No.140 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/09/14 12:41 ドラ焼き ID:reeeWerr297 |
変数の種類として、配列を使えるようにしてほしいです。 いろんな事で使えると思うので。
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No.139 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/09/14 09:04 F ID:rereiirOr370 |
ここで報告させて貰います。 ウディコンの「全作品の一括ダウンロード(435MB 9/10版)」をダウンロードしたのですが 【作品29】が【作品19】と同じものになっています。
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No.138 接触範囲が無視される現行仕様について | |
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2009/09/14 04:18 no name ID:eeirLpWO407 |
接触範囲が無視される現行仕様について その他1>動作指定によって主人公キャラを移動させた場合、 各イベントの設定が「イベント接触、プレイヤー接触」にしてあっても、そのイベントは実行されません。 (すりぬけonの時のみ実行される) こうしますとクウォータービューやマウスによる移動を行うためのコモンイベントを組んで 主人公を移動させているゲームでは(ほぼ100%動作指定を使用しているでしょうから) 接触範囲の拡大の意味がまったくなくなってしまいます。 動作指定によって移動している主人公キャラもきっちり捕らえてくれるようになったら素敵だなと考えています。
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No.137 決定キー | |
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2009/09/11 03:08 no name ID:eeirLpWO407 |
決定キーの持つ効果をリターンキー以外のキーやマウスのダブルクリックに当てはめる事の出来るよう、 「決定キー効果」というコマンドを作っていただけたらと思います。
このコマンドを実行すると、そのとき主人公が接触しているイベントが「決定キーで実行」に設定されている場合、 直ちにイベントが実行される、という機能です。
これによって今現在主人公のキャラが触れている任意の「『決定キーで実行』に設定されたイベント」を必ずしもリターンキーを押さなくても実行できるようになります。 (「決定キー/キャンセルキー効果」としてキャンセルキーも設定できたらもっと素敵だとおもいます。)
その場限りのものでよければ その他2のイベントの挿入をつかえば似たようなこともできるのですが、 この方法ですと挿入したイベント「のみ」に対してしか実行できず、 その時々の任意の接触イベントを実行させるような自由度が出せません。
想定している使用例としましては 決定キーに見立てた画像ボタンを画面に表示しておき、この画像上でマウスクリックが為されたときに 「決定キー」を発動、結果、キーボード上でリターンキーを押さずとも決定できる、というもの。 主人公キャラが何のイベントにも接触していなければ何も起こりません。
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No.136 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/09/10 22:26 コロラル◆PKWZvw [URL]
ID:rerrrWpL233 |
コモンイベントの入力値の文字列を文字列変数だけでなく 手動で直接入力できるようになると嬉しいです。
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No.135 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/09/06 02:05 無名 ID:eeiriWp836 |
セーブデータのロードやセーブ処理が一つ一つやると非常に重いので、データベース一つ単位でセーブやロードができる機能をつけていただけないでしょうか これがあればシステムセーブデータ用のデータベースを作成していれば、それから読み込んで反映させるといった処理が非常に楽になります。 もう一つ、読み込み先の変数も、番号で指定できるようにしてほしいです
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No.134 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/09/05 12:02 高田 ID:erdrOgr393 |
wsadで移動か上下左右で移動かを選べるようにしたい。
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No.133 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/09/04 18:35 たーぼー ID:errrOOrde327 |
わかりました、がんばってみます。 ありがとうございました!
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No.132 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/09/04 15:30 麦茶 ID:reOeOi867 |
>>131
質問は質問スレでお願いします。
ちなみにアクションRPGを作る為のコモンイベントは大して無かったかと、本気で作りたいなら一からデータを作る覚悟が必要です。
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No.131 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/09/03 18:01 たーぼー ID:errrOOrde327 |
今アクションRPGを作りたいんですが・・そのための コモンイベントとかありますかね??
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No.130 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/08/31 23:42 van◆0TN7NS ID:rrirFOeW220(海外) |
>>129 akiさん
ウディタでのゲーム作成についての質問であれば、下記マナーを遵守の上、 質問スレッドをお使いください。
・解決法が既に提示されていないか、過去ログ/マニュアル/wikiを良く調べる ・現在の状況、自分が試した事、やりたい事を過不足無く記載する
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No.129 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/08/31 13:52 aki ID:erirpWW247 |
主人公の名前をローマ字入力で付けられる ようにするにはどうしたら良いでしょうか?
