Content-type: text/html 要望スレッド その3
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要望スレッド その3
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/05/08 16:11

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望、何でもOKです。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込むようにしましょう。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48

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No.182   だめです…
 2009/10/18 11:13
 7410
 ID:rrLrpLrid220
>>181
添付ファイルいちばん左の画像をマップチップにして
表示させたものの,
この画像は真っ赤っかになりました。
敵グラフィックでも同じ結果ですが…
添付ファイルあり20091018_1113_48_1.png

No.181   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/17 15:55
 b2◆UEwV97
 ID:rrLrLgee1042
>>180
ウディタはαチャンネル付きの画像に対応しているので、
元々表示できますよ。
No.180   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/17 09:12
 7410
 ID:rrLrpLrid220
すみません。
ピクチャやマップチップ、
キャラチップや敵グラなどに
半透明画像(添付画像のピンク色の部分が半透明)
を表示できるようにしてほしいです。
添付ファイルあり20091017_0912_33_1.png

No.179   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/15 19:47
 ヴェヒター
 ID:reOLgre557
出来るかわかりませんが、検索機能のようなものがほしいです。

どういうものかというと、1つのコモンイベントの中でセルフ20が使われている行数の表示などや、コモンイベントの58が呼び出されたりする処理が入っているのはどのイベントか。

などを検索してわかるようにするといった感じのです。  
No.178   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/15 15:45
 ひろ
 ID:eerrgger444
「講座&マニュアル&フォーラム全検索」の検索範囲をwikiや過去ログまで含めてほしいです。
No.177   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/15 00:16
 ねぎ
 ID:erdrFrrLi438
>>176
マップイベント内容をコモンイベント内容にコピー、コモンイベント内容をマップイベント内容にコピーなら
キーボードの「C」キー(コピー)と「V」キー(貼り付け)で出来ますよ。
イベント内容が複数行になる場合はまず先頭の行を選択して次に終わりの行をShiftを押しながら選択してから「C」キーでコピー。
その後、マップイベントもしくはコモンイベントの任意の行を選択して「V」キーで複数行貼り付けがされます。

ただしマップイベント、コモンイベントで使用される「セフル変数」、「コモンセルフ変数」、「変数呼び出し値」などはコピーではそのままですのでそこは自分で直さないといけませんが…。
完璧な変換は出来ませんが1から書き直すよりは楽だと思います。

(Windows標準の「Ctrl+C、Ctrl+V」だと複数行の選択が解除されてしまいます)
No.176   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/14 20:08
 ゴミ箱
 ID:rrLrpLrid220
コモンイベントをマップイベントに、
マップイベントをコモンイベントとして
変換する機能
(マップイベントをコモンにコピペできる機能とか)
ができれば幸いです。
No.175   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/14 18:55
 ピアチェーレ [URL]
 ID:rerrierrd240
>>174
なるほど!
ぜんぜん気付きませんでした。
ありがとうございます!
No.174   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/14 18:47
 神楽◆1X2aug
 ID:eerrgdri542
>>173
効率は落ちますが、条件分岐の前で「a=x番の変数呼び出し」と変数操作してやればその処理は可能ではないでしょうか?
というか、yの方も上記の方法を使わなければできないと思いますが……

もっと単純に「aを変数呼び出し値で指定したい」ということであれば、
可変DBを選びタイプ番号に「-1100」と入力 → 内容番号に変数呼び出し値を入力
という方法で可能です。
No.173   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/14 18:10
 ピアチェーレ [URL]
 ID:rerrierrd240
>>172
もしかして書き方が悪かったのでしょうか。
『aがy〜のとき』のyの値はねぎさんの方法で出来るのですが、
aの値は手動で指定できないのでaの値を指定するほうにx番の変数呼び出しが欲しいんです。
No.172   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/13 21:17
 ねぎ
 ID:erdrFrrLi438
>>169
「変数呼び出し値」を使用すれば出来るのでは?
No.171   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/14 00:13
 ばたーパン◆Jr1ZD3
 ID:erdrreF390
ゲーム内の画面をキャプチャして、
画像ファイルに出力できるような
イベントコマンドを要望します。

