Content-type: text/html 要望スレッド その3
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要望スレッド その3
名前 : SmokingWOLF / 日時 : 2010/05/08 16:11

ウディタへの要望を書き込むスレッドです。
ツールに対しての要望、サイトに対する要望、何でもOKです。
開発者にとっても魅力的な内容であれば、それが反映される可能性があります。

要望を出す時には、欲しい機能がすでに実装されていないかどうか、マニュアルや更新履歴、自分が現在使用しているエディタのバージョンなどを確認してから書き込むようにしましょう。
直近の更新内容や細かい仕様変更などはマニュアルに記載されていない場合があります。

▼マニュアル
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
▼▼文章表示関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06specialword.html
▼▼変数関連
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/06valueget.html
▼ 更新履歴
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ReleaseLog.html

【要望スレッド 過去ログ】
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=13
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/BBS_patio.cgi?mode=past&no=48

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No.162   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/26 23:50
 nanasi
 ID:FrerLF706
ピクチャが削除された時、読み込んでいた画像がメモリから解放されるようなのですが、メモリに残しておける設定を追加していただけないでしょうか
表示するたびに読み直すと重いのでどうかお願いします
No.161   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/26 16:07
 名無し君
 ID:rrdrWirp255
Σ(´・ω・`)
やっちまったZE・・・
正しくは>>157
No.160   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/25 23:54
 うそー
 ID:rrLrLerOe322
>>159
>>159
>>159

えー
No.159   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/25 22:14
 名無し君
 ID:rrdrWirp255
>>156
有り難うございます。
やはり頼れるのは説明書でしたねorz
No.158   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/25 03:07
 CEO
 ID:rrgrWpr494
なんだか今さらで恥ずかしいんですが、
マニュアルの変数操作の項に、計算がおこなわれる順番を
明記したほうがいいと思います。
この前本来なら
変数+=1
変数%=5
と記述しなきゃならないところをうっかり
変数+=1%5
と入力してえらい目に逢いました。
ひと月ほど前に入力した、別の似た様な処理はちゃんとなっているので、
どうもその辺の解釈がごっちゃになってるみたいです。
そこのところをふわっとしたままにしておくのが悪いんだろ、
と言われればそれまでですが。
ほとんど基本システムでひねった計算をあまりしてないと、
けっこう間違った解釈のまま、ということもありそうだと思うんですが。
こんなミス、僕だけなのかな?
よくよく考えてみるとおかしいことには気がつくんですけどね。
No.157   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/24 23:19
 Solmid
 ID:eerLie970
>>156
削除もコピペも普通に出来ます。
公式マニュアルをご覧下さい。
No.156   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/24 21:58
 名無し君
 ID:rrdrWirp255
イベント編集時に1行動単位で削除やコピペができないのが正直不満でなりません。(削除やコピペは1ページ単位)
解消できますか?
No.155   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/23 14:08
 そこの人
 ID:rrLrppWp320
タイルセットの設定をしているときに思ったんですが、
X〜YまでのチップをZにする、
という機能が欲しいです。
素材を拾ってきたとき、×が20個続いた時など、
クリックし続けるのが大変です。

No.154   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/22 17:35
 ドラ焼き
 ID:reOeeWrWg331
できるようにしてほしいことがいくつかあります。
・イベント入力時の検索・置き換え機能
・デバック画面の充実
・通行許可設定などの個別保存
です。無理なことかもしれませんが、
よろしくおねがいします。
No.153   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/20 03:28
 am
 ID:ergeegrd749
データベースの特殊設定で〈データベース参照〉を選んだときに、[0]:[ユーザ4]などと出てきますが、この[ユーザ4]の部分の色を薄めにしていただけると項目が見やすいと思いました。
No.152   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/20 00:13
 いど
 ID:WgOrW1334
ファミコンのRPG(ドラクエなど)のように、
キャラクターアニメパターンを、
2パターンに設定可能になれば嬉しいです。
No.151   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/18 21:20
 国語
 ID:eeiridrpO400
>>150
×葬る
 読み「ほうむる」
 意味1「死体、遺骨を土の中に埋める、埋葬する」
 意味2「世間に知られないように始末する」

