No.202 Re: 要望スレッド その3 | |
|
2009/11/01 14:03 nanasi ID:reeer613 |
イベントの場所移動処理が他と比べて非常に遅いのですが軽量化はできないのでしょうか
あとイベントのセルフ変数を初期化するとき、同じマップ内でないと操作できないので好きなマップの変数を操作するコマンドが欲しいです
|
No.201 Re: 要望スレッド その3 | |
|
2009/10/31 07:18 赤と髭 [URL]
ID:reWWepr363 |
>>200 拡大率を100以下にすれば良いのでは?
|
No.200 Re: 要望スレッド その3 | |
|
2009/10/30 23:27 いもあん ID:reWrdFriL296 |
ズーム機能で遊んでいたとき、通常倍率より縮小(ズームダウン?)できればいいと思いました。
|
No.199 Re: 要望スレッド その3 | |
|
2009/10/27 03:08 no name ID:eeirLpWO407 |
>>148 その方法ではマップをループで使用するとき対応できませんので 私の要望と少しずれます。
|
No.198 Re: 要望スレッド その3 | |
|
2009/10/26 22:56 がめ ID:eiedLer390 |
すいません見落としてました。 最初にジャンルのページが出てくるので。 いろいろ迷惑かけました。
|
No.197 Re: 要望スレッド その3 | |
|
2009/10/24 19:52 van◆0TN7NS [URL]
ID:eeieriO990(海外) |
>>196 がめさん
最新の登録コモンを確認したいのであれば、コモンイベント集左上の[新着]をクリックすれば、登録されたコモン順にソートされます。
|
No.196 Re: 要望スレッド その3 | |
|
2009/10/24 19:24 がめ ID:eiedLer390 |
あの、場違いでしたらすいませんが、コモンイベントのコモンが増えているのがうれしいのですが、数が多くなると更新された物を探すのが大変なので追加された物が何かわかるようにして欲しいと思います。
|
No.195 Re: 要望スレッド その3 | |
|
2009/10/24 16:24 EXALT ID:rrgrWpre485 |
>>194 音楽はイベントコマンドの「サウンド」で変更可能ですよ
|
No.194 Re: 要望スレッド その3 | |
|
2009/10/24 12:23 ばばあ ID:ergeOrrpe389 |
音楽変更のコモンイベントあったらいいのに
|
No.193 解決しました | |
|
2009/10/24 01:07 ピラー ID:rrdeLeLe368 |
>>192 七海さん、ご回答ありがとうございます。 すみません、七海さんの発言でやっとわかりました。 >>174での神楽さんの発言にて、『-1100』という言葉が出てきていたので少々混乱していました。 >>174の発言と七海さんの発言の関連性はよく分からなかったのですが、 A+B+Cという発言を見てピンときて、 実際に試したところ解決しました。 本当にありがとうございました。
実のところ、変数呼び出しって整数と混ぜちゃいけないものだと勘違いしていたものでして……。
おせっかいだとは思いますが、 同じような問題に引っかかる方が続出しそうなので、 私がたどり着いた解決法をwikiの小ネタ集に記述を入れておきます。 Fさん、七海さん、本当にありがとうございました。 役立たせて頂きます。
|
No.192 Re: 要望スレッド その3 | |
|
2009/10/24 13:42 七海 ID:eeidgrpL323 |
>>191
>>174の神楽さんの書き込みを見ればわかると思いますが、A+B+C=可変DBの呼び出し値(11AABBBBCC)となっています。 したがって、可変DBの呼び出し値+コモンセルフの呼び出し値を足している事になりますから、当然そういう結果になります。 いきなり条件分岐を入れるのではなく、その1行前を工夫してください。
これで分からない、過去ログや講座などを読んでも理解できなければ、続きは質問スレへどうぞ。
--------------------------------- >>193 解決したようでなによりです。(実は、質問スレ化するのを防ぐ目的で、若干回りくどい言い方をさせていただきました。)
Wikiの件、編集可能なようでしたらよろしくお願いします。
|
No.191 『条件(変数)』で可変DBを扱う際に呼び出し値を〜 補足 | |
|
2009/10/23 20:44 ピラー ID:rrdeLeLe368 |
>>190 Fさん、ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、私の説明不足でした。
『条件側呼び出し値を使ってコモンセルフを参照したい』わけではないのです。 その場合は条件側に『Self』を使います。