利用価値としては

1.自作戦闘アニメなど、PRTSC(プリントスクリーン)ボタンでキャプチャするのが難しいところに、このイベントコマンドを入れることによって、正確にキャプチャを行うことができる。

2.ゲーム内部で、サムネイルとして利用する
ことができる。
(例えば、アドベンチャーゲームでよく見かける
 セーブ・ロード画面のサムネイル)


便利なイベントコマンドだと思うので、
ご検討の方、宜しくお願いします。
No.170   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/13 19:48
 ドラ焼き
 ID:reeeFrOg275
Direct3DでXファイルをピクチャみたいに、
位置、視点等を指定して表示できる機能が
ほしいです。そうすれば、モンスターを
動かしたりできるのでとてもうれしいの
ですが・・・・。
No.169   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/13 18:13
 ピアチェーレ [URL]
 ID:rerrierrd240
ループ等で使用したいのですが、条件分岐(変数)の『aがx〜のとき』のaの値を手動で指定できるようにして欲しいです。

上記の内容が誤っていたので訂正します。

条件分岐の際、aの値とxの値にx番の変数呼び出しを出来るようにして欲しいです。
No.168   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/03 22:55
 いっちー
 ID:rrirOOO732
デバック用に挿入した、文章表示イベントが どこにあるのかすら分らなくなってしまうことがあったので、編集の時のみ、ボタン一つで、何行目の命令かを表示してくれる機能が欲しいです。
No.167   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/03 22:39
 COBALT [URL]
 ID:eierLeee1073
基本システムの説明書の修正・追加した内容を説明しているところの隣に(コモン46/226行目付近を修正)のようにどのコモンのどの辺を修正・追加したかを記入してくださらないでしょうか?
No.166   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/03 08:24
 ミトコンドリア
 ID:rerriger808
ピクチャがイベントまたはピクチャに接触したことが分かるシステムが欲しいです。

例えば変数操作+でself0=ピクチャ1とピクチャ2(イベント1)の接触(接触=1していない=0)みたいな……
No.165   Re: 要望スレッド その3
 2009/10/01 21:16
 麦茶
 ID:reOeOip237
RPGエディター作品登録No31にて。
音楽素材配布サイト『魔王魂』様の素材を使用していますが、【説明書】、【ゲーム】の何処にも記載が見当たりません。

音楽素材に【魔王魂】様。
>利用について
素材を利用される方は著作を明記して下さい。
例:音楽 魔王魂

ラスボス戦に【星のカービィ】の音楽、【VSマルク】が勝手に使われています、これはアウトだと思うのですが。

とりあえず注意をしましたが1日経っても一切連絡が無い為報告しました。
No.164   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/29 02:10
 ひろ
 ID:eeiriee325
case文(switch文)がほしいです

case self0 of
min(int)..0 : xxxx;
1..10 : yyyy;
else zzzz;
end;

if文だと選択肢が多くなると追加・削除が大変なので
No.163   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/27 23:40
 F
 ID:rereiirL411
ウディタ作品アップローダーの466、463について、
私が判別できただけで以下を使用していますが、説明書などの記述がありません。
作っていますスレッドで本人に注意をしましたが、丸一日経過しても反応がないので削除要請をさせて頂きます。
お手数ですが対処お願い致します。

・戦闘用画像に十二正座の欠片さま
>素材を利用頂ける方は、作品公開の際に、当サイト名「十二星座の欠片」の記載を必ず行なってください。

・敵グラフィックに化け猫缶素材屋さま
>素材を使用したプログラムを配布する際は説明書にでも「モングラ描いた奴・猫屋」とでも書いておいてくださいませー。

・音楽にタクミドットネットさまのmp3ファイル

----
対応ありがとうございます。

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