのタイプ番号が0のままになっていたバグを修正とありますが、可変は直っていますが、ユーザーデータベースを指定した時は直ってません
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No.156 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/10/02 10:55 SmokingWOLF ID:erdrrWrLg352 |
>>131 イベント起動判定 詳細なご確認、ありがとうございます。どうやら半歩上のイベントが発生する現象が、 「横から話しかけたときに半歩下でも動作するようにする」ための処理の副作用だったようです。 「主人公が真横を向いている場合だけ、半歩上のイベントでも起動させる」ような仕様にしました。 これにより、真横にいるときは、斜め方向では起動しないのが仕様になったと思います。
>>155 バグ6点 5のみ、ゲーム基本設定で当たり判定が1x1になっているための仕様(プレイヤーの頭の位置にも接触判定が発生している)で、それ以外はバグです。 どれも修正しておきました。データの方もありがとうございます。
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No.155 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/10/02 20:06 ウディロボ◆AaJp7I [URL]
ID:rrLrgFeiW284 |
バージョンアップお疲れ様です。
バグと思われる現象を6点報告します。 少し多いので、カテゴリ分けしました。
【タイルセットダイアログ】 1.基本タイル、オートタイルのファイル指定を、入力ボックスの直接入力で変更しても更新ボタンが有効になりません。
2.タイルファイルの指定がおかしいと、ダイアログのタイトルに「■エラー タイルセットが一部読み込めませんでした」と表示されますが、このタイトルのエラー表示がダイアログの起動時に更新されてないようです。 例えば、タイルファイルの指定エラーを直接入力で直し、「OK」ボタンでダイアログを閉じた後、すぐににまたダイアログを開くと、「■エラー〜」の文字列が残ったままになります。
3.基本タイルセットファイルに適当な文字列を入力した後に「OK」ボタンでタイルセットを閉じようとすると、「〜が見つかりません」という警告メッセージが連続表示されます。
【マップ】 4.マップがループする際、主人公のX座標が8以内またはY座標が6以内のときに画面座標を取得すると、マイナスの値が取得されます。 (スクリーンショット左)
【イベント起動条件】 5.接触判定を広めたイベントに下側から近づくと、その起動範囲に進入していないにもかかわらず、接触していると判定されます。 (スクリーンショット右)
【その他】 6.基本システム入り空データのMapChipフォルダに、オートタイル「MapChip\Waterfall_Uro.png」が足りません。 気づかずにこのデータを使用してゲームを起動すると、エラーが発生してしまいます。
4.と5.についての検証用ゲームを上げておきます。 http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1487
以上、よろしくお願いいたします。
【追伸】 >>156 5.の仕様および修正ともに確認しました。 ありがとうございます。
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No.154 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/10/02 09:57 たぴす ID:eeiepr447 |
1.31 起動処理不具合 とりあえず、1つ見つけたので報告しておきます。
イベントの左右半歩下の位置から真横向きでの 決定キー実行時にイベントが実行されませんでした。 (斜め向きでは実行されました。接触の場合も実行されました。)
また、イベントの真横に立ち、 斜め向きで決定キー実行時、実行されませんでした。 (Ver1.30で試してみたところ、 斜め上向きは実行されず、斜め下向きは実行されました。)
カウンターでも同じような感じです。 イベント左右カウンター半歩下の真横向き決定キーが反応しません。 (斜め向きに関しては1.30と同じ動作しましたが、 イベントとカウンターを挟んで桂馬の位置で斜め向きに話したときに、 上下では実行され、左右では実行されません。)
○○×○○ イ:イベント ×■■■× ■:カウンター ×■イ■× ○:イベントに斜めに向き、決定で実行できる。 ×■■■× ×:イベントに斜めに向き、決定で実行できない。 ○○×○○
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No.153 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/10/01 22:09 SmokingWOLF ID:erdrrWrLg352 |
>>151 1文字でも同様の現象が発生いたしましたので、常識的に考えて使われない0文字、1文字入力を不能にし、最低入力文字数を2文字以上にすることで対応させていただきました。
>>152 マップイベントが離れてても起動する 修正しました。ただし、この修正によってカウンター周りやその他の起動処理などに不具合が出た可能性がございます。 時間的に十分な検証ができない状況ですので、皆さん、テストにご協力頂けますと幸いです。
------------------------------ ご報告ありがとうございました。 1.31、最新版をアップしました。
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No.152 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/10/01 20:59 tnomittei ID:eiOrOWrdF418 |
マップイベント等に関するバグ報告です。(Ver1.30にて確認)
決定キーで実行するタイプのマップイベントが、 下方向に0.5マス離れた位置からでも実行できてしまいます。
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No.151 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/10/01 07:06 k-shin07 ID:rrdeOdrge256 |
>>148 詳しい発生状況はあまり確認できませんでしたが 少なくとも最初に入力する文字が半角英数だとほぼ 高確率で強制終了になります(ならないときがたまにありました) 最初に全角文字で入力した場合、何も入力できない通常の動作になりますが、全角で入力した後、 半角で複数回 (全角で入力した文字によって回数が変化します。最大でも23回{全角で1文字入力した場合}) 入力すると強制終了が発生します。
一応確認していたときに使っていたデータを アップしておきます。 http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1485
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No.150 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/09/30 22:06 SmokingWOLF ID:erdrrWrLg352 |
>>149 スクリーンショットが取れない 関係各所で情報を頂いたところ、Windows7では PrintScreenが認識されないようです。 ScrollLockとPauseをスクリーンショットキーとして追加しました。
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No.149 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/09/30 21:07 メカジキ ID:rgiried320 |
1.31ゲーム動作時のバグです。 スリーンショットが撮れません。 1.30と1.20では撮れることを確認しました。
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No.148 Re: バグ報告スレッド 9 (Ver1.31テスト中) | |
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2010/09/30 19:31 SmokingWOLF ID:erdrrWrLg352 |
>>147 9/29 22:44が更新日のGame.exeで試してみたのですが、 v[0]に-10を入れて、キーボード入力の文字数欄に2000000を指定したところ、 何も入力できないキーボード入力モードになるだけで、 動作そのものは問題無く行われることを確認しました。 強制終了が発生する状況を、詳しく教えていただけますと幸いです。
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