No.287 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/14 22:46 poaro ID:eiedLer390 |
ゲームは完成したのですが、問題が強制終了のエラーが出ます。 データを以下のURLに置いておくので、どなたかチェックをお願いします。
URL:http://www1.axfc.net/uploader/O/so/154775 DLキー:wolfrpg 2011年2月23日23時59分59秒までアップしておきます。
予想ですが、最初の、場所移動でエラーが起こっていると思います。
P,s ウディタの公式アップローダに2つデータ(A)がありますがこちらのミスで何も意味ありません。
バグ改善のためですが少し個人的な部分が多いと思いますが、お願いします。
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No.286 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/14 19:18 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
>>285 データありがとうございます。 おそらくDataフォルダをUSBにコピーし忘れているために起動できないのだと思います。
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No.285 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/14 16:46 やまつかみ ID:rrLrOLrOW227 |
>>282 分かりました。 ただ送付ファイルに添えて書き込もうとしたら エラー?になってしまうので アップローダーを使わせてもらいました。 http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1842
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No.284 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/14 03:19 Hdk103-Arch ID:rerrrFrig292 |
>>273 ありがとうございます! ちょっと立て込みまくっていて確認はまだですが。
チップセット変更関係のバグに関しては、場所移動の直後に起動する自動実行Evにこの処理を組み込んだ際に、問題の現象が起きやすい、とにらんでおります(頭にウェイト入れても起きることあり)。 検証データは作成中です、お待ち下さい・・・すいません。
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No.283 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/13 23:40 ぴぽ [URL]
ID:reLLWrOr375 |
>>282 ご対応ありがとうございます。
>・マップチップウィンドウのスクロールバーの下に余裕を持たせるよう修正 問題が解消されているのを確認いたしました。 こちらでの表示状態は、空きスペースはなく添付画像のようにピッタリの状態になっています。 Window7上の問題でしょうか。一応、ご報告させていただきます。
>・マップの右クリック時に跡が残る現象修正 こちらも問題解消されているのを確認いたしました。
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No.282 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/13 21:44 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
ウディタ2.00β版を修正しました。 【最終更新日時】 2月13日 21:40版 -------------------------------------- >>279 ・マップの右クリック時に跡が残る現象修正 ・マップチップウィンドウのスクロールバーの下に余裕を持たせるよう修正 こちらでは見た目、半マス分の空きができるようになりました(添付画像) 出ない場合は再現データをいただけますと幸いです >>280 ・タイルセット画面を開く警告が一回だけになるよう修正しました。 >>281 となると、データに問題があるかもしれません。 よろしければその現象が発生するデータを、Game.exeごといただけますと、 対応できるかもしれません。
【その他】 ・チップの選択枠をきれいに修正しました(EditorGraphic.datを更新) ・マップ選択ウィンドウのマップ新規作成を行った際、Undo状態がリセットされないバグを修正 ・マップ選択ウィンドウでマップ削除するとエディタがフリーズするバグを修正 ・スクリーンショット撮影時に緑の枠が入るバグを修正 ・イベントコマンド【コモンイベント】 で、クリックし直すとコモンイベント名指定の欄が消えるバグを修正 ・マップチップウィンドウで、スクロールバーを動かすと2列目のオートタイルが伸びるバグを修正(21:40追加) ---------------------------------- 皆さまのバグ報告、いつもありがとうございます。
最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip
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No.281 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/13 14:15 やまつかみ ID:rrLrOLrOW227 |
タスクマネージャーも確認しました 再起動もしました。 再DLもやってみました。 ・・でもやっぱり起動しません・・
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No.280 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/13 13:47 TAN ID:rrWOgd335 |
Ver2.00(ウディタ_2月13日1:00版)
サンプルゲームの解像度を800x600に変更すると、 タイルセット画面を開きますか?のメッセージが2回出ます。
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No.279 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/13 13:22 ぴぽ [URL]
ID:reLLWrOr375 |
また、さほど実害のないバグ報告ばかりで恐縮なのですが、2.00βについて1点ご報告させていただきます。
メイン画面のマップレイヤー1〜3でマウス右ボタンで範囲選択する際に、選択範囲の跡が画面に残ってしまいます。 マップ範囲内の部分はレイヤーを切り替えたり、マップをスクロールさせれば消えます。 マップ範囲外の画像中の白い部分はメイン画面のウィンドウサイズを変更すると消えます。
Ver1.31では問題ありませんでした。
ご確認よろしくお願いします。
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No.278 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/13 12:57 ぴぽ [URL]
ID:reLLWrOr375 |
>>273 修正のご対応ありがとうございます!
