No.39 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/07/04 15:32 F ID:rereiirpO257 |
8方向対応時に、テンキー1379を使った斜め移動が2468の移動と同じように可能にならないでしょうか。
>>38の元となっている問題に絡む内容なのですが、 キーボード入力と動作移動を組み合わせて似たものを組んで再現しようとしても全ての接触イベントが起動しないので、 接触マップ移動、ダメージ床、範囲拡張エンカウントといったイベントの全てに手を加える必要が出てしまいます。
ご検討お願い致します。
---- 指摘を受けたので問題点を書き足しておきました。
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No.38 キーボードを介さない決定、キャンセルの実行 | |
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2009/07/04 06:07 no name ID:FrreLrOp818 |
◆キーボードを介さない決定、キャンセルの実行
例えば、キーボードを一切触らず、マウスだけでゲームを操作できるコモンを組む、といった場合を想定した希望です。
いわゆる決定とキャンセルはエンタ―キーや バックスペースキーなどを押すことで実行される仕様となっているわけですが、 これに加え、イベントにて 同様の機能を実行できる命令の搭載を検討していただきたいです。
あるいは直接的に 「マウスの左クリックは決定キーと同様の効果、右クリックはキャンセル」 といった機能の追加でもうれしいです -----------------------------------------------
>>40さま アドバイスありがとうございます もちろん単発の特定イベントを起動させるだけならそれでよろしいのですが… それは少々私の要望とは違うようです 説明不足で申し訳ありませんでした。
添付したコモンイベントのようなことを希望しています。 たとえばサンプルゲームで、このコモンを使ったとして「町の人に話しかける」というのを想像してください。 画面左の方向キー相当のピクチャボタンで移動し、町の人に接触し、●ピクチャボタンをクリックして話しかけると思ってください。
つまり特定の決まったイベントだけを実行できればいいという要望ではなく、不特定のイベントの発動に一つのピクチャボタンで処理させることが希望です。
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No.37 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/07/04 00:36 魔天 ID:rrgeeWW362 |
画面処理の項にピクチャに色加算ってのがあるので ピクチャを表示する時に色を(0,0,0)にして画面処理で変数を入れるという方法があります。 けどそこから更に処理時間をかけて変化させるとなると また(0,0,0)の状態から変化するのでそういうのは無理なはず。
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No.36 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/07/03 16:26 まーりん [URL]
ID:rerrrOrgr259 |
ピクチャのカラー数値に変数の数値も可能にしてくれませんか? 今作っているゲームで色を変数に代入して変えるシステムで必要なのでお願いします。
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No.35 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/07/03 13:52 ミケ ID:reFFLgO320 |
たまにデータベースを右上の×[閉じる]ボタンで閉じてしまうことがあります。その場合、データベースに変更があっても、その変更が記録されないで終了してしまいます。 終了確認(変更されています、このまま終了してもいいですか、とかのダイアログ)があったら安心だなぁ、と思いました。
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No.34 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/07/01 19:49 b2◆UEwV97 ID:reOergrF616 |
ウディタ本体への要望ではないのですが、 雑談・相談スレッドの方にも質問が分散してしまっているようなので、 同スレッドのトップに何でも質問スレッドへのリンクを入れてみてはどうでしょうか。
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No.33 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/07/01 11:34 こねこ ID:eiOrgrer371 |
>>32 確かに、初期設定などで通常ピクチャとして表示して画像サイズを1/3にした数値を縦横それぞれ保存し、ピクチャ表示の時に表示位置を縦横1/3ずつ左上にずらし、生成サイズを2/3ずつ増やすように全て変数で指定しておけば良いとは思います。 しかし実際の変数操作の手間と、また後からこのようなウィンドウ画像を使用しようと思い付いた時のことなどを考えて(今回は後から思い付きました)、要望させて頂きました。 一般的に見れば重要度の低い要望ですが。
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No.32 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/07/01 08:01 夏葉◆e7T2W1 ID:rrdrWi449 |
>>31 一旦、通常ウィンドウで表示してから 画像サイズを生成サイズに加算すればよいのでは。
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No.31 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/07/01 11:45 こねこ ID:eiOrgrer371 |
お手軽ウィンドウに添付ファイル1番目のような大きい画像を使うと、小さな枠を作る時に端が裏返ってしまいますし、途中で画像を差し替える場合、画像サイズが異なるとすべて計算・修正し直さなければならないのが不便です。 逐一サイズを計算しても良いのですが、システム変数の操作などによって、お手軽ウィンドウの生成サイズ指定が添付ファイル3番目の範囲で指定できるようにも切り替えられると嬉しいです。
※添付画像は参考のために作成した物で、実際に使う物とは異なります。
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No.30 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/06/29 18:02 F ID:rereiirLO249 |
>>27 講座サイトのサルディタさんを読めば書いてありますが、 一切合財全部が可変DB任せではセーブデータの容量が大きくなりすぎます。
武器熟練度・可変値・接頭接尾のエンチャント・精錬+値のどれを想定してるのか判りませんが どちらにせよベースアイテムのデータくらいはUDBに登録しておくのが正解だと思いますよ。
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No.29 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/06/29 08:15 ちわわ ID:FrerLde823 |
>>28 それはそうなのですが…色々と悩ましい点が。 お返事ありがとうございます。
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No.28 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/06/28 16:17 ななし ID:reWeireri336 |
>>27 武具データを可変DBだけで扱うようにすればいいのでは? ムリに両方のDBを使ってデータを設定する必要はないですよ
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No.27 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/06/28 06:59 ちわわ ID:WgderW599 |
ユーザーDBと可変DBの統合は不可能でしょうか。
武具の強化など、DBが分かれていることによって不利益が生じていると思います。
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No.26 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/06/26 20:30 うきうきサンタhappynewyear ID:reeeOWg237 |
ゲーム作った後使用したファイル以外は、ゲームを 作るとき自動的に、作ったゲームのデータから使って無いのを削除してほしいです。
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No.25 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/06/26 05:49 ねせでォ ID:FdWFdg931(海外) |
ランダムエンカウントやバトル発生のイベントコマンドで、 敵グループや戦闘BGMの設定と共に 戦闘中に表示する背景の画像も指定できるようになるとうれしいです。
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No.24 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/06/25 20:00 ◎m゜ ID:Wgpiri722 |
>>23 できました! ありがとうございます!!
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No.23 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/06/25 12:13 北極星のなりそこない ID:eeirrirWO422(Proxy) |
>>22 作成中のデータが入ったフォルダを丸ごとUSBメモリにコピーすればそのまま使えますよ。 作業中はUSBメモリを抜かないように気をつければ問題なく作業できます。
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No.22 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/06/24 20:12 ◎m゜ ID:Wgpiri722 |
要望ではないのですが、 最近外出することが多いので USBメモリーなどに入れて使いたいと思ったのですが そんなことってできたりします?
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No.21 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/06/24 20:02 さごじょう ID:eierFe444 |
変数操作+のピクチャの情報で 「カラー」と「分割数」の数値が代入できませんか?
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No.20 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/06/21 07:20 白猫 ID:WdriFrOO695(海外) |
コモンイベント内で検索機能が使えると助かります。 どのコモンセルフが使われているのか調べやすくなると思ったのですが……。
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