○弄る
 読み「いじる」
 意味1手でもてあそぶ
 意味2いじめる、なぶる
 意味3あれこれと手を加える
No.148   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/17 15:21
 F
 ID:rereiirLp296
>マップの端のほうに来ると急にマップのスクロールが停止してキャラだけ移動する現象を無くしたり

完全にマップの組み方の問題です。
ループマップにするか、マップの端に行けないように作るしかないです。

>キャラを常に画面の左中央(640x480中、160:240の位置)などに表示させることにより、画面の右半分に常時表示ウィンドウを設置できる。

並列実行
・変数操作+で主人公の画面X座標を取得
・↑が160以上で分岐
 ・画面スクロール 瞬間倍速 右方向2 ピクセル単位

と、たった3つの命令だけで現状のままで充分に可能です。試してみて下さい。
320×240で確認しましたので640ですと数字は調整が必要かも知れません。
一応、瞬間倍速が実際は全然瞬間ではないので、ダッシュ機能などがあるならスクロール単位を強化して合わせる必要があります。
No.147   歩行キャラクターの固定
 2009/09/17 02:52
 no name
 ID:eeirLpWO407
歩行キャラクターの固定
主人公キャラクターの位置を画面の任意の位置に固定する機能があればいいなと考えています。
固定と言っても、それは画面上のことでこの状態で歩行する場合、キャラクターはその画面の位置から全く動かず、必ずマップのほうがスクロールします。
この機能によって例えば、マップの端のほうに来ると急にマップのスクロールが停止してキャラだけ移動する現象を無くしたり
あるいはキャラを常に画面の左中央(640x480中、160:240の位置)などに表示させることにより、画面の右半分に常時表示ウィンドウを設置できる。

といったことが可能になるのではないかと考えています。
No.146   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/17 00:38
 秋月ねこ柳◆WuHk8X [URL]
 ID:rriigF264
>>145
まずキャラチップをアニメパターン数まとめて1ファイルにし、
(4方向3アニメなら12枚、8方向なら24枚)
イベントで方向固定・アニメなしに指定する
そしてピクチャ表示の時に分割を使用するという方法もあります。
No.145   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/16 12:43
 匿名
 ID:reOeereO153
EVのグラフィック指定を分割なしでも表示できるようにして欲しいです
ピクチャーなどをEVグラフィックとして読み込む時に分割されると不便ですし、それ用に別の画像を用意するのも容量的にやさしくないので、お願いします
No.144   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/15 16:30
 ななし
 ID:erdrFprpr442
>>141
大変失礼しました
>>142は嘘っぱちです、出来ないですねスミマセン
実は私もタイルセットのデータを移そうとした経験があり
その時は「basicdata」フォルダ内の「TileSetdata」を
移動先のゲームの「basicdata」フォルダにコピーすることで
設定の一括コピーが出来ました

1つのやり方として参考にしてください
No.143   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/14 22:34
 秋月ねこ柳◆WuHk8X [URL]
 ID:rriigF264
>>140
可変DBを配列として利用してみてはいかがでしょうか?
3次元配列までなら簡単に表現できます。
また1次元配列でよければ、通常変数の呼び出し値を利用して
配列っぽく処理する方法もあります(上級者向けなので説明省略)
No.142   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/14 18:52
 ななし
 ID:FiLrre989
>>141
タイルセットの通行設定や○×△☆などの設定のことなら
コモンイベントやDB設定と同じように保存、読み込み可能ですが
No.141   Re: 要望スレッド その3
 2009/09/14 17:17
 匿名希望
 ID:errprOg311(海外)(Proxy)
タイルの○×判定のところを読み込みや、単体保存、複数保存をできるようにしてほしいです。
データを移すときにマップがすごく大変でした。

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