>>265 ・マップチップの描画が一部おかしくなるのを修正(たぶん) ・マップチップウィンドウの一番下までスクロールできないバグを修正
こちら確認させていただいたのですが、
>・マップチップの描画が一部おかしくなるのを修正(たぶん) こちらについては問題はなくなりました。
が、 >・マップチップウィンドウの一番下までスクロールできないバグを修正 は同じ状況のままでした。 Windows7を使用している影響?かと、Ver1.31再度確認してみましたが、こちらでは問題ありませんでした。 実害すくないものだと思いますので、優先度低めでご確認いただければと思います。
よろしくお願いします。
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No.277 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/13 11:34 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
>>276 うまいことエラー後にGame.exeを×で消すと、タスクバーに見えていないGame.exeが実行されてしまう状況がまれに発生します。 タスクマネージャを開いてGame.exeのプロセスを消すか、分からない場合はWindowsごと再起動することで解消できる可能性があると思います。
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No.276 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/13 11:08 やまつかみ ID:rrLrOLrOW227 |
それが・・ どのGame.exeも立ち上げていないのです。 どうして起動しないのでしょうか・・(涙)
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No.275 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/13 11:03 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
>>274 すでにGame.exeがどこかで立ち上がったままになっていると、そういったエラーが表示されます。 タスクマネージャなどを利用し、Game.exeを停止させてください。
そのエラー文も意味がわかりにくいので、修正させていただきたいと思います。
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No.274 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/13 10:39 やまつかみ ID:rrLrOLrOW227 |
Ver:1.31のWOLFPRGエディターのバグ?報告です。 USBメモリに入れているWOLFPRGエディターをテストプレイするためテストプレイボタンをクリックしたのですが、起動が失敗しましたとなるのですが・・どうしてでしょうか? windowsXPです。
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No.273 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/13 02:03 SmokingWOLF ID:erdrrWrWe399 |
ウディタ2.00β版を修正しました。 【最終ファイル更新日時】 Game: 2/13 1:00 Editor: 2/12 23:53 -------------------------------------- ・マップレイヤー編集時はイベントレイヤーが薄くなるように修正 ・エディターオプションに、 - 「イベントコマンドの表示色」を追加。 タイプ1(一般向けです) … こっちも変数操作とピクチャの色を変えよう。コメントはやや薄く。 タイプ2(赤や緑を使わない) から選択可能です。 - 「マップ編集時のイベントレイヤー不透明度」オプションを追加 → 100% 75% 50% 25%(推奨) 表示しない ・マップを描く際、以前より遅くなっていましたが、ほぼ従来並みに高速にしました。 一時、海岸線チップが正常にされない不具合がありましたが、修正しました。 ・テストプレイ時、起動直後からタイトルバーにF8デバッグ状態になるよう修正 ・BasicDataを暗号化するとGame.datが読めなくて起動できないバグを修正 ・【サウンド】BGM・BGS変更時、前の曲がフェードアウトしかかっている状態で 前の曲を再度鳴らそうとすると、最終的に再生が止まってしまうバグを修正
>>265 ・マップチップの描画が一部おかしくなるのを修正(たぶん) ・マップチップウィンドウの一番下までスクロールできないバグを修正
>>266 リストボックスをホイール操作するとフォーカスがおかしい? エディタのどこでその現象が発生するか詳細を教えてくださると助かります。