私は『可変DB』を条件にした場合に、『タイプ番号』『データ番号』『内容番号』に変数呼び出し値を入力し、使いたいのです。
今回の場合ですと、『タイプ番号』と『データ番号』に0を指定し、内容番号だけに変数呼び出し値として、1600020(コモンセルフ20番)を入力し、 タイプ番号 0 データ番号 0 内容番号 1600020(コモンセルフ20番を呼び出す) と、したかったのです。
ですが、内容番号に1600020と入力しますと、 コモンイベントウィンドウに実際に入力したときに、『タイプ1、データ6000、内容20』という意図とはかけ離れた状態になってしまうのです。
もちろん、『データを呼ばない』にはチェックを入れていません。
|
No.190 Re: 要望スレッド その3 | |
|
2009/10/23 20:20 F ID:rereiirpO374 |
>>189 このスレッドの>>169-175をご覧下さい。
|
No.189 『条件(変数)』で可変DBを扱う際に呼び出し値を使いたい | |
|
2009/10/23 17:56 ピラー ID:rrdeLeLe368 |
こんばんは、いつもお世話になっております。
コマンド『条件(変数)』なんですけれども、 『可変DB』を条件にした場合、 『変数呼び出し値』を使おうと試したところ、 『このコモンEvのコモンセルフ変数』が使えなかったどころか、呼び出しそのものが出来ないみたいなので、 ここに要望を申請いたします。
理由としましては、 特定の可変DBのデータを読みたいのではなく、 主に可変DBの全てのデータを巡回して修正する処理を作りたいのです。
このままでは DB操作でセルフ変数に可変DBの内容を入れてから、 それを条件(変数)で見なければいけないので、 不便を感じております。
可変DBは配列代わりに使用できます故に、 これがあるとないとでは大差が生じてしまうと思います。
なにとぞご検討下さい。 どうかよろしくお願いします。
|
No.188 Re: 要望スレッド その3 | |
|
2009/10/23 05:29 おしえてちゃん ID:rgFrFer707(海外) |
本体とは関係無いですが、オフライン環境でUSB入れて持ち運べるような初心者向けヘルプとか講座が欲しいです。
|
No.187 Re: 要望スレッド その3 | |
|
2009/10/20 02:17 赤魔龍 ID:eerrrdei336 |
多くのマップを使い始めるときに思ったことなのですが、マップツリーを番号順にソートする機能をつけてほしいです。 このままではわかり難いと思いますので。 例えでいいますと。 101個MAPを作るとします。 1〜9までを0のツリーにするとします。 2だけを階層の浅いところに戻したいとします。 ここでマップ一覧にドラッグすると100番の下に2が来てしまいます。 これをどうにかしてほしいです。
|
No.186 グラフィックの選択について | |
|
2009/10/19 17:57 no name ID:eeirLpWO407 |
グラフィックの選択について イベントコマンドの挿入>ピクチャ>ピクチャ表示>[1]ファイル読み込み(直接ファイル指定)>グラフィックの選択
にて指定の画像ファイルを選ぶとき、画像の格納してあるフォルダを選択しますが、このときフォルダの中のフォルダ、 つまりもう一つ下の階層フォルダまで表示、選択できるようにしてほしいです。
添付画像で言えば、フォルダ名「01」がリストに表示、マウス選択できればもっと便利だなと感じました。
|
No.185 Re: 要望スレッド その3 | |
|
2009/10/18 17:30 7410 ID:rrLrpLrid220 |
すみません。 どうやらこちらの確認不足でした。 Game.exeでは正常に表示されていました。
要望ですが, イベントをコピー,貼り付け操作についてです。 四角形範囲を選択…Delキーで範囲内のイベントをすべて削除 イベントをコピーして, 四角形選択→VもしくはPで四角形の範囲内にすべて貼り付け
のようなことはできませんか? よく大量にコピーするときにできればいいな〜と思っているにですが…
|
No.184 Re: 要望スレッド その3 | |
|
2009/10/18 11:41 神楽◆1X2aug ID:FiLWLp828 |
>>182 テストプレイはしてみましたか? 私の環境でもエディタ上ではα値が反映されませんでしたが、 テストプレイ時には問題なく反映されることを確認しました。
ただ、赤や緑のチップはエディタ上でもうっすら透過されているようなので、 もしかするとエディタの透過処理にミスがあるのかもしれませんが。
|
No.183 Re: 要望スレッド その3 | |
|
2009/10/18 11:18 7410 ID:rrLrpLrid220 |
連続で投稿してすみません。 >>182の画像をそのままマップチップにしてみたものがこれです…(添付画像1)
|