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No.128 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/08/30 19:12 カァニャン ID:rerrigW442 |
>>127 これこれは、気づきませんでした。どうもありがとうございます。 セルフ変数の表示については解決しました。
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No.127 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/08/30 15:53 あるふぁ ID:rrdpiLi220 |
>>126 http://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/?%BC%AB%BA%EE%A5%B3%A5%E2%A5%F3%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8#te7d57e9
変数操作+ ・起動中ページ(0=ナシ 1〜=ページ数) … 対象の起動中イベントページを取得します。無い場合は0になります。
変数呼び出し値 1000000+10*Y+X → マップイベントYのセルフ変数X 15000000+100*Y+X → コモンEv Y のコモンセルフ変数X (X:0-4,10-99通常変数, 5-9文字列)
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No.126 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/08/30 14:24 カァニャン ID:rerrigW442 |
既出ならごめんなさい。
デバック機能なんですが。 F8で押している間、表示させるというのが面倒なので一回押したら、何か別の入力があるまで、表示し続けるようにしてもらいたいです。
F9については文字が小さすぎて読み取りにくいので もう少し大きくしてもらえないでしょうか。 あと、現在起動中のイベントのセルフ変数の表示も できるようにしてもらいたいのです。セルフ変数を表示させるため、イベントを組むのは効率が悪いと 思います。できれば、変数に入っている数字を デバック画面で操作できるといいのですが。
それともデバック機能を自作できるとか。
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No.125 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/08/29 11:18 GAU ID:errrOWL421 |
すいません 単刀直入に言うとムービーを再生できるようにってできませんか?
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No.124 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/08/28 17:30 とおりセガール ID:WdrdirpO713 |
地味なんですが、 システム変数7番:選択肢次回初期位置(0,1,2...)に (−1)で『何も選択していない』を追加して頂きたい。
現状でも初期位置に無効な選択肢を配置する事や 入力があるまで似非選択肢を表示するなど対応はできるでしょうが、ご検討をお願いします。
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No.123 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/08/28 13:32 ウディロボ [URL]
ID:eeerWieL392 |
イベントウィンドウについて2つほど要望があります。
1. 以前に要望を出しているTANさんの2つ目の要望と似ているのですが、 C、X、V、Delキーでの操作をやり直しできるようにしてほしいです。 気をつけて操作はしているのですが、 操作ミスをしてしまった場合、ほぼキャンセルか×ボタンを押してウィンドウを閉じるしか戻す方法はありません。 ですが、この方法だと他のイベントの変更箇所まで全て元に戻ってしまい、非常に不便です。
2. Shiftキーでの複数選択操作をマップイベントウィンドウとコモンイベントウィンドウとで統一してほしいです。 コモンイベントウィンドウでは選択していたイベントから複数選択できるのですが、マップイベントウィンドウではShiftキーを押すと選択が解除されて最初に選択していたイベントが選択範囲からはずれてしまうことがあります。 できれば、コモンイベントウィンドウの操作の方に統一していただきたいです。
以上2つですが、ご検討をお願いします。
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No.122 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/08/28 00:11 えすえぬ ID:LOeLLOF636 |
二つほど思ったことがあるので書かせてください。
@ イベントエディタにて、横に長い命令文を作るとボックスからはみ出してしまい、 逐次スライドバーで横に動かさないといけない仕様になっていて少々不便です。 なので、イベントエディタのウィンドウ自体の大きさを変えられる機能があると使いやすくなるかと思います。
A 画像の縮尺などの加工の自由度はもっと向上できないでしょうか。 ウディタはDXライブラリで開発されていると小耳に挟みました。 その上でお訊ねするのですが、DrawModiGraphの導入は検討されたのでしょうか。 これを使えば一気に自由度が向上するかと思います。 例えば3Dダンジョン(wizardryみたいなやつ)では画像一枚でのマップ描画が可能になるし、 その他の疑似3Dの表現の可能性も一気に広がるかと思います。 ウディタのコンセプトが「自由度の高いRPGを作れること」ならば、 これくらいの機能はあっても良いかなと思いつつ意見させて頂きました。
こんな感じです。どうでしょうか。
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No.121 Re: 要望スレッド その3 | |
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2009/08/27 02:14 カァニャン ID:rerrigW442 |
文字列ピクチャを縦にしたいので、文字列の縦書きまたは角度を設定する機能を付けてもらいたいです。 ほかには演出として、例えば文字列を回転させるというのにも使えると思いますが?
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