>>267 ・チップ呼び出しの変数呼び出しがおかしくなるバグを修正 ・本来は「0-15:オートタイル 16〜基本タイル」の記述を修正 ・イベントでチップセットを変更しても、画像をチップセットから選んでいる場合、そのイベントの画像が 変更前のチップのままである、ということが一部ありました(以前から生じていた現象です)。 → 試しにサンプルゲームで、 1.「木」4マス分と、「花」をイベントとして配置 2.「グレースケール化したチップセット」に変更 としてみたのですが、この限りでは確認できませんでした。 再現データがあれば、いただけますと幸いです。
>>268 ・【サウンド】 同一マップにて、場所移動せずに別のoggファイルを交互に再生すると、 二回目以降、同じ曲が再生できなくなるバグを修正
>>272 マップを読み込むとイベント位置が変わる? こちらにはまだ、そういった情報は何も入っていない状況です。 何か状況を再現する情報があれば、お寄せいただけますと幸いです。 ---------------------------------- 皆さまのバグ報告、いつもありがとうございます。
最新版のWOLF RPGエディター2 β版のEXEは以下のアドレスからDL可能です。 http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/tmp/Woditor2.zip
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No.272 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/12 10:05 AAAA5589 ID:rrLrgdrr1103 |
たまにエディターを再開したり、マップを読み込むとイベントの 位置が変ってます。そういう仕様なんでしょうか?
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No.271 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/10 20:10 ぷぅ3丁目 ID:rrLrgerpe351 |
>>269 おっしゃるとおりでウェイトを入れたら動作しました。 これから、ご指摘いただいた部分に気をつけていきます。 ありがとうございました。
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No.270 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/10 15:40 たぴす ID:ergreprg267 |
>>269 イベントのあたまにウェイトいれたらいけると思います。 コモンイベントでゲームのはじめに初期化処理を並列実行しているので 初期化時の主人公の動作指定がかぶってしまい 主人公の動作が途中で終わっているのではないかと思います。
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No.269 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/10 04:28 ぷぅ3丁目 ID:rrLrgerpe351 |
Ver1.31
エディターにて動作指定をしたのですが、 動作指定の部分を飛ばして次のコマンドになってしまいます。 パソコンを再起動してみたりEditor.exe Game.exeをダウンし直してみたのですが依然として変わりません。 何行目か後で何回か別の動作指定していますが、その部分は 正常に作動します。
画像にあるようにゲーム開始位置から動かず(動作指定)に画面上方にもう黒い幕(次のコマンド)が出てきてしまっています。
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No.268 Re: バグ報告スレッド 9 | |
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2011/02/10 03:33 ごとりん [URL]
ID:eeidFFF462 |
こちらのスレッドには初投稿させて頂きます。Ver2よりoggファイルのLOOPSTART命令に対応するとのことで、BGS素材の開発を進めておりましたが、現Verより生じていた不具合がありましたので、満を持して報告させて頂きます。 同一マップにて場所移動せずに複数のoggファイルを連続で再生する場合、一度再生したファイルを後からもう一度再生しようとすると、完全に再生が止まってしまいます。その後別マップへ移動するまでの間、他のファイルを含めて完全に再生不能となってしまいます。別マップへ移動することで再生不能状態は解消されることから、メモリへの読み込み関連で生じる不具合ではないかと推測していますが、詳細は不明です。 検証に使用しているoggファイルはすべて自作ですが、LOOPSTARTに対応しているRPGツクールVXでは、同様の操作は問題無く正常に機能します。尚、Ver1.31以前でも同様の不具合が発生すので、LOOPSTARTには関与していないと考えられます。
検証中のデータをアップローダーにてアップしておきます。 http://loda.jp/wolfrpgeditor/?id=1833
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